上 下
364 / 484
三国志シリーズ

郭嘉怒る。『正史』と『演義』の違い。

しおりを挟む
#創作BL #BL小説 #AIイラスト #BL漫画

「曹操さまに進言いたします!」
「郭嘉か。申してみよ」

「赤壁の戦いについての、曹操さまのお立場をお聞きしたいのです。」

「傷口を抉るな、郭嘉。しかし、お前は赤壁の戦いの折には、既に亡くなっていた。そのお前が赤壁の戦いについて語るのはおかしくないか?」



「おかしくはありません。天に昇った私は星となり曹操さまを見守っておりました。曹操さまが『郭嘉がおれば負けはしなかった』と仰って下さった事には感謝しております」

「お前は文若ほど儒家に縛られていないのがよい。まあ、能力的には文若が上だとは思うがな」

「酷いです、曹操さま!」

「怒るな、奉孝。で、赤壁の戦いについて何か言いたいことがあるのだろ?申してみよ」

「では申し上げます。赤壁の戦いの描写が『正史』と『三国志演義』では余りに異なります。『演義』における劉備どのや諸葛亮どのへの贔屓は目に余ります。」

「ふむ、まあそうだな」

「特に呉の周瑜どのに対する扱いがあまりにひどい!公瑾どのは諸葛亮どのの当て馬にするなど、公瑾どののキャラを活かしきれていません。美貌が悔しげに歪む描写は美味しいですが、もっと周瑜どのの活躍を見たい!」

「まて、郭嘉。お前は魏の軍師であろう。何故呉の周瑜に肩入れする。もしや、呉に通じておったのか!?」

「嘆かわしや、曹操さま。私は身体にむち打ち曹操さまに仕えたというのに疑うのですか‥‥ホントに酷い」

「悪かった、奉孝。」

「‥この様に明らかに蜀よりの『演義』において、曹操さまは喜々としてその役を演じておられます。『正史』よりも『演義』を好んでおられる様に見えます。魏の王となられる方がなぜ蜀におもねるのですか、曹操さま!」



「ふ、決まっている。『演義』では俺の前に赤兎馬に跨り立ちふさがる関羽が現れるのだぞ!この機会を逃してたまるものか!あの関羽が義を通し俺を見逃すのだ。主である劉備を裏切るあの瞬間を‥逃せるはずがない。」

「やはり‥‥関羽どのが原因でしたか。そうだとは思っておりました。関羽どのに贈り物を贈り続けた曹操さまらしいです。まあ、受け取ることなく逃げ出したわけですが‥それほど関羽どのが好きですか」

「あれは傑物だからな。劉備には勿体ない。とにかく、俺は『演義』を支持する。文句はあるまい、郭嘉」

「くっ、曹操さまがそれでよろしいのなら。確かに、『演義』における曹操さまは格好いいですものね。悪役キャラにある独特の魅力があります」

「そうだろ?」
「ですが、私は『正史』の曹操さまが大好きです。誰よりも貴方は優れておいでです。軍略も政策も誰にも負けない。優れた部下に慕われておられた。だから、私は曹操さまに仕えたのです。」

「郭嘉、俺はお前に相応しい主だったか?」

「勿論です、曹操さま」
「それは良かった。しかし、奇妙な夢を見ているな」

「これは夢ではありません。周りに集うは曹操さまの手足となり戦い、そして亡くなった者たちです」

「なるほど、ここは死者の国か。ならば、俺は死んだのだな」

「はい、曹操さまはお亡くなりなりました。ですから、こうして郭嘉がお迎えにあがったのです」

「女人に迎えに来てもらいたかったが‥‥まあ、郭嘉ならばよいか」

「孟徳さま」
「奉孝、死者の国を案内しろ」
「はい!」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

隣の親父

むちむちボディ
BL
隣に住んでいる中年親父との出来事です。

生意気な少年は男の遊び道具にされる

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

助けの来ない状況で少年は壊れるまで嬲られる

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

真・身体検査

RIKUTO
BL
とある男子高校生の身体検査。 特別に選出されたS君は保健室でどんな検査を受けるのだろうか?

処理中です...