上 下
16 / 110

15

しおりを挟む
 静かなケーキ屋に音を立てて入ってきたのは、鎧を着けたガタイのいい男達。騎士? いや騎士とは違う鎧と体の身のこなし、彼らはこの街の冒険者だ。

 シシも気付いたらしく、フッとため息を漏らした。だが、ガタイのいい男達がシシカバの大食堂、酒場ではなくケーキ店に来るなんて不思議に思い、彼らを気付かれないよう観察した。

「お前ら、知ってるか? ここの甘辛い肉を挟んだサンドイッチが美味い!」
 
「ああ、知ってるよ。安い割に量も多いんだ、あとコーヒーは絶品だ」
 
「ケーキも美味いよな」

 彼らはそう話し、店で人気の照り焼きチキンサンドとコーヒーと食後にケーキを注文した。やはり前世でも、今世でも、甘辛い照り焼きは誰もが好きな味だ。


 ガランゴロン、ガランゴロン。
 またケーキ屋の扉が乱暴に開かれ、黒いローブの男が息を切らして駆け込んできた。

「おい、みんな! これを見ろ!」

 そのローブの男性は街で配られていたのか、手に号外を持っていた。その号外を見て――なんだ、なんだと、店の店主と店員は注文の品と一緒に冒険者のテーブルに集まり、男が持ってきた号外を眺めた。

 ……そして「またか」と。ため息混じりの声が聞こえる。

「この前は北の方だったよな、今度は南に瘴気によって魔物がした大型の魔物が出たらしい……」

(今度は、南に大型の魔物?)

「記事に国の騎士団、腕に自信がある冒険者たちが討伐に向かったが……聖職者、魔法使いの回復魔法。錬金術、薬師のポーションが間に合わず全滅⁉︎ おいおい、騎士団もやられたのか!」

 この話に店の中がザワザワしだし「今年に入って、この国では今何が起きているんだ」と、みんなは口にした。

 1人の男が、号外の記事を指差した。

「号外の下を見ろよ! 大型魔物の話よりも、前王太子妃様を探す記事がデカデカと載っているぞ! ――クソッ! 王族は離縁した前王太子妃様を何年も探すんじゃねーよ! もっと強い冒険者か、よその国から瘴気を払える神巫女、聖女を呼んだほうがいいんじゃないのか?」

「そうだ、あんな事があったんだ……前王太子妃様が戻るわけない!」

 みんながウンウン頷く。
 

(あんなことがあった? 嘘。王都より遠いシシカバの街の人にまで、ルールリアの浮気の話が知れ渡っているの?)

 いや、もう、かれこれ5年もの前のことだ、記者が真相を調べて記事を書いたのかも。フウッと小さくため息を吐くと、シシは私の手に「平気か」と手を重ねた。

 それに私は「平気だと」頷く。それを真似して、チェルも背伸びをして小さな手を乗せた。大丈夫――いまの私には大切な可愛い息子のチェルと、頼りになる旦那様のシシがいる。



「前王太子妃様は働き者で、立派な聖女様だった。あの方がいたからこそ、このシシカバの街も平和になった……いまの今まで平和だったのは……あの方の力が残っていたからかもな」

 そうだな、と。冒険者達、店の店主、店員は今度は深いため息をついた。

 しかし、当時の私は一度も聖女だと呼ばれたことはない。だけど私が城を出て、浄化しなくなって5年が経ち。カサロの森以外にも瘴気が溢れ、大型の魔物が出現するようになった。


 前世、読んでいた小説の世界で私、アーシャはルールリアとの婚約破棄後、出番がない――と言うか、いっさい物語に名前も出てこない。次の章はルールリアとロローナの結婚までの話。

 だけど物語が代わり、私はルールリアと学園卒業後に結婚をした。そして7年後にあらわれたヒロイン、ロローナと浮気をされて離縁した。内容はかなり変わっているけど――脇役で悪役の私は表舞台から退場した。

(確か"新しい章では結婚前の2人に大事件が起こる。何かの封印が解かれた⁉︎ ……王太子妃となったロローナに隠された力が……!"っと、あらすじに書いてあったかな?)

「この物語の新刊が出るんだ、予約しよう」と、本の予約をしたが、発売日前にいろいろあって私は小説の続きは読めていない。

 本の"あらすじ"から見て、王太子妃となったヒロイン、ロローナに隠された力がもし聖女の力だったら。国中の森に瘴気が溢れ、大型の魔物はいない。

 ーーまだ、彼女に隠された力が芽生えていない?
 
 そうなら。仕方がない物語が変わってしまった、だとか悠長に話しをしていられない。今回、魔物の討伐に出た、多くの人が亡くなっている。

 もう、私の出番は終わったのだとか。
 離縁した私には関係ないだとか……傍観している場合じゃない。

(いいえ……ここは焦らず。まず、シシに相談しなくちゃ)
  


 店内は冒険者の1人が持ってきた、号外で賑わっている。

 私はそれを見渡し。
 
「さあ、帰りましょう」

 と伝えた。

「ああ、帰るか」
「パパ、抱っこ」

 夕飯に照り焼きチキンサンドと、苺のケーキを3つ買って、ローレルのケーキ屋をあとにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

【完結】婚約破棄された王太子を慰めたら、業務命令のふりした溺愛が始まりました。

里海慧
恋愛
公明正大で優秀な王太子フィルレスが貴族が集まる夜会で、帝国の皇女から婚約破棄された。 その現場に居合わせた宮廷治癒士のラティシアは、自分の過去を思い出す。 ラティシアもかつて、義妹に婚約者と実家の伯爵家を奪われ追い出されていた。今では治癒士として、王城で働いている。 数日後、王城の治癒室へ急患がやってきたが、実は変化の魔法をかけたフィルレスだった。 一般の治癒士が王族の身体に触れるのは処罰の対象になる。 自分の不運を呪いながらも、同じ経験をしたフィルレスを不憫に思い、婚約破棄され傷ついた心が軽くなればと懸命に慰めた。 翌日フィルレスの呼び出しに応じると、なんと腕を買われて専属治癒士へと抜擢される。 喜ぶラティシアだが、出勤初日になぜかドレスに着替えさせられ連れてこられたのは、例の夜会があった会場だ。 そこで告げられる衝撃の事実。 いつのまにかラティシアがフィルレスの婚約者になっていた。 実はフィルレスが腹黒だと知り、なんとか婚約解消してもらおうと奔走するも——? 腹黒王太子と仕事に生きる治癒士のラブストーリー。 ※全80話、完結まで執筆済みです。3/24完結。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

【完結】偽物聖女として追放される予定ですが、続編の知識を活かして仕返しします

ユユ
ファンタジー
聖女と認定され 王子妃になったのに 11年後、もう一人 聖女認定された。 王子は同じ聖女なら美人がいいと 元の聖女を偽物として追放した。 後に二人に天罰が降る。 これが この体に入る前の世界で読んだ Web小説の本編。 だけど、読者からの激しいクレームに遭い 救済続編が書かれた。 その激しいクレームを入れた 読者の一人が私だった。 異世界の追放予定の聖女の中に 入り込んだ私は小説の知識を 活用して対策をした。 大人しく追放なんてさせない! * 作り話です。 * 長くはしないつもりなのでサクサクいきます。 * 短編にしましたが、うっかり長くなったらごめんなさい。 * 掲載は3日に一度。

あなたを愛していないわたしは、嫉妬などしませんよ?

ふまさ
恋愛
 目の前で抱き合う、婚約者であるダレルと、見知らぬ令嬢。立ち尽くすアレクシアに向き直ったダレルは、唐突に「きみには失望したよ」と吐き捨てた。 「ぼくとバーサは、ただの友人関係だ。なのにきみは、ぼくたちの仲を誤解して、バーサを虐めていたんだってね」  ダレルがバーサを庇うように抱き締めながら、アレクシアを睨み付けてくる。一方のアレクシアは、ぽかんとしていた。 「……あの。わたし、そのバーサという方とはじめてお会いしたのですが」  バーサは、まあ、と涙を滲ませた。 「そんな言い訳するなんて、ひどいですわ! 子爵令嬢のあなたは、伯爵令嬢のわたしに逆らうことなどできないでしょうと、あたしを打ちながら笑っていたではありませんか?!」 「? はあ。あなたは、子爵令嬢なのですね」  覚えがなさ過ぎて、怒りすらわいてこないアレクシア。業を煮やしたように、ダレルは声を荒げた。 「お前! さっきからその態度は何だ!!」  アレクシアは、そう言われましても、と顎に手を当てた。 「──わたしがあなた方の仲を誤解していたとして、それがどうしたというのですか?」 「だ、だから。バーサに嫉妬して、だから、ぼくの知らないとこでバーサを虐めて、ぼくから離れさせようと……っ」 「そこが理解できません。そもそもそのような嫉妬は、相手を愛しているからこそ、するものではないのですか?」  ダレルは、え、と口を半開きにした。  この作品は、小説家になろう様でも掲載しています。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

【完結】ずっと大好きでした。

猫石
恋愛
私、クローディア・ナジェリィは婚約者がいる。 それは、学年一モテると持て囃されているサローイン・レダン様。 10歳の時に婚約者になり、それから少しづつ愛を育んできた。 少なくとも私はそのつもりだった。 でも彼は違った。 運命の人と結婚したい、と、婚約の保留を申し出たのだ。 あなたの瞳には私が映らなくて、悲しくて、寂しくて、辛い。 だから、私は賭けに出た。 運命の人が、あなたかどうか、知るために。 ★息抜き作品です ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 小説家になろう様にも投稿しています なろうさんにて 日別総合ランキング3位 日別恋愛ランキング3位 ありがとうございますm(*_ _)m

処理中です...