上 下
118 / 132
魔界編(本編)

170.アリス・フォートランド⑤

しおりを挟む
 日記を最後まで目を通した俺は、そっと閉じて机に置いた。両目を閉じて見た情報を整理する。そして両目を開けて整理した情報を言葉にする。

「つまり、この男が黒魔法の原点を生み出したのか。一族全員を犠牲にして、自分だけが生き残って……」

「そんな……」

 隣に立つアリスが声と身体を震わせている。日記の最後には記された何は、フォートランドという文字が混ざっていた。アリスはエリサが言っていた同胞という言葉を思い出し、罪悪感のような感情を抱いていた。

「アリス」

「大丈夫です」

 そう言いながらも、アリスは落ち込んでいるようだった。俺はアリスの肩にぽんと手を置いて、彼女を励ました。

「これは過去の話だ。今のお前には関係ない」

「はい」

「そもそもこの話が事実なら、末裔なんて存在しないはずだ。一族は全員トーラス以外死んだんだろ? トーラス自身も人ではなくなった。人では無いものから、人は生まれない」

「確かにそうですね……」

「おそらく、まだ謎があるんだ」

 アリスが部屋を見渡した。出入り口は入ってきた一箇所しかなく、これ以上先へは進めない。

「レイ様」

「道ならあるよ」

 俺は壁に近づいて、石レンガの一つを押し込んだ。そこがスイッチになっていて、押し込んだ石レンガ周囲のレンガも押し込まれていく。最終的には長方形の穴が出来上がった。

「隠し通路ってやつだ」

「いつ気が付いたのですか?」

「千里眼でここを見つけたとき、壁の先が透けて見えたんだ。昔ダンジョン探索へ行ったとき、同じような仕掛けがあってさ。それでわかったんだよ」

「さすが主殿でありますな!」

 俺が先導して、見つけた通路を進んでいく。トラップの類は仕掛けられていない。一本道をひたすら真っ直ぐ進んでいく中、アリスが話を始める。

「そういえば、入り口にあった壁画ですが」

「あーあれね」

「儀式ではなく、トーラスが魔法を発動させている絵だったのですね」

 天使のように描かれていたのが、魔法によって変質したトーラス。下に描かれたたくさんの人々は、魔法発動のための生贄だった。
 あの壁画は、一体誰が描いたものなのだろう。
 トーラスが魔法を発動した瞬間を知る者は、トーラス本人だけしか残っていないはずだ。まさか生き残りがいたのか?
 そもそもこの遺跡は、トーラスが造ったものじゃないのか? 

「わからないことの方が多いな」

 俺はぼそりと愚痴をこぼしながら先に進んだ。やがて開けた場所に到着する。天井は低く横広の空間に、石で出来た棺のようなものが並べられていた。

「これはなんでありますか?」

「全部誰かの墓だな」

「この数……もしかして生贄になった方々の」

「さぁな」

 歩きながら周囲を観察していると、棺の一つが半分だけ空いていることに気付いた。警戒しつつ中を覗き込むと――

「空っぽ」

 アリスとムウが近寄ってくる。アリスも恐る恐る中を確認した。ムウも棺のふちにぴょんと飛び乗って中を覗き込む。

「本当でありますな」

「……他も確かめてみるか」

 俺の予想が正しければ、棺は全部空っぽだ。俺は棺の蓋を、中が見える程度ずつずらしていく。次々に除いていくが、予想通り中は空っぽだった。そして、最後の一つを開ける。

「ん、何かあるぞ」

 最後の棺にも遺体は入っていなかった。しかしよく目を凝らすと、奥にメモ帳のような本を見つけた。拾い上げて表紙をめくると、一ページ目に名前が記されていた。

「エバン・フォートランド……トーラスじゃない。この名前は女性か」

 この本はエバンという女性の日記だった。次のページをめくると――

「トーラスは大罪を犯してしまった。私は彼を止めることができなかった。その所為で、多くの同胞が死んでしまった……」

 記されていたのは、トーラスと同じ一族の誰かの後悔の念だった。どうやら一族の中に、彼の研究に最後まで関わっていなかった者がいたようだ。
 日記にはさらにこうつづられている。

 彼の生み出した魔法、あれはとても危険な力だ。彼はその力で、人であることを止めてしまった。このまま彼を放っておくことはできない。同じ一族の者として、今度こそ彼を止めなくては……。

 日記を途中まで目を通して、俺はアリスにこう伝えた。

「アリス、お前の先祖はトーラスじゃなくて、この日記を書いた人だよ」

「そう……みたいですね」

 アリスは少しだけほっとしたように表情を和らげた。
 さらに日記をめくると、重要なことが記されていた。

「彼に対抗するために、新しい魔道書を作った。自分の魂を……具現化する魔法!?」

 俺は思わず声を大きくした。魂を変質する黒魔法とは別の、全く新しい魔法の存在を知った瞬間だった。
 すぐに日記を見つけた棺の中を探した。しかし残念ながら魔道書らしきものは無い。理由は次のページに記されていた。

 魔道書のことが彼に知られてしまった。彼はいずれここにやってくる。子供は安全な場所へ避難させた。早く迎え撃つ準備をしなくては。
 日記はそのページを最後に、後は白紙が続いていた。

「勝てなかったのでしょうか」

「だろうな。じゃあこの棺は全部、トーラスに殺された人達なんだろう」

 一族の罪を裁くため、トーラスに挑んだ彼女達は、無残にも殺されてしまったのだ。しかし子供達は逃げ延び、こうしてアリスの代まで繋がっていた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

4月から仕事が忙しくなるので、更新が若干不定期になります。
また落ち着き次第、通常の更新ペースに戻します。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

試される愛の果て

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,305pt お気に入り:2,306

悪役令嬢は国一番の娼婦を目指したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,165

公達は淫らな美鬼を腕に抱く

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:122

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:4,831

【クラス転移】復讐の剣

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

転移先で世直しですか?いいえただのお散歩です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:535

俺はモブなので。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,874pt お気に入り:6,537

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。