『TwitterX時事系ニュース速報』

月歌(ツキウタ)

文字の大きさ
上 下
4 / 10

美味しんぼの功罪

しおりを挟む
◆◆◆◆◆


""ここまで化学調味料の印象が悪くなったのは、やっぱりあの漫画が原因かなあ。""

藤栄道彦さん

◇◇◇

料理家のリュウジさんの書籍「料理研究家なのに『味の素』を使うのですか?」を引用してのポスト。

上記のポストに対する私のリプライ↓ 





料理家のリュウジさんは料理に化学調味料を使用するため、一部界隈の方に叩かれてます。

そこで困った(?)リュウジさんは書籍を発売。題名は「料理研究家なのに『味の素』を使うのですか?」です。

中々に大胆な題名ですよねw

上記ポストの『あの漫画』はやはり「美味しんぼ」ですよね。実際にリプ欄も「美味しんぼ」の話題でいっぱいでした。

私は「美味しんぼ」の漫画は好きです。面白いと思います。でも、所々に「???」と思う描写もあります。

化学調味料を否定的に話す山岡さんには、やはり違和感を感じますね。昭和に流行った自然回帰の思想が漫画からは読み取れます。

漫画がどのような主張をするのも自由ですが、『美味しんぼ』は大人気漫画で愛読者も幅広い。エビデンスで誤りがあるものは訂正して欲しいなと思ったり。

表現の自由の難しいところですね。



◆◆◆◆◆





しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

榛名の園 外伝 ひかりの留置場日記

ひかり企画
エッセイ・ノンフィクション
荒れた中学生時代、あたしが留置場にぶち込まれたお話です。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

リアル男子高校生の日常

しゅんきち
エッセイ・ノンフィクション
2024年高校に入学するしゅんの毎日の高校生活をのぞいてみるやつ。 ほぼ日記です!短いのもあればたまに長いのもだしてます。 2024年7月現在、軽いうつ状態です。 2024年4月8日からスタートします! 2027年3月31日完結予定です! たまに、話の最後に写真を載せます。 挿入写真が400枚までですので、400枚を過ぎると、古い投稿の挿入写真から削除します。[話自体は消えません]

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

ホテルのお仕事 〜心療内科と家を往復するだけだったニートの逆転劇〜

F星人
エッセイ・ノンフィクション
※この物語は、ある男が体験した『実話』である。 尚、プライバシーの関係上、すべての人物は仮名とする。 和泉浩介(いずみ こうすけ)は、子どもの頃から『倒れちゃいけない』と考えれば考えるほど追い込まれて、貧血で倒れてしまう症状があった。 そのため、入学式、全校集会、卒業式、アルバイト等にまともに参加できず、周りからの目もあって次第に心を塞ぎ込んでしまう。 心療内科の先生によると、和泉の症状は転換性障害や不安障害の可能性がある……とのことだったが、これだという病名がハッキリしないのだという。 「なんで俺がこんな目に……」 和泉は謎の症状から抜け出せず、いつのまにか大学の卒業を迎え……半ば引きこもり状態になり、7年の月日が経った。 そして時は西暦2018年……。 ニートのまま、和泉は31歳を迎えていた。 このままではいけないと、心療内科の先生のアドバイスをきっかけに勇気を出してバイトを始める。 そこから和泉の人生は大きく動き出すのだった。 心療内科と家を往復するだけだった男の大逆転劇が幕を開ける。

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

昨日19万円失った話(実話)

アガサ棚
エッセイ・ノンフィクション
19万円を失った様とその後の奇行を記した物

処理中です...