ポットのためのもう一杯

五条葵

文字の大きさ
上 下
13 / 26
本編

13

しおりを挟む
 シンシアは噂自体はこの調子なら放って置いてもじきに収まるだろうと思っていた。トーマスも対策を打つと言ってくれている。ただそれはそれとしてシンシアはアーシェル子爵夫人とトーマスの関係について気になっていた。

 シンシアはこちらに嫁ぐまで彼女との関係を持っていなかったことを考えると、過去に彼女とトーマスの間でなにか会ったと考える方が腑に落ちる。今日のボルドー公爵夫人の含みを持った言葉もシンシアの疑念を確信に変えた。

 ところがトーマスは彼女のことについては頑なに口を閉ざしていた。子爵夫人のことについて報告した際に合わせて、彼女となにか会ったのか聞いてみたが、あなたが気にすることではない、とはぐらかされるばかりで何も教えてくれない。そして彼女の話になると決まって分かりやすく話を切り上げられ、聞くことが出来ないのだ。

 これではいつまで立っても真相にたどり着くことが出来ない。そう感じたシンシアは別の方向から彼の秘密を探ることとした。

「いえ、特にアーシェル子爵夫人とトーマス様の関係については存じ上げませんね。取引先としてお互い見知っているでしょうが、それ以上の関係はないのではないでしょうか?」

 シンシアが考えたのは、ブラッドリー家の使用人や商会の従業員達に話を聞くこと。長くこの家に仕える彼等なら何か知っているのではないか、と思ったのだ。まず手始めに尋ねてみたのは、長くこの屋敷の差配を一手に引き受けトーマスのプライベートについても承知しているであろう執事のブラウンだ。

 しかし、シンシアの目論見は外れ、ブラウンは表情一つ変えずにそう言い切った。それが本当に知らないのか、夫に止められているのかは彼の表情や声音からは推し量れないが、仮になにか知っていても教えない、そんな考えはありありと伝わってきた。

 他に知っていそうな人はいないか?と聞いてみても、分からないの一点張り。この家で一番トーマスのことに詳しそうな彼のそんな様子にシンシアは肩を落とした。

 ブラウンが駄目ならば、と他の使用人たちにも聞いてみたが結果は同じだった。ブラウンと同じく古くから伝えるミセスリード、料理長に馬丁まで聞いて回ったが、皆アーシェル子爵夫人とブラッドリー家の関係については知らない、というばかり。なにか噂でも知らないかと思い、代替わりした後に雇われた者達にも聞いてみたが彼等もまた、何も知らなかった。

 それなら、と思い、今度はブラッドリー商会の従業員達に尋ねてみたがそれも徒労に終わった。アーシェル家は取り立てて大きな取引をしているわけではない、とはいえ取引先ではあるから、そういった点での情報は分かったが、トーマスとのプライベートでなにかあったかについては、誰に聞いても知らない、としか言われなかった。

 とはいえ、あのアーシェル子爵夫人の行動は裏があるとしか思えない。使用人や従業員が揃いに揃って何も知らない、心当たりもない、というのも腑に落ちない。やはりもう一度トーマスにきいてみるべきか。そうシンシアが悩んでいると、不意に自室のドアが高い音でノックされた。

「トーマスだ、シンシア?いるんだろう」

 その声に、シンシアはドアを開ける。シンシアはほとんど毎晩書斎にお茶を淹れに行っているが夫のほうが自分を尋ねてくることは滅多にない。どうしたのだろうか?と首をかしげるシンシアの瞳に写ったのは、これまでにない厳しい表情の夫だった。

「アーシェル子爵夫人の過去について探っているようだな」

 そういうトーマスの声は低く、怒気を帯び、いら立ちを隠そうともしない。普段から愛想はあまりないとは言え、シンシアに怒りの感情を向けることもなかった夫の様子に当てられ、シンシアは言葉を紡げなくなる。もっとも回答を期待していたわけでもないのだろう。トーマスはさらに続ける。

「シンシアが我が家の使用人や商会の従業員たちに彼女のことを聞いて回っているのは知っている。彼女のことは放っておけと言わなかったか?」

 確かにそう言われた。しかし、あまりにも彼女の悪意は不自然で、なにかあるとしか思えない。それにアデルやボルドー公爵夫人の言葉からはトーマスの過去にも「なにか」があったことが推測できた。そしてその「なにか」を乗り越えない限り自分とトーマスはほんとうの意味で夫婦にはなれないことも。

「シンシアは賢い女性だから、こういったことはしないと思っていたのだがな。がっかりだ。私が彼女と関係でも持っていると邪推したか。私はそんな男だとシンシアに思われていたのか」

 その言葉にシンシアは自分の失敗を悟る。トーマスは怒ってもいるが、傷ついてもいるのだ。自分の知られたくない過去を勝手に暴かれようとして、それも一応妻として信頼していた女性にその信頼を裏切られて。こんなことになるなら知らないままで良かったのだ。そう後悔するシンシアにトーマスは畳み掛ける。

「シンシアが私の過去を知る必要はない。アーシェル家とは何もない、その認識で充分だ。でしゃばるな。ブラッドリー家の妻としてふさわしい行動をしろ」

 トーマスは段々とその声が熱を帯びているのには気付いていたが、止めることは出来なかった。商談の場ではどれ程興奮しても、冷静な仮面をかぶることが出来るのに、今日は感情の高ぶりを制御できない。彼を止めることが出来たであろうブラウンを連れてこなかったのも後から考えれば失敗だった。

「ご、ごめんなさい、旦那様」

 言い過ぎた、と気付いたのはシンシアが完全に泣き崩れた声で、トーマスの横を走り去り、女性らしい部屋に一人彼が残された後のことだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛していないと離婚を告げられました。

杉本凪咲
恋愛
公爵令息の夫と結婚して三年。 森の中で、私は夫の不倫現場を目撃した。

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

夫に相手にされない侯爵夫人ですが、記憶を失ったので人生やり直します。

MIRICO
恋愛
第二章【記憶を失った侯爵夫人ですが、夫と人生やり直します。】完結です。 記憶を失った私は侯爵夫人だった。しかし、旦那様とは不仲でほとんど話すこともなく、パーティに連れて行かれたのは結婚して数回ほど。それを聞いても何も思い出せないので、とりあえず記憶を失ったことは旦那様に内緒にしておいた。 旦那様は美形で凛とした顔の見目の良い方。けれどお城に泊まってばかりで、お屋敷にいてもほとんど顔を合わせない。いいんですよ、その間私は自由にできますから。 屋敷の生活は楽しく旦那様がいなくても何の問題もなかったけれど、ある日突然パーティに同伴することに。 旦那様が「わたし」をどう思っているのか、記憶を失った私にはどうでもいい。けれど、旦那様のお相手たちがやけに私に噛み付いてくる。 記憶がないのだから、私は旦那様のことはどうでもいいのよ? それなのに、旦那様までもが私にかまってくる。旦那様は一体何がしたいのかしら…? 小説家になろう様に掲載済みです。

男爵夫人となった私に夫は贅沢を矯正してやると言い、いびられる日々が始まりました。

Mayoi
恋愛
結婚を機に領主を継いだブレントンは妻のマーガレットへの態度を一変させた。 伯爵家で染みついた贅沢を矯正させると言い、マーガレットの言い分に耳を貸さずに新入りメイドとして扱うと決めてしまった。 あまりの惨状にマーガレットはブレントンに気付かれないよう親に助けを求めた。 この状況から助けてと、一縷の望みを託して。

初恋の兄嫁を優先する私の旦那様へ。惨めな思いをあとどのくらい我慢したらいいですか。

梅雨の人
恋愛
ハーゲンシュタイン公爵の娘ローズは王命で第二王子サミュエルの婚約者となった。 王命でなければ誰もサミュエルの婚約者になろうとする高位貴族の令嬢が現れなかったからだ。 第一王子ウィリアムの婚約者となったブリアナに一目ぼれしてしまったサミュエルは、駄目だと分かっていても次第に互いの距離を近くしていったためだった。 常識のある周囲の冷ややかな視線にも気が付かない愚鈍なサミュエルと義姉ブリアナ。 ローズへの必要最低限の役目はかろうじて行っていたサミュエルだったが、常にその視線の先にはブリアナがいた。 みじめな婚約者時代を経てサミュエルと結婚し、さらに思いがけず王妃になってしまったローズはただひたすらその不遇の境遇を耐えた。 そんな中でもサミュエルが時折見せる優しさに、ローズは胸を高鳴らせてしまうのだった。 しかし、サミュエルとブリアナの愚かな言動がローズを深く傷つけ続け、遂にサミュエルは己の行動を深く後悔することになる―――。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

処理中です...