上 下
7 / 7

嫌われ女王、エンプレス・マチルダ

しおりを挟む
◆◆◆◆◆

イギリス最初の女王は誰かご存知?

それは私よ!

エンプレス・マチルダの名を覚えなさい。私の波乱万丈の人生を堪能するとよいわ。

エンプレスは皇妃を表す言葉。私はドイツの神聖ローマ皇帝の妃だったのよ。

どう?すごいでしょ?

まあ、夫が亡くなった後はフランス貴族アンジュー伯と再婚したけれどね。彼とは不仲だったけど子供はもうけたわ。

父のヘンリー1世(イングランド王)が亡くなった時には、夫の協力を得てイングランド王位継承権を主張したわ。でも、これがとんでもない内乱に発展してしまったの。

内乱が長引いてイングランドの大地は荒廃したけど、でもそれって私の責任だけじゃないわよね?

何故か私だけが責められるの。
すごく不満。でも、長い時間は掛かったけれど勝利したわ。すごいでしょ!

でも、私がドイツ育ちでイングランドに馴染みが薄いってことで、内乱ではイングランドで支持を得られず、諸侯やロンドン市民から嫌われてしまったわ。

だから、私をイングランド女王と認めない人もいるの。私を『エンプレス』と呼び続けているのも、そのためよ。(´Д`)ハァ…悔しい。

腹は立つけど、私は間違いなく初代女王よ。誰も認めなくても、私が認めてているからそれでいいの!

色々あったけど、私はフランスで静かに息を引き取ったわ。波乱万丈の人生でしょ?

ここからは私の死後の話になるけど、とっても腹立たしい話があるの。ヽ(`Д´)ノプンプン

『女王が即位するとイングランドは衰退する』なんて定説が唱えられるようになって、以降イングランドでは400年近く女王が誕生しない国となってしまったのよ。

私の死後の話だから別に関係ないけどね。

あ、そうそう。
私の孫には失地王ジョンや獅子心王リチャードがいるわ。

色々名前をつけられて大変よねw


◆◆◆◆◆
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

意味がわかるとえろい話

山本みんみ
ホラー
意味が分かれば下ネタに感じるかもしれない話です(意味深)

それが求めるモノ

八神 凪
ホラー
それは暑い日のお盆―― 家族とお墓参りに行ったその後、徐々におかしくなる母親。 異変はそれだけにとどまらず――

となりの音鳴さん

翠山都
ホラー
 新たに引っ越してきたコーポ強井の隣室、四〇四号室には音鳴さんという女性が住んでいる。背が高くて痩身で、存在感のあまりない、名前とは真逆な印象のもの静かな女性だ。これまでご近所トラブルに散々悩まされてきた私は、お隣に住むのがそんな女性だったことで安心していた。  けれども、その部屋に住み続けるうちに、お隣さんの意外な一面が色々と見えてきて……?  私とお隣さんとの交流を描くご近所イヤミス風ホラー。

ゾンビ発生が台風並みの扱いで報道される中、ニートの俺は普通にゾンビ倒して普通に生活する

黄札
ホラー
朝、何気なくテレビを付けると流れる天気予報。お馴染みの花粉や紫外線情報も流してくれるのはありがたいことだが……ゾンビ発生注意報?……いやいや、それも普通よ。いつものこと。 だが、お気に入りのアニメを見ようとしたところ、母親から買い物に行ってくれという電話がかかってきた。 どうする俺? 今、ゾンビ発生してるんですけど? 注意報、発令されてるんですけど?? ニートである立場上、断れずしぶしぶ重い腰を上げ外へ出る事に── 家でアニメを見ていても、同人誌を売りに行っても、バイトへ出ても、ゾンビに襲われる主人公。 何で俺ばかりこんな目に……嘆きつつもだんだん耐性ができてくる。 しまいには、サバゲーフィールドにゾンビを放って遊んだり、ゾンビ災害ボランティアにまで参加する始末。 友人はゾンビをペットにし、効率よくゾンビを倒すためエアガンを改造する。 ゾンビのいることが日常となった世界で、当たり前のようにゾンビと戦う日常的ゾンビアクション。ノベルアッププラス、ツギクル、小説家になろうでも公開中。 表紙絵は姫嶋ヤシコさんからいただきました、 ©2020黄札

生きている壺

川喜多アンヌ
ホラー
買い取り専門店に勤める大輔に、ある老婦人が壺を置いて行った。どう見てもただの壺。誰も欲しがらない。どうせ売れないからと倉庫に追いやられていたその壺。台風の日、その倉庫で店長が死んだ……。倉庫で大輔が見たものは。

笑うこけし

コーヒーブレイク
ホラー
掌編こけしホラーです。

渡る世間はクズばかり

翠山都
ホラー
漆器や木工を扱う製造販売会社「タケバヤシ」に勤める渡世里佳子は、オンライン販売部門を担当している。彼女のところには日に何件ものクレーム電話が持ち込まれるが、その大半はお客の理解不足だったり理不尽な要求だったりで、対応に神経をすり減らす毎日が続いていた。 ある日、里佳子は帰宅途中に見知らぬ祠を発見する。つい出来心でその祠に「この国から、クズみたいな人間がいなくなりますように」とお願いをした日から、彼女の日常は少しずつ変質しはじめる……。

百鬼怪異夜行

葛葉幸一
ホラー
1000文字で終わる短編ホラー。 祖父曰く。 世の中の怪異なんてものは、99.9%科学で証明できる。 だがな。 0.01%は。 ─悪意を孕んだ本物の怪異だ─

処理中です...