上 下
132 / 132
魔界編(本編)

185.他心侵入

しおりを挟む
 グラエルの悲鳴が木霊して、そのが合図になってアリスの世界は消えた。
 倒れこんだ彼は、まだ辛うじて息はしているようだ。

「はぁ……っ……はぁ……」

 勝利したアリスも膝をついた。
 汗を流し呼吸は乱れてしまっていた。
 魔道書によって構築された空間は、維持するために莫大な魔力を必要とする。
 無限の魔力をもつ者でもない限り、そう長くは続けられない。
 平均的な魔術師よりも魔力が多いアリスでも、保って数分といったところだった。
 それでも――

「勝ちましたよ。レイ様」

 彼女は勝利した。
 自分を信じてくれた人の期待に応えることができた。
 その喜びは、彼女の心を暖かく満たした。

「おぉ~ アリス殿のほうは、どうやら終わったようでありますなぁ」

 彼女が死闘を繰り広げていた頃、ムウも戦っていた。
 相手はグラエルの兄グリムである。
 彼も弟と同じくタルタロスに収容されていた悪魔で、その実力は本物なのだろう。
 しかし――

「さて、こちらもそろそろ終わりそうでありますな」

「くっ……」

 グリムは膝をついていた。
 全身ボロボロの彼に対して、ムウは初代勇者の姿で平然と立っていた。
 勘違いしないでほしいが、グリムという男は強い。
 悪魔として高い魔法センスと身体能力を有しており、戦争が耐えなかった時代を生き抜いてきた紛れもない強者である。
 ただし、ムウには及ばなかった。
 正確には彼の変身した姿、かつての初代勇者の力には届かなかったのだ。

「まさか……これほどとは」

「本物の主殿は、この程度はないでありますよ」

「なるほど、理解したよ。正攻法で戦うのは愚作というわけか」

「心配しなくても、主殿と戦う機会なんて訪れないでありますよ」

「それはどうかな?」

 グリムは不敵な笑みを浮かべた。

 あの表情は――何かたくらんでいるでありますか?
 その前にしとめるでありますよ!

 ムウはその笑みを危険だと判断した。
 間髪いれずに剣を振り抜き、グリムは躱すことなく斬撃を浴びた。
 攻撃が当たる刹那の時間に、彼の瞳が紫色に光ったように見えたが、特に何も起こらず倒れこんだ。
 グラエル同様致命傷ではない。
 ムウは勝利したのだ。

「ふぅ、何かたくらんでいたようでありますが、これで――」

 終わりだな。

「――!?」

 ムウはグリムの声を聞いた。
 驚いたムウは倒れているグリムを確認した。
 その場に倒れこんだグリムはピクリとも動かない。
 しかし聞こえたのは彼の声だった。

 どういうことでありますか。
 一体どこから声が……なっ、何でありますか!?

「う、動けないであります」

 ムウは動きを封じられていた。
 攻撃を受けた感覚はなかった。
 気付けば全身がまったく動かせない。
 瞬きすら自分の意思ではできなくなっていた。

「そちらも終わったのですね」

 そこへ戦いを終えたアリスがやってきた。
 動けないムウは彼女に背を向けたまま、近寄るなと警告しようと試みた。だが、すでに声すら出せなくなっており、無言のまま立ち尽くしていた。

「……」

「ムウ様?」

 警告はできなかったが、ムウのこの様子を見れば、アリスも異常を察することはできるだろう。
 だから安心……とはならなかった。

「アリス殿でありましたか。はい、何とか勝てたでありますよ」

 ムウは振り返って返事をした。
 さも当然のように、普段通りの彼の姿だった。
 アリスは感じた違和感を気のせいだったと処理してしまった。

(違うのでありますアリス殿! 今の我輩は、本当の我輩ではないのであります! 油断したのでありますよ……まさか、我輩の身体をのっとるスキルを持っているなんて――)

 グリムは【他心侵入】というスキルを有していた。
 相手の精神に干渉し、意識と身体を乗っ取ってしまうスキル。
 発動条件は一メートル以下の至近距離で、互いの眼を合わせることである。
 スキル発動後、本体である身体無防備になってしまうが、一度乗っ取ってしまえば相手の意思では解除できない。
 
(気付いたところでもう遅い。このまま女を殺し、レイブという男も始末しよう)

 グリムはムウとの戦闘の末、正面からレイブと戦っても勝ち目がないと悟った。
 その時点で方針を変更、このスキルを使い、隙をつく作戦に切り替えた。
 そしてムウは、彼の思惑にまんまと乗せられてしまったのだ。

(まずいでありますよ……このままじゃアリス殿と主殿が……。最悪他の皆様も殺されてしまうかもしれないであります)

 ムウは強く焦りを感じていた。
 しかしどれだけ焦ろうと声には出せず、汗すらかくことはできない。
 アリスが自力で気付くしかなかいのだが、本物と異なっているのは意識のみ。
 外見も雰囲気も一緒で、言葉使いも似せられれば、簡単には気付けない。

(アリス殿ー!)

(無駄だ。お前は見ていると良い。自分の手によって、仲間が殺されるさまを)

「ムウ様」

「なんでありますか?」

「いつまでその姿でいるのですか?」

「えっ……」

「普段の、猫の姿に戻られてはどうです?」

 アリスは不意に質問した。
 戦闘を終えた後から、ムウは初代勇者の姿のままだったのだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(291件)

凝光
2019.03.27 凝光

アイスは草wwww

染井トリノ
2019.03.27 染井トリノ

草刈り取りにいきます

解除
伊予二名
2019.03.19 伊予二名
ネタバレ含む
染井トリノ
2019.03.19 染井トリノ

なかなか過激な感想ですね。
僻みや悪態は劣等感からくるものです。
きっと羨ましかったんでしょうねぇ。

解除
まさ
2019.03.18 まさ

27話、「あそこには『百0年以上』」

正解が分かりません( ̄ー ̄)

染井トリノ
2019.03.18 染井トリノ

誤字報告感謝します。
ただ申し訳ありません。
42話までは一巻発売と同時にレンタル移行されるため、修正しない場合があります。
それ以降の改稿も全然終わってなくて……
本当に面目ない。

教えていただいたこの二点は修正しておきました。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

試される愛の果て

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,669pt お気に入り:2,309

悪役令嬢は国一番の娼婦を目指したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,165

公達は淫らな美鬼を腕に抱く

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:122

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:4,831

【クラス転移】復讐の剣

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

転移先で世直しですか?いいえただのお散歩です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:535

俺はモブなので。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,881pt お気に入り:6,537

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。