上 下
24 / 32

第24話 化学

しおりを挟む
 狡猾な目が俺を捉える。
 その目は獲物を見つけた狼のようであるが、そこに感情は映されていない。

「ハンローレンの奴がうまいことやっていると思っていたが…」

 ハイントル皇子が一歩近づく。俺は一歩後退する。
 彼は地味な衣服に身を包み、その頬は薄汚れていた。

「なるほど、私もまだ神に見放されたわけではないということか」

 壁際まで後退したとき、ハイントル皇子の腰に佩いた剣が鳴った。

「選べ」

 彼は威圧的に命じる。

「私と共に皇都へ戻るか、ここで死ぬか」 

 心臓が跳ねた。

 地上からは怒号と金属のぶつかる音が響いていた。
 地上で戦闘が起きているのだ。
 さきほどは聞き流したその音が、自分の首元で鳴っているような気がした。

「……なぜここに」

 俺の口から出たのはくだらない質問だった。
 それを知ったところでどうすることもできないのだが、聞かずにはいられなかった。

 ハイントル皇子が嗤う。
 その顔は蒼白で、ひどくやつれているように見えた。

「私は認めない。――ハンローレンが皇位に就くことも、ハンローレンがお前と結婚することも」

 俺は言う。

「……もう、選定侯たちの心は決まりました。何人で乗り込んで来られたのか知りませんが、投降してください。ハンローレンも兄であるあなたをぞんざいに扱ったりしないでしょう」
「いいや、まだ何も決まっていない」

 彼の声はしわがれて、抑揚がなかった。
 ガラスのような瞳は変わらず美しいが、そこに感情がない。

 彼は剣を引き抜く。
 俺の持っているろうそくの火がその剣を妖しく光らせた。
 背中を嫌な汗が伝う。

「お前を殺せば、ハンローレンも皇位には就けない」

 俺は弾かれたようにその場から飛び退いた。
 剣が俺の頬をかすめる。
 地べたを這い、ときには転がるようになりながら逃げ回る。
 俺を狙って、何度も剣が振り下ろされた。

 狭い室内と彼の大振りな剣の扱いによって、最初の数回は剣が椅子やビネガーの樽に当たり、それらを破壊した。
 椅子の足は折れて倒れ込み、またビネガーは樽からこぼれ出た。
 小さな部屋につんとしたビネガーの匂いが立ち込める。

 すぐに彼は剣を突くように構えを変えた。
 俺はそれも無我夢中で避けたが、ついにビネガーに足を取られ、倒れたところに剣を突きつけられた。

「……っ!」
「……ああ、無様だな」
「……こんなこと、もうやめてください」
「黙れ、裏切り者め」

 俺は蹴り飛ばされ、仰向きに転がされて、胸を踏みつけられる。

「私だって、こんなことは望んでいない。お前の望んだことだろう」
「俺は……こんなこと……」

 胸に形容しがたい感情がこみ上げる。
 怒り、困惑、恐怖、憐憫。
 しかしそのどれも言葉にはならなかった。

 彼は俺の腹を蹴り上げる。

「うぐぅっ……!」
「お前が、私を裏切ったからだ! すべてはそこからおかしくなったんだ!」

 彼は狂ったように叫ぶ。

「あんなに愛してやっていたのに!」
「裏切った!」
「どいつもこいつも無能ばかり!」

 俺はその叫びに耳をふさいだ。
 彼は受け入れがたい現実を目の当たりにして、もう狂ってしまったのだ。
 俺は震えた。

 しばらく叫んだあと、彼はまた感情を失って抑揚のない声に戻ってこう命じた。

「大人しく、私といっしょに皇都に戻れ」
「……いやだ」
「なんだと?」
「いやだ! お前は皇位につくべき人間じゃない! 大っきらいだ!!」

 言った。言ってやった。

「なら、ここで死ね」

 彼の能面のような表情を見て、俺は死を覚悟した。

 ――ごめん、ハンローレン。



 しかしそのとき、地下倉庫に続く階段から、声が響いた。

「キフェンダル様! ここにいますか!?」

 ハンローレンの声である。俺は叫ぶ。

「ハンローレン!」
「来るな! 入ってきたらこいつを殺す!」

 目をひん剥いて、ハイントル皇子も叫ぶ。
 喉元に剣を当てられる。俺はなす術なく天井を仰ぎ見る。

 足音がゆっくりと降りてくる。
 ハイントル皇子の剣を持つ手に力が込められたとき、その足音は止まった。

「……ハイントル殿下……いや、ハイントル。剣をおろせ。いま自分が何をしているかわかっているのか」

 ハンローレンの声が聞こえた。
 彼の声は静かで、威厳があった。
 しかしハイントル皇子はハンローレンを鼻で笑った。

「お前こそ、いま自分がどういう立場かわかっているのか」
 
 喉元に剣が食い込み、ぷつ、と皮膚を裂いた。
 俺は身を硬くした。
 ハイントル皇子は嗤う。

「こいつを殺せば、お前も私と同じだ」
「もう無駄だ。あなたの兵士はすべて捕らえた。……諦めろ」
「なら、なおのこと。堕ちるなら、お前も道連れだ」

 部屋に沈黙が落ちる。
 ハンローレンも、ハイントル皇子の尋常ではない様子に気がついたようだ。
 
「何が望みだ」
「……お前の死を」
「わかった」

 あまりにもあっさりとハンローレンが要求をのんだので、俺は慌てる。

「馬鹿! ハンローレン!」
「黙っていろ!」

 怒鳴られ、胸を踏みつけられる。
 俺の喉からくぐもった声が漏れると、ハンローレンが息を呑んだのがわかった。

 どうしたらいい。
 どうしようもない状況で、俺は救いを求めて倉庫の中を見渡した。
 そして、自分の右手が持っているものに思い当たった。
 それはつやつやとした瓶である。

「ハンローレン! 逃げろ!」

 ハイントル皇子が俺を黙らせるために殴る。
 しかし俺は引かない。

「お前もだ! ハイントル! 目と口を塞いで逃げろ! 階段を登れ!」
「!?」
「――混ぜるな危険って、聞いたことないか?」


 俺は聖水――次亜塩素酸ナトリウムの入った瓶の栓を抜いた。
 そしてこぼれ落ちたビネガーに向かって投げ捨てる。

 次亜塩素酸ナトリウムとビネガー、つまり酸が混ざる。


 2NaClO + 2CH3COOH → Cl2 + 2OH- + 2CH3COONa


 化学反応により、Cl2が発生する。
 それは刺激臭のある緑色の、猛毒ガス。
 塩素ガスである。
 
 塩素ガスが小さな窓のない地下倉庫を満たすのに、それほど時間は必要ない。
 あっという間に俺達は猛毒に包まれた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄される悪役令嬢ですが実はワタクシ…男なんだわ

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:53

恩寵の神子と守護騎士と

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:91

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,847pt お気に入り:1,089

けだものどもの孕み腹

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:508

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:13,235pt お気に入り:2,435

処理中です...