上 下
18 / 18

49歳、これから更年期が始まります!

しおりを挟む
◆◆◆◆◆

施設に入った実母に面会に行く日々。

母は私が作る拙い漫画の最初の読者でした。幼い頃から母にべったりだった私は、多分マザコンの部類に入ると思います。

若年性アルツハイマー型認知症に罹患すると、寿命は10年前後とされています。

大切な母を喪う恐ろしさが、私の執筆の速度を早めました。



2021年の9月に『嫌われ悪役令息は王子のベッドで思い出す』をアルファポリスで書き始めると、私は毎日更新を続けました。

プロットもストックもない状態で、1話2000文字を必ず更新します。

書かないと怖くてたまらなかったのです。空想の世界に身を伏せていないと、不安と恐怖に襲われました。

小説のキャラクター達の事を考える。その時は母を喪うことを忘れられました。
だから、毎日更新ができたのだと思います。

そしてその時期に第9回BL大賞が開催されました。そして、奨励賞を受賞して書籍化が決まります。

すごく嬉しかった。
母に自慢したかった!

創作の楽しさを教えてくれたのは母です。母がひそかにミステリー小説を書いていた事も知っていました。18禁BLでも、母が認知症でなければ、きっと褒めて喜んでくれたはずです。

母は書籍出版の一ヶ月前に亡くなりました。

折しも感染症の為に看取りはできず、家族葬での寂しい別れとなりました。できれば、母の棺に自著を入れたいと思いましたが、間に合いませんでした。

3月20日の刊行日前に、アルファポリスから献本が届きました。私はそれを持ち実家に向かい母の位牌の前にお供えして祈ります。読んで下さいと。

48歳の私は母の死を経験し、同時に書籍出版を経験しました。通常なら同列に語れるものではありません。

でも、私の中では書籍出版と母の死は溶け合い同じ記憶として心に刻まれました。


◇◇◇

さて、不思議なのは人の体。

母を喪うことが恐ろしくて不安ばかりだったのに、母を喪うことで心に平らな部分が生まれました。その事に罪の意識を感じながらも、心身が徐々にストレスから開放されていきます。

同時に体の不調が改善され、寝汗はほとんどなくなりました。母の死をきっかけに眠れない時期もありましたが、精神科の薬が少し増えただけで、それも今は減薬中です。


現在、私は49歳です。

先日婦人科で採血検査をしたところ、女性ホルモンの減少がみられました。先生から『更年期に入ったね』との言葉と『ピルの変更』を指示されます。

更年期障害用のピル(ウリエル)を服用することになりました。


私の更年期はどうやら49歳から始まるようです。でも、今は不安はありません。寂しく悲しい経験と、書籍出版という嬉しい経験をこの5年間に同時に体験しましたから。

これ以上、心を揺さぶられたくない。
これが本音です。

私の更年期の体験が皆様のお役に立てますように(今から更年期なんだけどね)



おわり

◆◆◆◆◆
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

ルコ
2023.10.11 ルコ

はじめまして。ルコと申します。

私も月歌様と同世代なので、激しく共感しながら読ませていただきました。
といっても、幸い私は今のところ我慢できないほどの症状は出てないのですが。明らかにホルモンバランスがおかしいなって感じの、なんとも言えない気持ち悪さはしょっちゅうで💦
元から持っている肩こりやメニエールが酷くなったりもしていて、あぁ、そんな歳だなぁ…と。

寝汗は母が75歳を超えてから、月歌様と同じような症状となっています。詳しく書くとかなり長くなってしまうので省きますが、原因が分からないまま5年以上経っています。
更年期が終わってもそんな事あるの?と、戦々恐々です😱💦

長々と失礼いたしました。

月歌様もどうぞお体ご自愛くださいませ。

あっ、散花さん大好きです❤️新連載頑張ってください。応援しております。

月歌(ツキウタ)
2023.10.11 月歌(ツキウタ)

感想コメントありがとうございます😊

同年代の方の参考になればとこのエッセイを書いたので、年齢の近い方に読んでいただき嬉しいです。

メニエール病は母が患っていました。目眩がひどい時は入院していましたので、どうぞストレスを溜めないように過ごしてくださいね。

更年期以外でも寝汗に悩まされる時期があるとは、人の体は本当に不思議ですね。

散花さん!読んでいただきありがとうございます。嬉しいです😊執筆の励みにしますね!

ありがとうございました🙇

解除
黒amie
2023.10.08 黒amie

少し疑問なのですが、寝汗の症状というのは思い込みではないですか?
気になって神経質になっているだけ、の可能性は?
精神科にかかっている件もあり、ホルモンの異常があっての症状というよりも、精神的な症状の一つとしての可能性が高いのかなという気がします。

月歌(ツキウタ)
2023.10.08 月歌(ツキウタ)

コメントありがとうございます。この後のお話に経緯を書きますが、現在は治療により寝汗はかなり抑えられています。ご心配をおかけして申し訳ないです。まだお話は続きますので読んでいただけると嬉しいです☺

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。