上 下
15 / 27

悪役令嬢とお茶をしました

しおりを挟む


エリザベスとのお茶会が調ったのは、それからしばらく経ってからだった。

その間もエドウィンとノアの仲はさらに深まっているようで、王子がノアを見つめる瞳には明らかな好意が見えた。

ただノアはエリザベスのことがあるのか、どこか一線を引いているようだったけど。



ノアの体に怪我などは見受けられないことから、直接的な暴力にはまだ至っていないらしい。

毎日執務室でノアを見かけるたび、彼が無事なことにほっとしていた。

怪我でもさせてしまえば、それこそ断罪の際の証拠になってしまうし、ただ「婚約者として嫉妬した」では済まないだろうから。







「お招きいただきありがとうございます、ガーライル様」

「いえ、私も貴方とゆっくりお話してみたかったんですの。アンダーソン様」



僕とダリアが招かれたのは、公爵家の庭園だった。

初夏の薔薇が咲き乱れる美しい庭園のガゼボで、僕たち3人は紅茶に口をつける。



「そう仰っていただき光栄です。初めてお会いした時には、立ち話程度でしたから」

「そうですね、あの時は……」



そこで言葉を切ったエリザベスは、少し目を伏せて、重い溜息を吐きだした。



「……聡明で名高いアンダーソン様ですもの、全てわかっていらっしゃるんでしょう?ですから私とこうして、話す機会を設けられたのですよね」



彼女も僕がここに何を話しにきたのか、見当がついているようだった。

エドウィン王子ともノアとも親交が深い僕が、あんな場面に鉢合わせた後で話がしたいと言ってくれば、察しない方がおかしい。



ダリアの婚約者でもある僕が、自分とノアどちらの味方につくのか、測りかねているのだろう。

警戒した様子のエリザベスに穏やかに微笑むと、僕はゆっくりと口を開いた。



「ガーライル様は、いつから殿下のことをお慕いに?」

「え…?」



思ってもみない質問だったのだろう。

少しぽかんとした様子のエリザベスは、それでも少し間を置いた後、静かに答えた。



「…私が6歳のときですわ。王家のお茶会に招かれて、そこで初めて殿下とお会いしました。殿下は7歳でしたけど、とても大人びていてお優しくて…私はすぐに恋に落ちましたわ」



当時を思い出しているのだろう。エリザベスの眦に懐かしさが滲む。



「それからずっと、殿下のことを?」

「ええ。正式に婚約者として選ばれた時には、天にも昇る気持ちでした。もちろん政治的な意味での婚約だとわかっておりましたけど…いつか殿下も、私のことを愛してくださると信じて、相応しい妃になる努力をしてきましたわ」



確かにエリザベスは理想的な妃と言えるだろう。

美しく気品があり、過激なところはあるが秀才だと聞いている。そしてもちろん実家の公爵家の後ろ盾は、殿下の治世の力となるだろう。

初恋を胸に、この10年努力を続けてきたエリザベスにとって、ぽっと出のノアが王子の寵愛を受けている現状が許せないのは、当然のことなのかもしれない。



「……ガーライル様は、殿下を深く愛していらっしゃるのですね」



エリザベスが、ふと視線を上げて僕を見た。

その瞳に濁りはなく、本当にエドウィン王子のことが好きなのだとわかる。



「誰かを愛する気持ちというのは…どうにも、ままならないものだと思いませんか」



静かにそう話す僕の言葉を、エリザベスはじっと聞いていた。



「ガーライル様も本当は、殿下を信じて穏やかに見守りたいと、思っておられるのではないですか。ノアを窘められるのも、高貴な貴方の本意ではないことでしょう」



紅茶のカップの横に添えられていたエリザベスの手が、小さく震えていた。

安心させるようにそっと手を重ね、温もりを伝える。



「想いが強くなるほど、自分でも自分が抑えきれなくなる。相手や周りのためにこうすべきだとわかっていても、心がそれに従ってくれない。それは貴方だけでなく、私も…そして殿下も同じだと思うのです」



その言葉に、エリザベスの体が小さく震えた。

泣きだしそうな瞳が、僕を見つめている。



「相手を愛してしまったら……その気持ちは、どうしようもできない。自分でも、もちろん周りの人間にも」



誰かを愛する気持ちは、努力ではどうにもならない部分がある。

好きになってしまったら、もうその気持ちは止められないのだ。相手を欲する気持ちも、その肌に触れたいという欲求も。

ふと脳裏に浮かんだセレスティンの滑らかな首筋に、僕は気が付かないふりをした。



「…では…どうしろというのですか。愛する人が奪われるのを、黙って受容れろと?」



震える声のエリザベスは、公爵令嬢としての矜持でどうにか涙をこらえているように見えた。

彼女の激情を宥めるように、静かに首を振る。



「殿下がノアに抱く気持ちを変えることはできないでしょう。でも、貴方に抱く気持ちを変えることは出来ます。もっとガーライル様を好きになってくださるように、振る舞いを変えることは出来るでしょう」

「……それでも…殿下が私を好きになってくださらなかったら…?」



震える手を、安心させるようにぎゅっと握る。

穏やかに微笑む僕を見つめるエリザベスの瞳から、ついにポロリと涙が零れた。



「ガーライル様は、本当に殿下のことを愛していらっしゃる。きっとその愛情は、殿下の幸せを、ご自分の幸せと思えるほどに深いものなのだと…私はそう思っております」

「……っ…!」



ボロボロとその瞳から涙が零れ落ちた。

顔を覆うエリザベスに、慌ててダリアが駆け寄ってハンカチを差し出す。



その様子を見ながら、なんとなくもう大丈夫なのではないかと感じた。

殿下とノアの様子を、おそらく誰より近くで見ている僕の言葉には「殿下がノアを大切に思っている」というメッセージも含まれている。

聡い彼女が、その意味に気が付かないはずがないだろう。



きっとエリザベス自身もどこかで気が付きながらも、目を背けてきた殿下の気持ち。

10年も想い続けたエリザベスの気持ちが、簡単になくなるわけではないだろうけど……今までのように無理やりに殿下とノアの仲を邪魔するようなことは、止めてくれるといい。



しばらくの間涙を流していたエリザベスをダリアと二人で宥めた後、お茶会は静かに終わった。





*******************************************************





「ジョエル、お前は本当に不思議な男だな」



いつものように執務室で仕事をしていると、ふいにエドウィン王子から声をかけられた。

あれからエリザベスはノアに突っかかるのをやめたらしい。いつも側にいるダリアが言うのだから、本当だろう。



「…なんのことでしょう」

「この間エリザベスに言われたよ。お前のような婚約者がいるダリアが羨ましいと。エリザベスが俺の前で、俺以外の男のことを褒めるのは初めてだったから、少し驚いた」



エリザベスが殿下に僕の話をするとは少し意外だった。

この前のお茶会のことは彼女も殿下に知られたくないはずだと思っていたのに。



愉快そうなエドウィンの微笑みには、どこか寂しさも感じられた。

エリザベスとの関係性も、少しずつ変わってきているのかもしれない。



「…何度も言っていますが、ダリアとは正式な婚約を結んでいませんよ」

「温室でイチャイチャ抱き合っていたくせに、よく言うな」

「なっ…なんですか、それ」



なんでそれをエドウィンが知っているんだ!?

目を見開いた僕を、殿下が鼻で笑った。



「しばらく前に噂になっていただろう。お前が温室でダリア嬢と逢瀬を楽しんでいたと。もう学園中が知っているぞ」

「は…!?」

「なあ、セレスティン?」



当事者なのに全然知らず、茫然とする僕を置いて、王子がセレスティンに話を振った。

じとりと王子を睨んだセレスティンは、ふいっと視線を逸らして答える。



「……さあ、俺はそういった話に興味はありませんから」



そういえば最近、セレスティンが笑っているのを見ていない気がする。

学徒軍を退団した関係で一緒にいる時間が減ったのもあるが、執務中もなんとなく話しかけられることが減ったような…。



この話題に入るつもりはないとでも言いたげに書類に目線を落とすセレスティンに、片眉を上げて少し口角を上げた王子は、思い出したように僕を見上げた。



「そうだジョエル、図書室にいってノアの様子を見てきてくれないか?イジェスク地方の資料を頼んだんだが、少し戻りが遅くてな」

「…わかりました。僕も手伝ってきます」



なんとなく、執務室から僕を追い出す口実のような気もしたが、だとしても素直に従う他ない。

おそらくセレスティンと2人で話したいことでもあるんだろうな…。

少し時間をおいてからノアと戻ろうと思いつつ、僕は執務室を後にした。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

初恋の兄嫁を優先する私の旦那様へ。惨めな思いをあとどのくらい我慢したらいいですか。

梅雨の人
恋愛
ハーゲンシュタイン公爵の娘ローズは王命で第二王子サミュエルの婚約者となった。 王命でなければ誰もサミュエルの婚約者になろうとする高位貴族の令嬢が現れなかったからだ。 第一王子ウィリアムの婚約者となったブリアナに一目ぼれしてしまったサミュエルは、駄目だと分かっていても次第に互いの距離を近くしていったためだった。 常識のある周囲の冷ややかな視線にも気が付かない愚鈍なサミュエルと義姉ブリアナ。 ローズへの必要最低限の役目はかろうじて行っていたサミュエルだったが、常にその視線の先にはブリアナがいた。 みじめな婚約者時代を経てサミュエルと結婚し、さらに思いがけず王妃になってしまったローズはただひたすらその不遇の境遇を耐えた。 そんな中でもサミュエルが時折見せる優しさに、ローズは胸を高鳴らせてしまうのだった。 しかし、サミュエルとブリアナの愚かな言動がローズを深く傷つけ続け、遂にサミュエルは己の行動を深く後悔することになる―――。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

心からの愛してる

松倖 葉
BL
転入生が来た事により一人になってしまった結良。仕事に追われる日々が続く中、ついに体力の限界で倒れてしまう。過労がたたり数日入院している間にリコールされてしまい、あろうことか仕事をしていなかったのは結良だと噂で学園中に広まってしまっていた。 全寮制男子校 嫌われから固定で溺愛目指して頑張ります ※話の内容は全てフィクションになります。現実世界ではありえない設定等ありますのでご了承ください

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

処理中です...