上 下
18 / 26

第17話 しあわせが仕返し

しおりを挟む
 マイについて、またひとつ、わかったことがある。

 それは見れば見るほど、かわいいやつだ、ということだ。

「だめだよ」

「……」

「まだだめ、いいこだから」

「……ウゥ……」

 うずうず。

 落ち着きなくゆれている、小麦色の大きな三角耳とふさふさのしっぽ。

 一匹の子狐が低くうなりながらも、僕の言いつけを守り、へやの前で『おすわり』をしている。

(おりこうさんだなぁ)

 くすっと笑って、廊下を歩くこと三メートル、五メートル、十メートル。

 突きあたりにやってきた僕は、うしろをふり返ると同時にひざをつき、両手をひろげた。

「よしおいで、麦!」

「……!」

 ぴょこん! と三角耳が反応した次の瞬間、麦は前足で思いっきり駆け出す。

 とててて、っと一直線に廊下を疾走して僕の腕の中へ飛び込んでくるまで、あっという間。

「おっと! 麦は足がはやいんだねぇ。すごいねぇ」

 チワワよりちょっと小さいくらいの麦を、抱きあげる。

 野生の狐を見たことがないからたしかなことは言えないけど、麦も小柄なほうなのかな? 僕が難なくだっこできるくらいだもん。

「クゥ……」

「っふふ、もふもふだぁ、くすぐったい」

 だっこした麦のまるい背をぽんぽん、と軽く叩いていたら、うっとりしたように鳴いて鼻先を僕のほほにすり寄せてきた。

 淡い橙色の毛はふわふわで、ぬいぐるみみたい。

 こんなかわいい子に甘えられるんだ。僕までうれしくなっちゃって、麦をぎゅっとだっこしたまま、あてもなく廊下をぶらぶらする。


 お屋敷かってくらいにひろい客栈やどは、ファンさんたち商団御一行が貸し切っているらしく、あまりひとけがない。

 僕も、使わせてもらっている一室がある離れ内なら、自由に出歩いていいって言われてる。

 本日の護衛、松君ソンジュンさんのすがたは見当たらない。お昼休憩中なのかな?

 なんにせよ、だれにも見張られず、無邪気な麦に遊んでもらって、窮屈だった空気がうそみたいだ。

「ありがとね、麦」

「……?」

「こんなにのびのびすごせたの、ひさしぶりだよ」

 そういって笑ったつもりの僕は、つぶらな鼈甲飴色の瞳には、どう映っただろう。

 僕の肩に前足を置き、ひょこり、と上体を起こしてじっと見つめてくる麦は、なにを思っただろう。

 ふいに、そよ風がふく。

 腕の中が軽くなったような気がして、目の前にまばゆい小麦色の髪の少年がたたずんでいた。

「麦……?」

「……ん」

 突然ひとのすがたになった麦にびっくりしていると、距離を一歩縮められて、ふわりとつつみ込まれる感触があった。


 藍染めの袖に、つつまれている。

 麦に、抱きしめられている。

 目にした光景を、数秒後に遅れて理解した僕は、どんなまぬけ面をさらしていたことだろう。

 だれかに抱きしめられるのは、いつ以来だろう。

「……麦、どうして」

「……」

 麦は答えない。ぎゅっと腕の力を強めて、ぎこちない手つきで、頭をなでてくるだけ。

 僕がしてあげたことを、なぞるみたいに。

 そして近づいたからこそ、わかることがある。

「……ねぇ、僕たち、あんまり身長変わんないね」

「……」

「でも、麦のほうが、手がおっきいや」

「……」

「麦はきっと……おっきくなるよ」

 麦はしゃべることができない。

 声帯から声は出せるけど、舌がないから言葉にはできない。

 会話はいつも、僕の一方的なものだ。

 言葉を交わすことはできない。だけど。

「おっきくなって……しあわせになってね。それが、麦をいじめたやつへの、一番の仕返しだから」

「っ……」

「わ! 麦……」

 たまらない、とでもいうように歪んだ表情が。

 痛いくらいに抱きしめられる感覚が。

 ふれあった体温が。

 こんな僕でも、必要としてくれるひとがいるんだって教えてくれて、泣きそうになる。

「うぅ……ぁ……」

「……麦?」

 はくはくと、口を動かしている麦に気づく。

 なにかを言おうとして、でも言葉にはならなくて、もどかしそうに眉をひそめている。

「んぅぅ……」

 麦はふるふる、と首を左右にふってから、すこしだけからだを離す。

 それから僕の両肩に手を置くと、妙に真剣なまなざしで、まっすぐに見つめてくる。

 鼈甲飴色の瞳は、心なしか潤んでいるように見えた。

(うわ……やっぱり美少年だなぁ)

 とかなんとか、他人事のような感想をいだく僕は、実にのんきなものだった。

 息がふれるほど、ご尊顔が間近にせまってるっていうのに。

 キラキラかがやく瞳に、吸い込まれそう……と思った刹那、ふに、とやわらかい感触。

「……んっ?」

 唇に、なんかふれてるものが。

 なんだろう? 唇だ。麦の。……え?

「……! っふ……」

 がば、と顔を離す麦。

 どうやら、わざとじゃなかったらしい。

 でも、じぶんの唇にふれた麦は、ほほをほんのり朱に染めたまま長いまつげを伏せると、きゅっと唇を引き結んで──

 いまだ思考停止している僕に、もういちど、顔を寄せた。


 ふにゅりと、唇全体が押しつけられる。

 こんどは寝ぼけているわけでも、うっかりふれてしまったわけでもない。

 麦の意思で、僕に、口づけていた。

 永遠のように感じる、一瞬のうちの出来事。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

超能力令嬢にしてみれば、ざまぁだって簡単なこと。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:9

意地っ張りな俺とヘタレなあいつ

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:491

戦力外スラッガー

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

ネコとネコ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

スラムの子と王子様

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

処理中です...