上 下
65 / 159
時間旅行編

167.悪い鬼

しおりを挟む
 それはベルゼが帰って二日後の夜に起こった。
 珍しく大雨が降っていて、雷まで鳴っていて、いつもより暗い夜だった。
 ピカッと空が光って、ゴロゴロと雷鳴が響く。

「っ……うるさいなぁ~」

 雷の音に反応して、眠っていたニーナが目を覚ました。
 元々雷が苦手だった彼女は、中々眠れずトイレに行こうと部屋を出た。
 廊下は真っ暗で誰もいない。
 外は嫌いな雷がなっている。
 加えてその日は、昼にリンから怖い鬼の話を聞いていた所為もあり、暗闇が怖く感じていた。
 何とかトイレを済ませ、早足で部屋に戻ろうとしたとき――

 雷が街の近くに落ちた。
 ニーナの目には、一瞬だけ光った廊下の先に、恐ろしい鬼が立っているように見えた。
 リンの話に出てきたような……人を何人も喰らい、返り血を浴びた鬼だったという。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「悪い鬼がいた?」

「う、うん……昨日の夜……廊下に立ってたの」

 僕が知ったのは、彼女が鬼を見たという日の翌朝だった。
 ニーナが時間になっても部屋から出てこなくて、また寝坊していると思ったソラが部屋に入ると、布団に包まって怯えている彼女がいたらしい。
 すぐに僕のところへ来て、事情を話してくれた。
 今はニーナの部屋で、ソラと二人詳しい話を聞いている。

「寝起きだったのですよね? だったら寝ぼけていたという可能性はありませんか?」

「そんなことないよソラちゃん! あたしちゃんと起きてたもん!」

「そう言われても……さっき一通り屋敷の中を調べましたが、特に何もなかったですからね」

「ねぇニーナ、確かに見たんだね?」

「うん……」

「じゃあリンとトウヤにも聞いてみよう。本当にそれが鬼なら、彼らが何か知っているかもしれない」

 といいつつも、僕はあまり本気にはしていなかった。
 少なくとも鬼ではないだろうと、ニーナの見間違いのほうじゃないかとも思った。
 ただ、彼女の怯え方が酷くて、このままでは良くないと感じたから、トウヤたちにも協力してもらうことにした。

「ソラ、悪いけど二人を呼んできてもらえるかな?」

「かしこまりました」

 十数分後――
 ニーナの部屋に、二人が入ってきた。

「失礼します」

「おうウィル、どうかしたか――って何だよこの空気」

「二人とも来てくれてありがとう。実は昨日の夜――」

 僕は二人に事情を説明した。
 説明が終わった後で、二人に心あたりがないか聞いてみる。

「お~ん……血だらけの鬼ねぇ。本当に鬼だったのかよ」

「ニーナが言うにはそうらしい。二人みたいに鬼の角が生えてたんだって」

「他に何か特徴はなかったのか?」

「目が、目が真っ赤になってたよ」

 トウヤが尋ねると、ニーナが怯えた顔で答えた。
 鬼と赤く染まった瞳……いつの日か、トウヤと戦った日のことを連想させる。

「先に言っとくが、オレは違うからな? 昨日の夜はすぐ寝ちまったし、一度も起きてねぇよ」

「わかってるよ。リンもありえないしね」

「はい。私も昨日は部屋から出ていません」

「ちなみになんだけど、昨日ニーナに鬼の話を教えてたって聞いたんだけど」

「あ、はい。それは本当です」

「どんな話だったの?」

「えっと、鬼族に昔から伝わるお話で、とっても怖い鬼が出てくるんです」

 昔々、鬼族の村があった時代。
 一人の鬼が盗みを働いた。
 仲間の鬼たちは怒り、その鬼を村から追い出したそうだ。
 追い出された鬼は、近隣の村を回ったが、どこへ行っても相手にされず、食べ物すら手に入らない日が続いた。
 このままでは飢えて死んでしまう。
 空腹がピークに達し、極限状態の中でその鬼が出した結論……。
 それは、人を喰らうことだった。
 
 まずは近隣の村を襲い、人間の子供を喰らったそうだ。
 空腹で食べた人間の肉は、とても美味しく感じられてしまった。
 そこで理性の鎖が一気に外れ、鬼は次々に人を襲った。
 一つの村を滅ぼし、二つ目の村も滅ぼし……そうして食い漁って、最後にたどり着いたのが、かつて追放された故郷だった。
 
 気付いたときには、仲間の鬼を喰らっていた。
 いつから自我を失っていたのか、鬼自身もわからなかった。
 ただ確実に言えるのは、仲間を殺めたのが自分だということ。
 その鬼は酷く後悔し、自ら命を絶った。

「というお話なんです」

「お、思っていた以上に重い話だね」

「狂化した鬼の話だな。そうならねぇように気をつけろっていう……戒めってやつだよ」

「その話を聞いた夜に、血まみれの鬼を見たんだね」

 ニーナはこくりと頷いた。
 話を聞いて考えたけど、やっぱり見間違いなんじゃないかと思ってしまう。
 怖い話を聞いた後だから、尚更そう見えただけとか。
 だけど、安易に大丈夫だと言っても無駄だろうし。
 かといって証拠もないから、退治したくても出来ない。

「どうしようかな……」

 悩んでいる僕を見て、トウヤが長く息を吐く。
 それからニーナに尋ねる。

「本当に鬼だったんだな?」

「うん」

「悪い鬼か?」

「うん」

「そうか、わかった! だったらオレがその鬼を退治してやるよ!」

「えっ……」

「トウヤ?」

「本当に鬼なら、同じ鬼であるオレがけじめをつけるべきだろ? まぁ任せとけって」

 トウヤは自分の胸をバンッと叩いてそう言った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,071pt お気に入り:4,288

わたくし、前世では世界を救った♂勇者様なのですが?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:526pt お気に入り:774

うちのポチ知りませんか? 〜異世界転生した愛犬を探して〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,792

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,378pt お気に入り:3,679

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,024pt お気に入り:257

最後の魔導師

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:7

私を手放して、後悔は致しませんね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:128

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:26,739pt お気に入り:3,256

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。