婚約破棄された商家の娘は国外へ逃げ出し、そして──。

シグマ

文字の大きさ
上 下
6 / 12

閑話

しおりを挟む

「一体どうなっておるのだ!!」

 国王であるゼプトは憤りに満ちて声を張り上げる。
 ゼプトが前国王であるデシマスの後を継いで国王に即位して以降、国は衰退の一途を辿っているのだ。
 さらに国庫は底を尽きかけてしまい、これまでのような豪勢な暮らしは出来なくなっている。

「申し訳ありません、殿下。しかしながら、これ以上は税を増やす訳にもいきませんので……」
「私はそんな話が聞きたいのではないわ!」

 ゼプトは手にしたグラスを投げつけて追い払う。

「まったく、無能どもめ……おい、そこのお前、手紙はまだ届かぬのか?」
「はい……ミリオン家からの返信はありません」
「なぜに返信が無い。この私が直々に送ったのだぞ?」
「わ、私には何とも……」

 臣下は口ごもるもあの日の事を知る者たちの本心は皆同じだ。あれだけ盛大に婚約を破棄しておきながら、戻ってくるように頼んだ所で聞き遂げられる筈がないと。
 しかしミリオン家がデフォルト王国から去った影響は計り知れないものだったのも事実だ。
 何かの奇跡が起こり物事が好転するように祈るばかりだが、愚王がそう簡単に悪政を変えられる筈がない。

「この私を愚弄するとは……このままでは許さんぞ……」

 ゼプトは一方的にエクサに対する怨みを募らせていく。
 既に国内に残されていたミリオン家の資産は没収済みであるが、それで収まるものではない。
 そんなゼプトに貴族が進言する。

「国が、国王様が苦しんでおられるのです。それならば民はそれを支えるのが当然の務めでありましょう」
「うむ、その通りだなセバス。では具体的にどうすればよい?」
「商人は己の私腹を肥やす卑しいものどもです。彼らが不当に溜め込んだお金を差し押さえるのは、当然でありましょう」
「うむ。では直ぐにそのように計らえ」
「はっ」

 ゼプトは貴族の甘言に唆されるがままに国を運営し、国民は更なる負担を求められることになる。
 そしてその負担は遂に限界を迎え、結束した民は暴徒と化したのであった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢のビフォーアフター

すけさん
恋愛
婚約者に断罪され修道院に行く途中に山賊に襲われた悪役令嬢だが、何故か死ぬことはなく、気がつくと断罪から3年前の自分に逆行していた。 腹黒ヒロインと戦う逆行の転生悪役令嬢カナ! とりあえずダイエットしなきゃ! そんな中、 あれ?婚約者も何か昔と態度が違う気がするんだけど・・・ そんな私に新たに出会いが!! 婚約者さん何気に嫉妬してない?

呪いを受けて醜くなっても、婚約者は変わらず愛してくれました

しろねこ。
恋愛
婚約者が倒れた。 そんな連絡を受け、ティタンは急いで彼女の元へと向かう。 そこで見たのはあれほどまでに美しかった彼女の変わり果てた姿だ。 全身包帯で覆われ、顔も見えない。 所々見える皮膚は赤や黒といった色をしている。 「なぜこのようなことに…」 愛する人のこのような姿にティタンはただただ悲しむばかりだ。 同名キャラで複数の話を書いています。 作品により立場や地位、性格が多少変わっていますので、アナザーワールド的に読んで頂ければありがたいです。 この作品は少し古く、設定がまだ凝り固まって無い頃のものです。 皆ちょっと性格違いますが、これもこれでいいかなと載せてみます。 短めの話なのですが、重めな愛です。 お楽しみいただければと思います。 小説家になろうさん、カクヨムさんでもアップしてます!

お妃さま誕生物語

すみれ
ファンタジー
シーリアは公爵令嬢で王太子の婚約者だったが、婚約破棄をされる。それは、シーリアを見染めた商人リヒトール・マクレンジーが裏で糸をひくものだった。リヒトールはシーリアを手に入れるために貴族を没落させ、爵位を得るだけでなく、国さえも手に入れようとする。そしてシーリアもお妃教育で、世界はきれいごとだけではないと知っていた。 小説家になろうサイトで連載していたものを漢字等微修正して公開しております。

【完結】物置小屋の魔法使いの娘~父の再婚相手と義妹に家を追い出され、婚約者には捨てられた。でも、私は……

buchi
恋愛
大公爵家の父が再婚して新しくやって来たのは、義母と義妹。当たり前のようにダーナの部屋を取り上げ、義妹のマチルダのものに。そして社交界への出入りを禁止し、館の隣の物置小屋に移動するよう命じた。ダーナは亡くなった母の血を受け継いで魔法が使えた。これまでは使う必要がなかった。だけど、汚い小屋に閉じ込められた時は、使用人がいるので自粛していた魔法力を存分に使った。魔法力のことは、母と母と同じ国から嫁いできた王妃様だけが知る秘密だった。 みすぼらしい物置小屋はパラダイスに。だけど、ある晩、王太子殿下のフィルがダーナを心配になってやって来て……

愛のゆくえ【完結】

春の小径
恋愛
私、あなたが好きでした ですが、告白した私にあなたは言いました 「妹にしか思えない」 私は幼馴染みと婚約しました それなのに、あなたはなぜ今になって私にプロポーズするのですか? ☆12時30分より1時間更新 (6月1日0時30分 完結) こう言う話はサクッと完結してから読みたいですよね? ……違う? とりあえず13日後ではなく13時間で完結させてみました。 他社でも公開

追放された悪役令嬢はシングルマザー

ララ
恋愛
神様の手違いで死んでしまった主人公。第二の人生を幸せに生きてほしいと言われ転生するも何と転生先は悪役令嬢。 断罪回避に奮闘するも失敗。 国外追放先で国王の子を孕んでいることに気がつく。 この子は私の子よ!守ってみせるわ。 1人、子を育てる決心をする。 そんな彼女を暖かく見守る人たち。彼女を愛するもの。 さまざまな思惑が蠢く中彼女の掴み取る未来はいかに‥‥ ーーーー 完結確約 9話完結です。 短編のくくりですが10000字ちょっとで少し短いです。

婚約破棄で命拾いした令嬢のお話 ~本当に助かりましたわ~

華音 楓
恋愛
シャルロット・フォン・ヴァーチュレストは婚約披露宴当日、謂れのない咎により結婚破棄を通達された。 突如襲い来る隣国からの8万の侵略軍。 襲撃を受ける元婚約者の領地。 ヴァーチュレスト家もまた存亡の危機に!! そんな数奇な運命をたどる女性の物語。 いざ開幕!!

【完結】待ち望んでいた婚約破棄のおかげで、ついに報復することができます。

みかみかん
恋愛
メリッサの婚約者だったルーザ王子はどうしようもないクズであり、彼が婚約破棄を宣言したことにより、メリッサの復讐計画が始まった。

処理中です...