上 下
15 / 38
本編

鑑定魔法②

しおりを挟む
昨日とは違って、謁見室には数人の貴族の方と宰相様とアインス皇帝陛下、皇太后陛下がいた。

そして、上段の前には石版があって、横に若い男性の方が立っていた。
ローブに身を包み、黒く長い髪を一括りに縛った男性だった。

「来たか、セシリア」
「セシリア、大丈夫ですか?」

アインス陛下と皇太后様が、心配そうに尋ねてきたので、「大丈夫です」と答えた。

「大丈夫そうなら、鑑定魔法を受けてもらいたいのだが、構わないな」
「はい」
「だが!途中で具合が悪くなったり、違和感を感じたら必ず言うように、よいな?」
「は、はい」

凄く心配させたみたいです。念を押されました…

「では、鑑定魔法については私から説明させて頂きますね」

石版の隣にいた男性が、私の前に進み出て鑑定魔法について説明をしてくれた。

「私が貴方に鑑定の魔法をかけますと、この石版に鑑定の結果が浮き出てきます。痛い事はありませんので、安心して下さいね。鑑定が終わったら石版が光りますので、そしたら、セシリア様には確認をお願いしたいのです」
「確認?ですか?」
「そうです。見られたくない項目があれば、文字をなぞる事で消すことが出来ます。ですが、もし良ければ、消した項目だけでも教えて頂けますか?」

「??」

「答えは聞きません。消した項目だけ、教えて頂きたいのです。例えば、歳を知られたくなければ年齢と答えて頂ければ良いのです」
「答えは言わなくていいが、消した項目だけでも教えて貰えると、今後何かあった時に対処が出来るんだ」
「分かりました」

鑑定魔法士の方が説明してくれて、陛下も丁寧に教えてくれたお陰で、何となく分かってきました。

「ではセシリア様、こちらの椅子におかけ下さいますか?」
「は、はい」

少し緊張してしまう。
痛い事はないって、鑑定士の方が言ってたから大丈夫だと思うけど、やっぱり少し不安かな。

「では、始めます。

我が瞳は、真を写し出す鏡
我はその力を持って、彼の者の真を石版に書き記す。……鑑定!!」

鑑定士の方が呪文を唱えると、石版が淡く光りだした。見えないペンが、石版に文字を刻んでいく。

周りの皆が、その光景を固唾を飲んで見守っていた。

見えないペンが最後の文字を書き上げると、石版の光が収まった。
光が収まったのを確認すると、鑑定士の方が私に向き直り、どうぞと石版を示した。

私は、ゆっくりと石版の元に歩み寄り覗き込む。そこに書かれていたのは……





セシリア

旧シルヴィアス家三女 年齢13歳 女性

バルディオス・シルヴィアスとセリナ・ディオーネとの間に生まれた。

体力=25(MAX 2000)
魔力=10(MAX ∞)

能力 精霊眼、精霊石作成、精霊付加

契約 精霊王 ランティス

加護 精霊王の愛し子、最高位精霊の愛し子

状態 虚弱の呪い、成長妨害、心的外傷、打撲、衰弱etc



と記されていた。

「凄い……」
「消す項目はありますか?」

鑑定士の方に聞かれ、急いで全てを呼んでみた。すると、契約の所で…「俺の名は、お前知っておれば良い」と言う彼の言葉を思い出し、ゆっくりと撫でた。

彼女が石版に指を走らせたのを、みなが見ていた。

「あの、契約の本当の名前、消しました。内緒だから……と」
「ああ、契約した者の真名か…納得した。それ以外で消すところは?」
「ありません」
「なら、俺たちが見ても問題ないか?」
「大丈夫です」

セシリアの言葉を聞いたリヒテル宰相が、石版の元に向かい手に取ると、アインス皇帝に手渡した。

アインス陛下が石版に目を通すと、驚いた顔になって私を見た。

「なっ!!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:186,411pt お気に入り:7,572

番は君なんだと言われ王宮で溺愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,377

【R18】サイコな魔王に溺愛されて大変です!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:114

二度目の人生は異世界で溺愛されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:231

処理中です...