上 下
14 / 44

弱者男性を名乗る人は自己肯定感が低い人

しおりを挟む
「弱者男性」という言葉が、twitterのトレンドに入っていた。ザワつく自称「弱者男性」達のツイートをつらつら読みながら、ある事を思った。 

日本には『自己肯定感の低い人』が溢れ返っている。陰キャ率の多そうなtwitterが、特別な世界なのかもしれないけれど‥‥。




私は人間が嫌い‥‥ってわけではなく、嫌いなタイプの人間がいっぱいいる。

『無理をして嫌いな人間と折り合いをつける必要はない。嫌いな人間が去らないなら、自分から去る』

‥‥って思ってしまったら、仕事なんて続けられる訳がない。実際、私は社会人は続けられなかった。社会人を続けられる人は、それだけですごいと思う。

フェミに叩かれそうだが、私は女に生まれてよかった。男なら惨めな気分で死を選んでいたかもしれない。

最近は専業主婦への風当たりが強くなってきた。とはいえ、昼間から散歩していても、買い物していても、後ろ指をさされることはない。

だけど、男が平日にブラブラしていたら「何してるのかな?」てご近所さんの視線は厳しい。田舎はその傾向がより強そうだ。

男女平等とはほど遠いのが現実。

独身時代の私は、会社をすぐ辞めて引きこもりになった。それから「家事手伝い」をしながらのアルバイト生活。「家事手伝い」という怪しげな肩書が、辛うじて私を守ってくれた。

正社員でない事は、女の私でもすごく肩身が狭かった。男性なら尚更だろう。

やがて、私は結婚して子供を産んで、周囲の視線も変わっていった。特に親から向けられる視線が変わった。

今だに自己肯定感が低いと指摘されるが、女だからこの道を選べた。そして、少しは自信も持てるようになった。

だから思う。

男性にも色んな道が広がるといいなと。もちろん女性にもだ。


さて、私の言葉には嘘が混ざっている。 

『無理をして嫌いな人間と折り合いをつける必要はない。嫌いな人間が去らないなら、自分から去る』

そう書いたが、心底そう思っているわけではない。

かって執着した友達に関係を切られた。酷く心が傷ついてしまって、人間に執着するのは辛いと心が閉じてしまった。

自分から去りたいと望むのは、過去の惨めな私を思い出したくないから。同じ思いをしたくない。

私は執着愛をテーマにした小説を沢山書いてきた。何故そのテーマに惹かれるのか、自分でもわからずにいた。

でも、もしかしたら‥‥

「自分の作り出した登場人物には執着しても良いのでは?」

そう心の中のもう一人の私が、自分に問うているのかもしれない。


暗い話になってしまった💦
許してくださいね。

☆宣伝☆
BL小説

「嫌われ悪役令息は王子のベッドで前世を思い出す」

ただいま発売中です(*^^*)

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オ・ト・ナの、お仕事♪~俺様御曹司社長の甘い溺愛~【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:683pt お気に入り:658

愛され美少年で悪役令嬢の弟の僕、前世はヒロインやってました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:65

【完結】貴方が好きなのはあくまでも私のお姉様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,014pt お気に入り:2,527

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,047pt お気に入り:5,938

医者

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:25

隠していない隠し部屋

jun
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,832

完堕ち女子大生~愛と哀しみのナポリタン~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:66

処理中です...