上 下
2 / 45

次の日にお店を建てた

しおりを挟む
「薬師なら……薬屋開こうよ!」
「薬局的なやつですか?」
「そうそう! リミアちゃんと私達で薬剤師したら多分儲かるよ? 色々と体張るけどね!」
「「稼ぐというか──それ違う!」」

 昨日にこの今私のいるVRMMORPG【ディーヴェルクオンライン】をやり始め、カリーシェさんとルルさんに出会った。
 そして今日、フレンドになってくれた二人と私の三人でお店を始めようとしている。

「とりあえず資金は100万ロト。なら私は全額出すから──ルルは内装代全額いける?」
「余裕余裕!」
「じゃあリミアちゃんが機材や家具お願いできる? ログインボーナスで20万ロト入ってると思うから!」

 ロト……ディーヴェルクオンライン内での仮想通貨。
 日本円で1ロト=1.8円。
 そして、カリーシェさんとルルさんは私の為にお店の資金援助をしてくれた。

「とりあえず運営にはロトをしっかりとタブレットで払ったから待つのみだね! 5分位でできる話を──」
「私! 今日たまたま学内でリミアちゃんに似た人見た!」
「そう言えば見た見た! リミアちゃんってどこ大!?」
「早稲田大学です! て、言ってもそれだけなんですけどね?」
「「同じ大学だったやっぱり──!」」

 そう、カリーシェさんとルルさんは同じ19歳で、毎日一緒にいるカレカノに近い存在らしく……たまたま学内のファミレスやコンビニで見かけたから気になっていたらしい。
 ゲーム内で大学の先輩と知り合う……ネットが年々恐ろしさを増している気がしてきた。

「本当にまんまだったからビックリだったよ!」
「本当その通りだよ!」
「明日にでも学内で喋りたいです! ──ルルさんって学内で有名な……幼女戦姫ですか?」
 
 体育全般最強で、大学では珍しい体育祭ではどの競技においても最強のちびっ子天才生と呼ばれる幼女戦姫。
 キャラクター容姿が幼女だから気になってしまって聞いたけど、もしそうだったら私は凄い人達と関わっていることになる。

「そうそう! 私が戦姫!」
「コイツ凄いんだよ!? この間チア部が全国行ったじゃん!? あれ助っ人で入って練習無しで完璧に踊りきってきててさ!」
「凄いです! 尊敬します本当に! ──お店できてますね」

 家やお店などの建造物が建つのにかかる時間は5分。
 建物のアップグレードは、する度に時間が増えていくから、ある程度の冒険で時間を潰せるようになってからじゃないとお店のアップグレードはできないから不便だと思う最近のゲーム。

「じゃあ内装を僕がお金払っておいたからいい感じだね!」
「素敵です! 海外旅行で雑貨屋さんに入った気分です!」
「これはいい雰囲気で好きだよ私も!」

 ロンドンなんかに行くとありそうな雑貨屋さんに似ているとても落ち着く素敵な内装。
 ゲルニカの木をワックスでむらなくコーティングされた木材の匂いがなんとも言えなくいい匂いで気に入った。
 ルルさんのセンスは凄いものを感じる。

「じゃあ家具は全部空間転送で送り届けて貰ってあるので置いていきますね。薬師って……他のゲームでは見ない職業ですよね?」
「それ思った思った! 見たことないから私もどんなか思ってて」
「なら試してみよう!? ここに薬師がいるからポーション術を目にしておこうよ!」
「じゃあ秘薬を作ってもらうとしよう! アムルバの角と鷹の爪に……マグル草をはい、リミアちゃん生成生成!」

 確かに、薬師になったのに昨日も特に何もせずに終わっていたから生成してみよう。
 秘薬だから、一定時間能力を全般上げる粉だったはず。
 MHとかでもそんな感じだったけど──いざ自分でとなると失敗の危険が……。

「じゃあさっそく──」
「その前に! 爆発してもいいように魔法で内から防衛をしておくね!」
「やめたほうが良くないですかそれ!?」
「大丈夫大丈夫! 僕の言うとおりにして?」


 『生産の手順』

 準備する物

 ビーカー×1 フラスコ×1 すり鉢×1 ニードルスピア×1


 手順1

 ビーカーにお湯を入れ、鷹の爪から辛子を抽出する。
 抽出した辛汁をすり鉢に移す。

 手順2

 マグル草を水の入ったフラスコに漬けて沸騰するまで待つ。
 沸騰したお湯とマグル草をすり鉢へ。

 手順3
 
 ニードルスピアで粉にしたアムルバ角粉をすり鉢に入れてニードルスピアの刃を回転させながら混ぜる。


「さぁ、最終だよ! ポーション術を唱えて!」
「我は薬を操る者! 魔力の全てをここに結集させて秘薬のポーションへと変えたまえ! ポーションジェネレーションポーション生成!」

 ボフンッ……と煙を上げて、すり鉢内のドス黒かった液体が透明な炭酸水の様な液体へと変わった。
 初めての生成で、成功した。
 嬉しいけど……結構な疲労を伴う作業だった。 
 魔力が全くないのが原因なのは分かっているけど、レベルが上がらなければ魔力は増えない。
 ──レベル1固定スキル……侮れない。

「成功だよ! これで頑張れば明後日にはお店開業だよ!?」
「一発で成功とは……やっぱりステータス凄いね!」
「やり方間違えてたらどうなってたんですか?」
「「ドカーン!」」

 ──ちゃんと成功してくれて良かったと……思わず胸を撫で下ろしてしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

鳥山正人
ファンタジー
フルダイブ型VRMMOゲームの『スペードのクイーン』のオープンベータ版が終わり、正式リリースされる事になったので早速やってみたら、いきなりのサーバーダウン。 だけどボクだけ知らずにそのままチュートリアルをやっていた。 チュートリアルが終わってさぁ冒険の始まり。と思ったらもう一度チュートリアルから開始。 2度目のチュートリアルでも同じようにクリアしたら隠し要素を発見。 そこから怒涛の快進撃で最強になりました。 鍛冶、錬金で主人公がまったり最強になるお話です。 ※この作品は「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過した【第1章完結】デスペナのないVRMMOで〜をブラッシュアップして、続きの物語を描いた作品です。 その事を理解していただきお読みいただければ幸いです。

Let's『錬成』!~初めてのVRMMOで不遇職『錬金術師』やってます♪~

夢・風魔
ファンタジー
初めてプレイするVRMMOに『World Skill Fantasy Online』を選んだ中学三年生の茜。 スキルレベルだけで成長をするというシステムのこのゲームで、彼女は錬金術師を選択した。 『錬成』一つでなんでも出来る! そんな謳い文句のこの職業。しかし攻撃スキルはなく、ポーションの錬成も生産職のソレと比べると回復量は劣り……。 挙句にホムンクルスはパーティーの経験値配分枠を取ってしまい、邪険にされる始末。 不遇と呼ばれプレイヤー人口の少ない錬金術師を選んだ茜は『チョコ・ミント』としてゲームを楽しむ。 彼女は先入観に捕らわれず、斜め上に向かって錬金術師を楽しむことで── やがて錬金術師プレイヤーの地位向上に貢献することとなる。 *小説家になろう・カクヨムでも公開中

【第1章完結】デスペナのないVRMMOで一度も死ななかった生産職のボクは最強になりました。

鳥山正人
ファンタジー
デスペナのないフルダイブ型VRMMOゲームで一度も死ななかったボク、三上ハヤトがノーデスボーナスを授かり最強になる物語。 鍛冶スキルや錬金スキルを使っていく、まったり系生産職のお話です。 まったり更新でやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過しました。

沢山寝たい少女のVRMMORPG〜武器と防具は枕とパジャマ?!〜

雪雪ノ雪
ファンタジー
世界初のフルダイブ型のVRゲーム『Second World Online』通称SWO。 剣と魔法の世界で冒険をするVRMMORPGだ。 このゲームの1番の特徴は『ゲーム内での3時間は現実世界の1時間である』というもの。 これを知った少女、明日香 睡月(あすか すいげつ)は 「このゲームをやれば沢山寝れる!!」 と言いこのゲームを始める。 ゲームを始めてすぐ、ある問題点に気づく。 「お金がないと、宿に泊まれない!!ベットで寝れない!!....敷布団でもいいけど」 何とかお金を稼ぐ方法を考えた明日香がとった行動は 「そうだ!!寝ながら戦えばお金も経験値も入って一石三鳥!!」 武器は枕で防具はパジャマ!!少女のVRMMORPGの旅が今始まる!! ..........寝ながら。

チート級スキルを得たゲーマーのやりたいことだけするVRMMO!

しりうす。
ファンタジー
VRゲーム【Another world・Online】βテストをソロでクリアした主人公──────雲母八雲。 βテスト最後のボスを倒すと、謎のアイテム【スキルの素】を入手する。不思議に思いつつも、もうこのゲームの中に居る必要はないためアイテムの事を深く考えずにログアウトする。 そして、本サービス開始時刻と同時に【Another world・Online】にダイブし、そこで謎アイテム【スキルの素】が出てきてチート級スキルを10個作ることに。 そこで作ったチート級スキルを手に、【Another world・Online】の世界をやりたいことだけ謳歌する! ※ゆるーくやっていくので、戦闘シーンなどの描写には期待しないでください。 ※処女作ですので、誤字脱字、設定の矛盾などがあると思います。あったら是非教えてください! ※感想は出来るだけ返信します。わからない点、意味不明な点があったら教えてください。(アンチコメはスルーします)

引退した元生産職のトッププレイヤーが、また生産を始めるようです

こばやん2号
ファンタジー
とあるVRMMOで生産職最高峰の称号であるグランドマスター【神匠】を手に入れた七五三俊介(なごみしゅんすけ)は、やることはすべてやりつくしたと満足しそのまま引退する。 大学を卒業後、内定をもらっている会社から呼び出しがあり行ってみると「我が社で配信予定のVRMMOを、プレイヤー兼チェック係としてプレイしてくれないか?」と言われた。 生産職のトップまで上り詰めた男が、再び生産職でトップを目指す! 更新頻度は不定期です。 思いついた内容を書き殴っているだけの垂れ流しですのでその点をご理解ご了承いただければ幸いです。 ※この小説は【アルファポリス】及び【小説家になろう】の同時配信で投稿しています。

現実逃避のために逃げ込んだVRMMOの世界で、私はかわいいテイムモンスターたちに囲まれてゲームの世界を堪能する

にがりの少なかった豆腐
ファンタジー
この作品は 旧題:金運に恵まれたが人運に恵まれなかった俺は、現実逃避するためにフルダイブVRゲームの世界に逃げ込んだ の内容を一部変更し修正加筆したものになります。  宝くじにより大金を手に入れた主人公だったが、それを皮切りに周囲の人間関係が悪化し、色々あった結果、現実の生活に見切りを付け、溜まっていた鬱憤をVRゲームの世界で好き勝手やって晴らすことを決めた。  そして、課金したりかわいいテイムモンスターといちゃいちゃしたり、なんて事をしている内にダンジョンを手に入れたりする主人公の物語。  ※ 異世界転移や転生、ログアウト不可物の話ではありません ※  ※修正前から主人公の性別が変わっているので注意。  ※男主人公バージョンはカクヨムにあります

処理中です...