錬金術師の恋

バナナマヨネーズ

文字の大きさ
上 下
18 / 71
第一部

第18話 試飲会

しおりを挟む
 私は、美味しいジュース(?)が出来あがったので試飲会をしようと考えた。
 でも、ただの試飲会では楽しくないので、夕食をご馳走することにした。
 駆君とタイガ君の他に、常連さん筆頭のメリッサさんとその旦那さん、フェルトさんを招待することにした。
 ご馳走とまではいかないけど、何が食べたいか二人に相談することにした。

「僕は、前に作ってくれたグラタンが食べたいです」
「俺は、クリームコロッケが食べたい」

 なるほど、クリーミー系を二人はご所望なのね。ならば、その二つは作るとして他はどうしよう。
 そうだ、ピザとか良いかもしれない。他にも、デザートにオレンジタルトも作ることにした。

 すべての料理の準備が出来たところでタイミング良く三人が到着した。初めて会うメリッサさんの旦那さんは、とてもイケメンだった。さらには、お土産にとリンゴジュースを持ってきてくれたのだ。

「初めまして、ファニス・リムです。今日はお招きありがとうございます」
「うふふ、ファニスさんったらね、今日のことすごく楽しみにしていたのよ~。いつも私が頂いたおやつのお話をすると羨ましがっていたんだから」
「へぇ~、新妻の手料理よりもねぇ」

 そういって、フェルトさんが、ファニスさんをからかった。あら、お知り合いなのかしら?そう思ったことが伝わったのか二人の関係を教えてくれた。

「こいつは私の弟なのよ」
「さっき玄関でお姉さまにお会いして私もびっくりしたのよ」
「俺も、もう一人錬金術師の知り合いを呼んでいるとは聞いていたが、姉貴だったとは……」
「まあまあ、その位にして温かいうちに食事にしましょう」

 そう言って、三人をテーブルに案内した。リビングにある長方形をしたテーブルの上座部分の一人掛けのソファーにフェルトさん。二人掛けのソファーに、メリッサさんとファニスさんに座ってもらった。その対面の二人掛けのソファーに駆君とタイガ君が座っている。私は料理の提供などもあるので、下座にある一人掛けのソファーに座った。

 一通りメニューの説明をした後に、頂いたリンゴジュースで乾杯をしてからご飯を食べ始めた。
 招待した三人は物珍しげに料理を一口食べた後に、美味しいと言って次々に料理を口に運んで行った。
 人心地ついたところで、今日の本題の【幸福のワイン(改)】の試飲をすることにした。
 皆には、美味しいジュースが出来たので試してもらいたいと説明した。
 そこで、フェルトさんはピンと来たようだ。

「ねぇ、これってまさかアレだったりする?」

 小声でたずねてきたフェルトさんに、「それらしいものが出来たので、試飲してもらおうと思って」と返した。

 グラスに【幸福のワイン(改)】を注いでそれぞれに配り、皆が飲むのをじっと見守る。

「「「「「!!!」」」」」

 一口飲んでから驚いた表情をした後に、残りをグッと飲み干す。飲み終わった後に、フェルトさんが最初に口を開いた。

「美味しすぎる!!もう一杯ちょだい!」
「旨い。こんな旨い酒は初めて飲む」
「えぇ、とても飲みやすくて美味しいわ」

 えっ、これってお酒なの?作成過程でアルコールになる要素が思い浮かばないんだけど。もしかして、謎の白い花の液体とか、リンゴとかが何らかの作用でアルコールになったの?そう思ったとたん、未成年である二人が心配になった。しかし、全く心配には及ばなかった。二人とも特に酔った様子はなかったのだ。

「ねぇ、月明かりに当てて見たの?」
「はい。一応資料にあったようにはなりました」
「ちょっと、月明かりに当ててみてもいい?」
「はい。どうぞ」

 そう言って、フェルトさんを外に案内した。フェルトさんの持っていたグラスを月明かりに向けると、グラスの中身が七色に輝きだした。

「すごい。成功だわ」
「でも、これがアレだと断言はできないと思うんです」
「なぜ?前提条件も満たしているのに?」
「だって、誰も実物を知らないのであれば、良く似た別のものと思えますから」
「んー。それは、一旦ギルドに提出してみて判断を仰げばいいと思うわ」

 二人でこっそりと相談した後にリビングに戻った。
 大人達は、【幸福のワイン(改)】を飲みつつ、用意したオレンジタルトを楽しみ、子供である私達は、頂いたリンゴジュースを飲みつつとなった。アルコール成分は少なそうだったから、飲もうと思ったのだけれど、大人組が子供は駄目と言ってきたのだ。残り少なくなった量を見て言ったんじゃないと思いたいわ。私達を心配して言ってくれたって信じてる。

 そうして、楽しい試飲会は幕を閉じた。

 その翌日、フェルトさんに付き添ってもらってギルドに【幸福のワイン(改)】を提出に向かったのだった。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

スキップドロップ

新菜いに/丹㑚仁戻
恋愛
東京タワーのてっぺんで睨み合う男と女。 男は女を敵とみなしていた。 女は男の顔が好みだった。 男のふとした表情に、女・一葉《ひとは》はうっかり足を滑らせ東京タワーから落っこちてしまう。 しかし彼女は吸血鬼、落ちたところで問題はない。 理想の顔に出会えたことで意気揚々と帰路に着く一葉。そんな彼女を待っていたのは上司からの一言だった。 「お前、吸血鬼ハンターになれ」 正気かなと思いつつも渋々承諾した一葉の前に現れたのは東京タワーで出会った男・キョウ。彼もまた吸血鬼ハンターだった。 運良くバディを組めることになったものの、心底吸血鬼を嫌う人間のキョウとの仲はなかなか縮まらない。 日々キョウの怒りを煽り続ける一葉。 一葉にキレ続けるキョウ。 だが共に行動するうちに、お互いのことを知るようになり――うざ煽り系ヒロインとこじらせ顔だけ男の織りなすじれじれ恋愛譚(になってればいいな)。 ※以下作品と同じ世界観ですが、こちらの内容にはほぼ触れません。 『マリオネットララバイ 〜がらくたの葬送曲〜』 https://www.alphapolis.co.jp/novel/937218132/120654877 ※以下にも掲載しています。 https://ncode.syosetu.com/n3039ie/ ©2022- 新菜いに

遥かなる物語

うなぎ太郎
ファンタジー
スラーレン帝国の首都、エラルトはこの世界最大の都市。この街に貴族の令息や令嬢達が通う学園、スラーレン中央学園があった。 この学園にある一人の男子生徒がいた。彼の名は、シャルル・ベルタン。ノア・ベルタン伯爵の息子だ。 彼と友人達はこの学園で、様々なことを学び、成長していく。 だが彼が帝国の歴史を変える英雄になろうとは、誰も想像もしていなかったのであった…彼は日々動き続ける世界で何を失い、何を手に入れるのか? ーーーーーーーー 序盤はほのぼのとした学園小説にしようと思います。中盤以降は戦闘や魔法、政争がメインで異世界ファンタジー的要素も強いです。 ※作者独自の世界観です。 ※甘々ご都合主義では無いですが、一応ハッピーエンドです。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

異世界で王城生活~陛下の隣で~

恋愛
女子大生の友梨香はキャンピングカーで一人旅の途中にトラックと衝突して、谷底へ転落し死亡した。けれど、気が付けば異世界に車ごと飛ばされ王城に落ちていた。神様の計らいでキャンピングカーの内部は電気も食料も永久に賄えるられる事になった。  グランティア王国の人達は異世界人の友梨香を客人として迎え入れてくれて。なぜか保護者となった国陛下シリウスはやたらと構ってくる。一度死んだ命だもん、これからは楽しく生きさせて頂きます! ※キャンピングカー、魔石効果などなどご都合主義です。 ※のんびり更新。他サイトにも投稿しております。

【コミカライズ決定】魔力ゼロの子爵令嬢は王太子殿下のキス係

ayame@コミカライズ決定
恋愛
【ネトコン12受賞&コミカライズ決定です!】私、ユーファミア・リブレは、魔力が溢れるこの世界で、子爵家という貴族の一員でありながら魔力を持たずに生まれた。平民でも貴族でも、程度の差はあれど、誰もが有しているはずの魔力がゼロ。けれど優しい両親と歳の離れた後継ぎの弟に囲まれ、贅沢ではないものの、それなりに幸せな暮らしを送っていた。そんなささやかな生活も、12歳のとき父が災害に巻き込まれて亡くなったことで一変する。領地を復興させるにも先立つものがなく、没落を覚悟したそのとき、王家から思わぬ打診を受けた。高すぎる魔力のせいで身体に異常をきたしているカーティス王太子殿下の治療に協力してほしいというものだ。魔力ゼロの自分は役立たずでこのまま穀潰し生活を送るか修道院にでも入るしかない立場。家族と領民を守れるならと申し出を受け、王宮に伺候した私。そして告げられた仕事内容は、カーティス王太子殿下の体内で暴走する魔力をキスを通して吸収する役目だったーーー。_______________

【完結】目覚めたら男爵家令息の騎士に食べられていた件

三谷朱花
恋愛
レイーアが目覚めたら横にクーン男爵家の令息でもある騎士のマットが寝ていた。曰く、クーン男爵家では「初めて契った相手と結婚しなくてはいけない」らしい。 ※アルファポリスのみの公開です。

能力値カンストで異世界転生したので…のんびり生きちゃダメですか?

火産霊神
ファンタジー
私の異世界転生、思ってたのとちょっと違う…? 24歳OLの立花由芽は、ある日異世界転生し「ユメ」という名前の16歳の魔女として生きることに。その世界は魔王の脅威に怯え…ているわけでもなく、レベルアップは…能力値がカンストしているのでする必要もなく、能力を持て余した彼女はスローライフをおくることに。そう決めた矢先から何やらイベントが発生し…!?

キスから始まる恋心

にのみや朱乃
恋愛
 詩織が放課後の教室に行くと、いわゆる不良と呼ばれる瀧本一葉に会う。そこで、一葉から突然こう言われる。 「ゲームをしよう」「詩織が俺に惚れたら詩織の負け」  そんな簡単に惚れるわけがない。悪い冗談だと思って帰ろうとした詩織に、一葉は突然キスをした。 「お前が自分からキスしてきたらお前の負けだ」  そう言って一葉は帰っていった。ひとり残された詩織は、混乱しながらも帰路に着く。  これは、キスから始まった恋の物語。

処理中です...