しずかのうみで

村井なお

文字の大きさ
上 下
23 / 59
第四章 春の嵐

23.風の喫茶店

しおりを挟む
 午後の早い時間、わたしたちはお昼ごはんを食べずに神社を出た。

 目指すはもちろんニオの家だ。
 何でもニオの家は喫茶店をやっているらしい。

 みちるさんからもらった地図のメモを見ながら、のどかと湖畔の道を歩く。
 晴れてはいるけれど、空の上では雲の動きが速い。

 道の途中、琵琶湖につき出た小さな港を見つけた。小さな船がたくさん停まっている。
 そういえば昔何度か遊びにいった記憶がある。
 メモによると、淡海あわみ港というらしい。

 港の先は緩い上りになっていて、道はだんだん湖面からはなれていく。

 みずうみに突きでた岬の先には、大きなお店が立っていた。

「わー、かわいい!」

 木造で、三角形の屋根がいくつもつながっている。スイスの山小屋ってこんな感じかも。
 まだ新しくてきれいだけど、昔ながらのデザインといった感じで落ち着いている。

「ここみたいだね」

 のどかは看板とメモを見比べてそう言った。

 お店の名前は『喫茶ウェーブレット』。どういう意味だろう? ウェーブって波?

 ドアを開けると、軽いベルの音が響いた。

「あ、しーちゃん、のんちゃん!」

 エプロンをつけたニオがこちらへ走ってくる。

「いらっしゃい! いきなり呼んでごめんね。お母さんが急に言いだしてね」

 カウンターから出てきた女の人が「あら、いらっしゃい」と声をかけてきた。

「「おじゃまします」」

 のどかといっしょにお辞儀をする。

「ごていねいにどうも。二人とも大きくなったわね」

 と、おばさんが穏やかに笑う。

「しーちゃん、のんちゃん。こっちへどうぞ。とっておきの席があるの」

 そう言ってニオは店の奥に進んでいった。

 店の奥は一面のガラス張りで、今はカーテンが下ろされている。

 横開きのドアを開け、外に出ていくニオについていく。

 外は板張りのテラスになっていて、大きな屋根の下にテーブルが並んでいた。

 そしてニオは一番奥のテーブルへと案内した。

「ご注文は何にしましょうか?」

 と、ニオがエプロンから伝票とペンを取り出す。

「ニオ、店員さんみたい!」

「本物の店員さんだよ。今日はお手伝いなんだ」

 のどかと二人メニューを開く。

「店員さん、おすすめはありますか?」

「オムライス、おいしいですよ」

 のどかに営業スマイルを浮かべるニオ。

 ニオが、あのニオが、まともに接客をしている……!

「いいね。僕も好きだよ」

 のどかが笑いかける。

「のののののんちゃん!? そんないきなりストレートに心の卵がふわふわで将来を誓い合った二人の毎日は半熟でわたしもずっと大好きだよ!?」

 接客モードは二十秒ももたなかった。

 お昼どきも過ぎているということで、ニオもお手伝いを中断してわたしたちといっしょにごはんを食べた。
 出てきたオムライスは卵がふわふわで、デミグラスソースが甘じょっぱくて、つまりはハッピーだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

食事届いたけど配達員のほうを食べました

ベータヴィレッジ 現実沈殿村落
BL
なぜ自転車に乗る人はピチピチのエロい服を着ているのか? そう思っていたところに、食事を届けにきたデリバリー配達員の男子大学生がピチピチのサイクルウェアを着ていた。イケメンな上に筋肉質でエロかったので、追加料金を払って、メシではなく彼を食べることにした。

理想の王妃様

青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。 王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。 王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題! で、そんな二人がどーなったか? ざまぁ?ありです。 お気楽にお読みください。

拝啓 私のことが大嫌いな旦那様。あなたがほんとうに愛する私の双子の姉との仲を取り持ちますので、もう私とは離縁してください

ぽんた
恋愛
ミカは、夫を心から愛している。しかし、夫はミカを嫌っている。そして、彼のほんとうに愛する人はミカの双子の姉。彼女は、夫のしあわせを願っている。それゆえ、彼女は誓う。夫に離縁してもらい、夫がほんとうに愛している双子の姉と結婚してしあわせになってもらいたい、と。そして、ついにその機会がやってきた。 ※ハッピーエンド確約。タイトル通りです。ご都合主義のゆるゆる設定はご容赦願います。

義弟に寝取られたんですが…

天災
恋愛
 今まで純粋で可愛かった義弟。  だけど…

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

処理中です...