上 下
80 / 159
時間旅行編

181.聖杯

しおりを挟む
 過去を変えたい。
 そう思ったことがない人は、きっといないと思う。
 誰だって一つくらい、変えられるなら変えたい過去があるはずだ。
 僕にもある。
 だけど、それがイケナイことだと知っている。
 これから起こる出来事は、僕がそれを知るきっかけになったこと。
 たくさんの人の願いが合わさって、今があるのだと理解したお話しだ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 吹き抜ける風が、漂っていた雲を攫い空が顔を出す。
 すでに太陽は西の空に沈みかけていて、空はオレンジ色の光で染まっていた。 
 僕は一人、屋敷の階段を下っていた。
 向かっているのは、ユノのいる研究室。
 今日の朝方、空いている時間をみつけて来てほしいと頼まれていたからだ。
 用件は伝えられていない。
 焦っている様子はなかったので、緊急の要件ではなさそうだ。

 階段を下りきったところで、玄関の扉が開く。

「あっ、ウィル様」

 中へ入ってきたのはホロウだった。
 彼女は僕を見つけると、駆け足で近寄ってくる。

「ホロウ、どこかへ行っていたのかい?」

「はい。ソラさんに頼まれて、ちょっとおつかいに行っていたところです」

 そう言ったホロウは、右手に小さな紙袋を持っていた。
 僕は彼女に尋ねる

「へぇ~ ちなみに中身は?」

「香辛料です。今日の夕食で使う予定だったんですが、確認したら量が足りなかったみたいで」

 ホロウは説明しながら、紙袋の中身を見せてくれた。
 赤い粉が入ったビンと、黄色い粉の入ったビンが一本ずつ入っている。
 色合い的にどっちも辛そうだな。
 それにしても、ソラがうっかりしているなんて珍しい。
 
「おつかいご苦労様」

「ありがとうございます。ウィル様はこれからどちらに?」

「ユノのところだよ。ちょっと呼ばれてね」

「そうなんですね。じゃあ夕食が出来たら、お声をかけに行きますね」

「うん、よろしく。たぶんその頃もまだ研究室にいると思うから、先に見にきて」

「かしこまりました」

 ホロウは一礼して、キッチンのほうへと歩いてく。
 僕は彼女が見えなくなるまで待って、ユノの元へと向かった。
 研究室途中の階段は、相変わらず暗くて不気味だ。
 だけど、最近はちょっぴり落ち着くなんて思うようになった。
 これも神祖の眷属になった影響なのか。

「どんどんユノに近づいてるな~」

 ふと、独り言のつもりで呟いた。
 すると……

 ガチャ――

「何じゃ不服か?」

 突然扉が開いて、ムッとした顔でユノが出てきた。

「ユノ! 何で?」

「来るのが遅かったからのう。こちらから呼びに行こうかと思っておった」

「えっと、聞こえてた?」

「バッチリとな」

 ユノはじとーっと僕を見つめてくる。
 怒っていると思った僕は、弁解するため言う。

「……ごめん! 別に嫌とかそういう意味で言ったわけじゃないんだ! ただ何となくそう思っただけで」

「何をそう慌てておるのじゃ? ワシは怒っておらんぞ」

「え、いや、ムスッとしてたし」

「あれは主が全然来ないからじゃ。ワシはてっきり昼前には来るものじゃと……」

「あ、ああ……そういうこと」

 怒っているわけじゃなかった。
 拗ねていたからムスッとしていたのか。

「ならやっぱりごめん……だね。来るのが遅くなって」

「まったくじゃ。しかしまぁ許そう。用件を言わなかったワシにも非がある」

 ユノはそう言いながら、扉を大きく開けて僕を手招きしてくる。
 僕が中へ入ると、ユノは扉を閉め、部屋の奥へと歩きながら話し出す。

「さて、主に来てほしかったのは、逸早く教えたいことがあったからじゃ」

「教えたいこと?」

「うむ」

 ユノは棚に飾ってあった古い器を手に取り、机の上に置いた。

「これって、前にダンジョンで見つけた器だよね」

「そうじゃ。あの日以来、ワシはこの器の正体を調べておった」

 彼女が机に置いた器は、雪山のダンジョンで手に入れた物の一つだ。
 保存状態が悪く、錆が酷くて所々欠けてしまっている。
 大事そうに箱の中に入っていたから、大切な物だとは思うけど……。

「ユノが調べていたことは知ってるよ。だけど、全然わからないって嘆いてなかった?」

「まぁそんなこともあったのう」

「それに確か、もう知らん!とか言って調べるのも止めてたようなぁ……」

「うむ、言ったな。じゃがこの通り止めてなどおらん! 大体じゃ、諦めるようなマネをワシがするはずがないじゃろう」

 そう言ったユノはドヤ顔をしていた。
 まぁ確かに諦めるとか、ユノはあんまりしないほうだけどさ。
 本気で嫌ってなったらわりと普通に投げ出すこともあるよ。
 今言ったら怒られるから言わないけど。

「てことはさ? わかったんだよね」

「うむ、ついにじゃ! ワシはこの器の正体をつき止めた」

 彼女がそう言うと、自分の鼓動が強くなったように感じる。
 実際のところ、僕もずっと気になっていたんだ。
 この器が何なのか……それがやっとわかる。
 僕はワクワクしながら、彼女が教えてくれるのを待つ。

「聞いて驚くなよ? これは【聖杯】じゃ」

「せいはい?」
 
 僕のキョトンとした表情に、ユノは目を細めて言う。

「何じゃピンとこんか? 主も言葉くらいは聞いたことがあるはずじゃぞ。願いを叶える器を」

「願い……ってまさか! あの聖杯!? 御伽噺とかで出てくるような?」

「そうじゃ。これこそが聖杯、願いを叶える力を持つ器じゃ」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。