上 下
25 / 98
現代BLシリーズ

旗本奴と町奴

しおりを挟む
 >江戸時代になり、町民文化が栄えはじめると、地域に根をおろした職業ヤクザが登場してくる。旗本奴(やっこ)や町奴だ。

 
>1657年、歌舞伎の観劇中、当時幡随院長兵衛の配下だった唐犬権兵衛と、水野十郎左衛門の手下がトラブルになった。水野は、その手打ちを名目に長兵衛を風呂に誘い、槍で刺し殺す。



 >しかし水野はお咎めなし――。そんな狼藉のかぎりを尽くした旗本奴は、その30年後、業を煮やした幕府によって一掃された。

 >一方の町奴は、その形を変えながらも、次の時代に継承されていくのだ。

 >町奴の義俠精神は、火消し人足に受け継がれる。歴史に名を残す火消しの一人が、浅草寺の門番、新門辰五郎だ。

抜粋:(週刊FLASH 2015年11月10日、17日号)

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

孤独な戦い(4)

Phlogiston
BL
おしっこを我慢する遊びに耽る少年のお話。

✿三国志小話をAI挿絵と共に✿

月歌(ツキウタ)
BL
✿❀三国志小話をAI挿絵と共に❀✿ 正史や三国志演義のエピソードをギャグ、コメディ路線で小話にしました。 挿絵は三国志風のAIイラストです。 曹操、元譲、文若、董卓、伯符、公瑾、が多め。BL風です。

風邪をひいてフラフラの大学生がトイレ行きたくなる話

こじらせた処女
BL
 風邪でフラフラの大学生がトイレに行きたくなるけど、体が思い通りに動かない話

保育士だっておしっこするもん!

こじらせた処女
BL
 男性保育士さんが漏らしている話。ただただ頭悪い小説です。 保育士の道に進み、とある保育園に勤めている尾北和樹は、新人で戸惑いながらも、やりがいを感じながら仕事をこなしていた。  しかし、男性保育士というものはまだまだ珍しく浸透していない。それでも和樹が通う園にはもう一人、男性保育士がいた。名前は多田木遼、2つ年上。  園児と一緒に用を足すな。ある日の朝礼で受けた注意は、尾北和樹に向けられたものだった。他の女性職員の前で言われて顔を真っ赤にする和樹に、気にしないように、と多田木はいうが、保護者からのクレームだ。信用問題に関わり、同性職員の多田木にも迷惑をかけてしまう、そう思い、その日から3階の隅にある職員トイレを使うようになった。  しかし、尾北は一日中トイレに行かなくても平気な多田木とは違い、3時間に一回行かないと限界を迎えてしまう体質。加えて激務だ。園児と一緒に済ませるから、今までなんとかやってこれたのだ。それからというものの、限界ギリギリで間に合う、なんて危ない状況が何度か見受けられた。    ある日の紅葉が色づく頃、事件は起こる。その日は何かとタイミングが掴めなくて、いつもよりさらに忙しかった。やっとトイレにいける、そう思ったところで、前を押さえた幼児に捕まってしまい…?

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

山本さんのお兄さん〜同級生女子の兄にレ×プされ気に入られてしまうDCの話〜

ルシーアンナ
BL
同級生女子の兄にレイプされ、気に入られてしまう男子中学生の話。 高校生×中学生。 1年ほど前に別名義で書いたのを手直ししたものです。

孤独な戦い(1)

Phlogiston
BL
おしっこを我慢する遊びに耽る少年のお話。

いろいろ疲れちゃった高校生の話

こじらせた処女
BL
父親が逮捕されて親が居なくなった高校生がとあるゲイカップルの養子に入るけれど、複雑な感情が渦巻いて、うまくできない話

処理中です...