上 下
121 / 159
花嫁編

222.観光ガイド

しおりを挟む
 魔界への門が開通する。
 これまで僕らしか行き来できなかった場所に、街のみんなが入れるようになる。
 街の発展へと繋げるため、試みた取り組みだが……

「あれが……」

「……どうする?」

「止めておこう」

「そうね。やっぱり怖いし」

 そんな会話をして通り過ぎる人たち。
 チラチラ見て、興味を示しつつも、一歩を踏み出せないでいる若者。
 予想通り、最初は誰も通ろうとはしなかった。

「悲しいけど思った通りだね」

「であるな! まぁ仕方がないことだ」

 現状を見ての作戦会議。
 僕とベルゼは互いの状況を伝え合う。

「そっちはどう?」

「同じようなものだな」

「興味はあるけど、行く勇気はないって感じ?」

「まさにそうだ」

「だったら予定通り、あれを始めようか」

「うむ!」

 観光ガイド作戦。
 僕やベルゼがそれぞれの街を案内して魅力を伝える。
 楽しいと感じてくれれば良い。
 そういう噂が広まって、自分から行ってみたいと思えるようになれば、作戦は成功だ。

「先にそちらから始めてもらっても良いか? 発展したとは言え、城下町はまだ見せられるところも少ないのでな」

「構わないよ。じゃあさっそく募集をかけようか」

 先に取り掛かったのはポスター作りだ。
 城下町に配ったり張ったりして、ガイドを希望する人たちを集める。
 定員は特に決めていない。
 最初は少なくても良いから、一人でも多く来てほしい。
 そういう願いで、ポスター作りをする。

「みんな集まってくれてありがとう」

 ポスター作りには、メイドのみんなに加え、ハツネも手伝ってくれることになった。
 絵は僕よりみんなのほうが断然上手いからね。
 そうして作業に取り掛かる。
 みんなで案を出し合いながら、ワイワイ楽しく作る。
 そんな中で、ふとソラが尋ねてくる。
 
「案内役はウィル様が?」

「うん、最初はね」

「その後はどうなさるのです?」

「一応、専属で誰かに働いてもらおうと思ってる」

「はいはい! 私がやります!」

 僕らの会話に割り込むように、ヒナタが元気よく手を挙げた。
 ソラが驚き、確認するように僕を見る。

「っていう立候補がさっきあってね。ヒナタにお願いしようと思ってるよ」

「なるほど……しかし大丈夫なのですか?」

「もっちろん大丈夫だよ! リハビリで街中を歩き回ったりとかしてたからね! この街のことはソラより知ってると思うよ?」

「それはどうでしょうね?」

 少しだけ、ソラが不機嫌な顔をしたように見えた。
 気のせいだろうか?
 二人の間に、バチバチと火花が立っているように見えるんだけど……。

「えっと……ヒナタ一人じゃ大変だろうから、偶には僕もやるつもりでいるんだ。ソラにも手伝いお願いできるかな?」

「はい、もちろんです」

 ちょっぴり嬉しそうに答えるソラ。
 それを見ながら、むすーっとするヒナタ。
 僕は苦笑いしながら、作業に戻って意識を逸らすことにした。

 そうしてポスターは完成し、城下町に配られる。
 壁に張り付け、町を歩きながら配ったり。
 そして、たった一日足らずで――

 二百人を超える希望者が集まった。

「……予想より全然多いね」

「うむ……数名だと思っておったが、これは期待できそうだな?」

「そうだね。だけど一度にこの人数は案内できないよ」

「日を分けるか?」

「そうしよう」

 あと、今度から定員を設けよう。
 そんな話をベルゼとして、先に来てくれた半数をつれ、僕の街を案内することにした。
 さっそく参加者を門の前に集め、先頭に立った僕があいさつをする。

「えー皆さん! 今日はお集まりいただきありがとうございました! 出発の前に、いくつか僕と約束をしてほしいです」

 一つ、列を勝手に抜けたりしないこと。
 二つ、道にゴミを捨てないこと。
 三つ、街の人たちに迷惑をかけないこと。

「以上のことを守って、楽しく観光しましょう!」

 説明を終え、集まった人たちの表情を確認する。
 期待しているのがわかる表情だ。
 興味を持って集まってくれたから、当たり前なのかもしれない。
 ちゃんと応えられるように、精一杯案内するとしよう。

「では、さっそく行きましょう」

 そして、僕らは門を潜る。
 普段なら、ただいまという所だけど、今回は別の言葉が相応しい。

「ようこそ! 僕の街へ」

 ベルゼ以外の悪魔が、ウィルの街の地面を踏みしめた瞬間。
 決定的で記念すべき瞬間が訪れた。
 観光の順序は決まっている。
 まずは僕の屋敷からスタートして、畑や牧場を見て回る。
 城下町でもやっていることだから、参考になれば良いと思ってのことだ。
 それから各エリアを回る。
 居住エリアはもちろん、遊泳施設や大樹も回る。
 魔界にはない物がたくさんあって、彼らは目を丸くしていた。

「ねぇ見て! 楽しそうだよ!」

「……そうね、楽しそうだわ」

 観光中、僕らを見つめる視線はたくさんあった。
 興味本位が多かっただろう。
 僕らが楽しそうに進んでいる様子を見て、彼らから恐怖心が消えていく。
 目論見通り、楽しさは伝播する。

「この調子なら、僕の役目も早く終わりそうだね」

 呟きながら、観光を楽しむ悪魔たちを見つめる。
 僕が思っていること。
 悪魔も人間も亜人も、同じように生きている。
 変わらないんだということが、他のみんなにも伝わってほしい。
 そうなる未来は、遠くはないだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,785pt お気に入り:4,288

わたくし、前世では世界を救った♂勇者様なのですが?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:774

うちのポチ知りませんか? 〜異世界転生した愛犬を探して〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,792

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,378pt お気に入り:3,679

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,024pt お気に入り:256

最後の魔導師

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:7

私を手放して、後悔は致しませんね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:128

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:26,974pt お気に入り:3,256

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。