上 下
13 / 38
本編

セラフィム帝国の朝

しおりを挟む
翌日。

私は、夜が開ける少し前に目が覚めた。
外はまだ暗く、誰も起きてこない時間帯。

早く朝の支度をして掃除を始めなきゃ、ご飯の準備もしないと怒られる……
私は鈍臭いから、早くから始めないとムチで叩かれる。

マリアシア様もシェイラ様も、レイディア様にもムチで叩かれちゃう!

「急がなきゃ……」

(痛いのはいや……苦しいのも…いや)

だから、言う事をちゃんと聞かなきゃ…怒られる前に、ちゃんと……

広い部屋の中を歩き、クローゼットに向かう。汚れてもいいような、ボロい服を探したけど見つからなくて……仕方ないのでシンプルなワンピースを手に取った。

「お嬢様?失礼しますね」
「レイナ?どうしたの?」

部屋の扉を控えめにノックし入って来たのは、一緒に帝国に来たレイナだった。

「お嬢様の部屋から物音がすると、衛兵の方から連絡が来ました。お嬢様、まだ夜明け前です。何かありましたか?」

「なにか……て…、それよりも!レイナも早く着替えなきゃダメだよっ!」
「お嬢様?」
「マリアシア様に見つかったら、レイナもムチで叩かれちゃうよっ」

私はレイナの手を引き、クローゼットに向かった。しかし、レイナは逆に私の手を引き止めた。

「お嬢様!ここはシルヴィアス家ではありません。お嬢様は必要とされています。ムチで叩く者などおりません!」
「……っ、分かんないじゃない!そんなの!私は無能だもの!魔力だってないのよ!?必要なくなったら捨てられるに決まってる!!その前に!わたしも働ける事、証明しなきゃ!!」
「お嬢様!落ち着いて下さい!お願いですから!お嬢様……!」
「離して!レイナ!離してよっ!!」

部屋の中の異常な光景に、衛兵は急いでシェイドの元に走った。もう1人の衛兵は隣室に向かい、事情を知るであろう侍女の家族を起こした。

「離してぇぇ!!!痛いのは嫌なの!苦しいのも辛いのも嫌なのぉ!!離してよぉぉ!」

レイナは、我を失い暴れるセシリアを抱きしめ、優しく背中を撫で続けた。それでも我を失ったセシリアは、抱き締める相手に気付かず暴れ続ける。

爪が当たり、傷付けていることも気付かず、振り回した腕が、相手を殴っていることにも気付かず、セシリアは暴れ続けた。

その時、歌が聞こえ始めた。

「~♪︎~~~♩♬」

歌が聞こえた時、セシリアは動きを止めた。

「お母さん……?」

歌を歌っていたのは、レイナの母だった。
衛兵が隣室に駆け込み、起こしてきたのだ。
何事かと思った母親だったが、衛兵の尋常じゃない慌てぶりに、急いで部屋を出て駆けつけたのだった。

セシリアが泊まっていた部屋では、娘のレイナが、セシリアを抱きしめ宥めていた。
セシリアの瞳が、シルヴィアス家にいた時のような、絶望色に染まっていた事に気付いた母親は、すぐさま子守唄を歌い出した。

セシリアの母親が我が子に歌っていた子守唄。

「~~♬~♪︎」
「お、かあさん……」

セシリアはレイナの母親に手を伸ばし、気を失うように眠った。

「お嬢様……」
「レイナ、セシリア様をベッドへ」
「はい」

セシリア様をベッドに寝かせて立ち上がると、後ろからシェイド様の声が聞こえた。

「大丈夫なの?」

シェイド様は、中には入らず扉に寄りかかるように立っていた。

「はい、落ち着いたと思います。
 お母さん、ありがとう」

「良いのよ、それより、あなたの怪我の方が心配よ。セシリア様が起きる前に治さなきゃね」
「私が治してあげるわよ」

シェイドは、中に入る許可を貰い、レイナの体に負った傷を水の魔法で治した。

「「ありがとうございます」」

レイナと母親は、頭を下げた。



「先程の子守唄は、帝国式のようだけど、セシリアの母親は帝国の人間なのかしら?」

その声が聞こえた瞬間、シェイドが跪いた。
跪いたシェイドを見て、レイナとレイナの母親は腰を90度曲げて頭を下げた。

「ああ、良いのよ楽にして。アインスが来ようとしたのだけど、女性の部屋ですもの。代わりに私が来たのよ。
それよりも、先程の子守唄はどこで?」

「セシリア様の母親が歌っていた子守唄です。生まれは…申し訳ありませんが、存じ上げません。ただ、フラウゼル王国に旅行に来た旅人で旦那様が一目惚れしたとしか」

「そうなの……あの子守唄は、帝国で歌われるものだから。もしかしたらセシリアは、帝国の人間の血が流れてるのかも知れないわね」

皇太后様は最後に、セシリアが目を覚まし落ち着いたら謁見室に来るよう伝えた。
もし、まだ無理そうなら、そのまま休んでるよう伝え帰っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

錬金先輩のバズレシピ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:130

【短編・完結】在りし日の面影を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,440pt お気に入り:48

拝啓、お父様お母様 勇者パーティをクビになりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:6,250

少し冷めた村人少年の冒険記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,182

THE NEW GATE

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,063pt お気に入り:20,346

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:4,199

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,048pt お気に入り:3,825

処理中です...