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第五章 自分にできること
29.修行、修行、とにかく修行
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こういうとき、みちるさんは決して嘘をつかない。
翌日は本当に目いっぱい罰ゲー、じゃない修行をしてすごした。
朝はみずうみで禊をした。
禊というのは水で体を浄める祭祀だ。
白衣と袴の下に水着を着て、みずうみの浅瀬に立って、三人向かい合って円陣を組む。
そして祝詞を唱えながら、手桶でくんだ水を頭から一気にかぶる。
夏だったら気持ちいいだろうね。
今は三月だから死ぬかと思ったけどね。
その後は神札書きだ。
神札というのは、浄めた和紙に墨と筆で文字や絵を記したお札のことだ。
神仕えが神通力で神業をあつかうのと同じで、お札に宿らせた神通力をとおして奇跡を起こす。
何が大変って、この神札、神手で書かないといけない。
神手は現世での利き手とは逆だから、全然思ったとおりに動かせない。
わたしは左手で、のどかは右手で筆を持ち、複雑な文様をお手本どおりに何枚も何枚も描いた。
終わった後は左手がぷるぷる震えて、お茶碗を持つのにも苦労した。
お昼ごはんを食べた後は、ひたすらに挙措修練にはげんだ。
祭祀には決められた手の動き、足の運びがある。
それが挙措だ。
挙措にも祝詞にもいろいろと意味があるらしい。祝詞に合わせて肉体を正しく動かすのが大事なんだとか。
例えば、御解しの挙措と祝詞はこんな感じ。
人さし指と中指だけを伸ばして、薬指と小指は親指を押さえるように握る。
これが沼矛印。
二本の指で神気を切るイメージだ。
沼矛印を握ったら、祝詞に合わせて神気を切る。
「生魂 足魂 玉留魂!」
足の運びについては省略。正直、覚えきれませんでした。
「この沼矛印って、もしかして天沼矛のこと?」
と、修練中にのどかが質問した。
「ええ。よく知ってるわね。そう、国産みの神話よ」
「くにうみ?」
何それ? 初耳なんだけど。
わたしが首を傾げていると、のどかが教えてくれた。
「日本という国の始まりを伝える神話だよ。伊耶那岐命と伊耶那美命が天沼矛でうみをかき混ぜて、日本列島をつくったのが国産み」
「かきまぜることで、うみに満ちていた神気を一度御解しして、そのうえで国土を練りあげたのね。だから沼矛印は、御解しのときにつかうわけ」
と、みちるさんが説明をおぎなった。
この手の形がそんなすごいものだとは。うーん。実感がわかない。
「……そういえば、わたし挙措とか祝詞とかてきとうでも魂鎮めできたけど」
「でしょうね。挙措も祝詞も、神業をもちいるのに絶対必要になるわけじゃないから」
「え。大事ななことなんじゃないの?」
「大事は大事よ。挙措や祝詞というのは、神通力を発揮しやすくするために編みだされた作法なの。神通力というのは結局のところ気持ちの問題だから、動作がてきとうでも発揮はできる。でも、作法にのっとったほうが効率がいいわけ」
「なるほど。覚えておいて損はないのね」
「それにね、神業はともかく、儀式としての祭祀にはやっぱり作法が必要なのよ。祭祀というのは神さまに捧げるもの、そして人のためにおこなうもの。神さまも見ている人も、てきとうな動作じゃ納得できないでしょう」
ということで、わたしたちは拝殿でみっちりと挙措と祝詞を叩きこまれた。
いや、すりこまれた。何度頭がい骨を握られたかわからない。
目いっぱい修行の『修行』には、もちろん神社でのお勤めが含まれる。
掃き掃除に拭き掃除、参拝者のみなさんをお迎えして、授与所に出て。
「お勤めをとおして、人や土地とのつながりを深めるの。これも修行の一環よ」
みちるさんにかかれば、何でも修行になるみたいだった。
翌日は本当に目いっぱい罰ゲー、じゃない修行をしてすごした。
朝はみずうみで禊をした。
禊というのは水で体を浄める祭祀だ。
白衣と袴の下に水着を着て、みずうみの浅瀬に立って、三人向かい合って円陣を組む。
そして祝詞を唱えながら、手桶でくんだ水を頭から一気にかぶる。
夏だったら気持ちいいだろうね。
今は三月だから死ぬかと思ったけどね。
その後は神札書きだ。
神札というのは、浄めた和紙に墨と筆で文字や絵を記したお札のことだ。
神仕えが神通力で神業をあつかうのと同じで、お札に宿らせた神通力をとおして奇跡を起こす。
何が大変って、この神札、神手で書かないといけない。
神手は現世での利き手とは逆だから、全然思ったとおりに動かせない。
わたしは左手で、のどかは右手で筆を持ち、複雑な文様をお手本どおりに何枚も何枚も描いた。
終わった後は左手がぷるぷる震えて、お茶碗を持つのにも苦労した。
お昼ごはんを食べた後は、ひたすらに挙措修練にはげんだ。
祭祀には決められた手の動き、足の運びがある。
それが挙措だ。
挙措にも祝詞にもいろいろと意味があるらしい。祝詞に合わせて肉体を正しく動かすのが大事なんだとか。
例えば、御解しの挙措と祝詞はこんな感じ。
人さし指と中指だけを伸ばして、薬指と小指は親指を押さえるように握る。
これが沼矛印。
二本の指で神気を切るイメージだ。
沼矛印を握ったら、祝詞に合わせて神気を切る。
「生魂 足魂 玉留魂!」
足の運びについては省略。正直、覚えきれませんでした。
「この沼矛印って、もしかして天沼矛のこと?」
と、修練中にのどかが質問した。
「ええ。よく知ってるわね。そう、国産みの神話よ」
「くにうみ?」
何それ? 初耳なんだけど。
わたしが首を傾げていると、のどかが教えてくれた。
「日本という国の始まりを伝える神話だよ。伊耶那岐命と伊耶那美命が天沼矛でうみをかき混ぜて、日本列島をつくったのが国産み」
「かきまぜることで、うみに満ちていた神気を一度御解しして、そのうえで国土を練りあげたのね。だから沼矛印は、御解しのときにつかうわけ」
と、みちるさんが説明をおぎなった。
この手の形がそんなすごいものだとは。うーん。実感がわかない。
「……そういえば、わたし挙措とか祝詞とかてきとうでも魂鎮めできたけど」
「でしょうね。挙措も祝詞も、神業をもちいるのに絶対必要になるわけじゃないから」
「え。大事ななことなんじゃないの?」
「大事は大事よ。挙措や祝詞というのは、神通力を発揮しやすくするために編みだされた作法なの。神通力というのは結局のところ気持ちの問題だから、動作がてきとうでも発揮はできる。でも、作法にのっとったほうが効率がいいわけ」
「なるほど。覚えておいて損はないのね」
「それにね、神業はともかく、儀式としての祭祀にはやっぱり作法が必要なのよ。祭祀というのは神さまに捧げるもの、そして人のためにおこなうもの。神さまも見ている人も、てきとうな動作じゃ納得できないでしょう」
ということで、わたしたちは拝殿でみっちりと挙措と祝詞を叩きこまれた。
いや、すりこまれた。何度頭がい骨を握られたかわからない。
目いっぱい修行の『修行』には、もちろん神社でのお勤めが含まれる。
掃き掃除に拭き掃除、参拝者のみなさんをお迎えして、授与所に出て。
「お勤めをとおして、人や土地とのつながりを深めるの。これも修行の一環よ」
みちるさんにかかれば、何でも修行になるみたいだった。
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