上 下
39 / 73
第8章 鬼退治

12話 恥知らずはあんたのほうだ

しおりを挟む
「フロスト、あなたどうかしていますよ! その女のせいで我々がどれほど迷惑をこうむってきたのか忘れたのですか!?」
「どの口が言ってるのよ」

 アビーが、私とフロストの会話に割って入ってきた。

「聞いわよ、十二神の予言を外して大勢の負傷者を出したって」

 予言を外したことを指摘されて、私は言葉にきゅうした。

「そ、それは! えっと……多少の被害は想定内です! あなたと違って私の仕事は完璧でした! だから私の責任みたいに言わないでください!!」
「あなたと違って、ですって? 私は一度も予言を外したことないけど」
「そんなの、ありえません! 嘘ばっかりついて恥ずかしくないんですか!」
「本当のことよ。それに、外した時の保険として、周辺地域の警備は増員させていたわ。被害を想定していたのなら、そこまでやってから完璧と言ってほしいわね」

 上から見下すような物言いに、私は頬を引きつらせた。

「あなた何様のつもりなんですか!? 家の格だって私のほうが上なのに!」
「家は関係ないでしょ。あなたの問題よ」

 怒りで魔力が乱れて、魔法が暴発しそうになるのを必死に抑える。
 何度が深呼吸して冷静になると、何だかアビーが哀れに思えて、笑いがこみ上げてきた。

「必死ですね、アビー。そんな見え透いた嘘をついたって、私は騙されません。弱い魔法しか使えない人間は、頭も弱いんですね」
「は?」
「どうせ十二神の予言も、腕の良い神官などにやらせていたのでしょう? それをまるで自分の功績のように語るなんて、恥知らずにもほどがあります!」
「恥知らずはあんたのほうだろう」
「何ですって?」

 話に割って入ってきたのはシューラ族の青年だった。
 私はむっとして、青年をにらんだ。

「シューラ族は私が救ってあげたはずですよ。なぜアビーの味方をするのですか?」
「あんたの言う救いってのは、その瞬間だけの半端なものだ。その一瞬の優越感にひたれりゃあ、あとのことは知ったこっちゃねぇんだろ」
「どういう意味です!」
「本当にわからねぇのか?」

 青年は鼻で笑った。底辺の者に馬鹿にされて、かっと頭の奥が熱くなる。

「村に残された俺たちは、インペラトルを倒した反逆者として全滅させられそうになったんだよ」
「何だって!?」

 ヒレンが驚きの声を上げた。
 ばつが悪くなって、私は彼から視線をそらす。

「だ、だからってどうして私が責められるんですか? あなたたちだって鬼族なのですから、戦えばいいじゃないですか。それに自力で避難もできたでしょう? 私の落ち度ではありませんよ」
「ふん、俺たちがインペラトルに逆らえないってことも、瘴気で動けなかったことも知ってるくせに、よく言うぜ。その目と耳は飾りかよ」
「なっ!? この私を愚弄ぐろうするなど、許せません!」

 杖を突きつけても、青年は恐れることなく笑って言った。

「助けてくれたのはアビーマスターだ。インペラトルを倒し、俺たちを支配していた紋章を解除し、瘴気に侵食されていた身体を治療してくれた」
「何を言っているんです! アビーにそんな知識も能力もありません!」
「紋章を解除したというのは本当なのか!?」

 ヒレンが私をさえぎるようにして尋ねた。

「ちょっと、あなたは私の味方でしょう!?」

 ヒレンは答えない。
 青年はこちらに背中を向けると、後頭部の髪をすこし持ち上げた。そこにあるべき紋章がない。
 紋章を刻まれたままのシューラ族たちの間に、どよめきが走った。

「騙されてはいけません!」

 私はすべてを否定するために、大声で叫んでいた。

「これは何かの間違いです! きっと紋章を隠しているのでしょう!? そうに違いありません! 高位魔術師である私ですら解除できなかったものを、そこの無能に解除できるはずがないのです!」

 ヒレンたちは黙りこんでいる。誰も私の言葉を聞こうとしない。
 私は焦りを覚え始めていた。

「ヒレン兄さんはその女の言葉を信じるのか? そうだよな、瘴気で動けない俺たちを置いていったもんな?」
「違う! 俺たちは助けてくれた恩を返すために、みんなを瘴気から解放するために……」
「ねえ、これいつまでつづくの? イスカが言ったこと、聞こえなかった?」

 ヒレンの弱々しい声に、アビーの声が重なった。
 アビーはあからさまに面倒くさそうな顔をしている。

「紋章は解除したし瘴気も治療した。ここにいないシューラ族たちは、インペラトルの増援を警戒して避難させておいたわ。あとはあなたたちだけよ。いつまでその女に従ってるの? さっさとこっちに来なさい、紋章を解除してあげるわ」
「その女の口車に乗ってはいけません!」

 シューラ族たちは顔を見合わせて、ひとり、またひとりと私のもとを去っていく。
 私は怒りのあまり、杖を持つ手がぶるぶると震えた。

「この私が信じられないというのですか!? 薄情者!」
「あらあら、ずいぶんと人望がないじゃない?」
「黙りなさい! 全部あなたのせいでしょう!? 今すぐ謝罪してください!」
「誰も残ってくれなくてお寂しいわねぇ! ま、自業自得だけど!」
「黙れ、黙れ、黙れ!! どいつもこいつも馬鹿のゴミ虫ばかり!! 高位魔術師である私がすべて正しいのに、なぜそれがわからないの!? 優秀な十二神であるこの私が、なぜこれほどの屈辱を受けなければならないのです!?」
「本性が出ちゃってるわよ、醜悪しゅうあくね!」

 早口でまくしたてる私を、アビーは愉快そうに笑い飛ばした。腹の中が煮えくりかえり、今すぐこの女を殺せと心が叫ぶ。

 私は神殿の中央に設置されている、シューラ族の女性をした銅像に視線を走らせた。

「ふふ……そうです、あの力さえ手に入れれば!」

 私は杖を銅像に向けて、魔法を発動させた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美人アラサーOLは悪役令嬢になってもへこたれない

本多 真弥子
ファンタジー
芹澤美月25歳腐女子美人OLはBLが好き過ぎて、スマホでBL小説を書いていたら、赤信号で突っ込んで来たトラックのライトに当てられて……気が付くと異世界に召喚されていた。 聖なる巫女を経て、何故か悪役令嬢に! 持ち前の勝ち気で、自分を断罪した王子と罠に嵌めた光の聖女へ反発して隣国に飛ばされてしまう。 聖女に次ぐ光魔法を持っていた美月はここではゲームで使っていた名前である『ファルセア』と名乗り、自分を裏切り追放した王子を受けとした同人誌を普及していく。 その人気は凄まじくなり『崇拝者』『共同執筆者』などを獲得しながら、地位を確立した。 全ては王子への復讐のために。 と思っていたら、意外な出逢いが待っていて… やがてスケールは大きくなり、ファルセアは世界を救う。 キャラクターデザイン りぐだる様 https://www.pixiv.net/users/7692921 挿絵  あるふぁ様 https://twitter.com/xxarufa   編著者 一限はやめ様 https://twitter.com/ichigenhayame

ラ・ラ・グッドバイ

おくむらなをし
恋愛
大学の事務員として働く派遣社員の吉田は、何度目かの失恋をした。 仕事も恋も長続きしない自分に苛立ちながら副業にしている日雇いの現場へ向かい、そこで栗谷ほまれという年下の女性に出会った。 妙にパーソナルスペースが狭い彼女の態度に戸惑いながらも一緒に食事をして別れ際、彼女は「またね」という言葉を口にする。 その後2人は意外なかたちで再開することとなり……。 ◇この作品はフィクションです。全20話+アフターSS、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

らくがき~

雨だれ
エッセイ・ノンフィクション
アレなやつです。

虹ノ像

おくむらなをし
歴史・時代
明治中期、商家の娘トモと、大火で住処を失ったハルは出逢う。 おっちょこちょいなハルと、どこか冷めているトモは、次第に心を通わせていく。 ふたりの大切なひとときのお話。 ◇この物語はフィクションです。全21話、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、毎日1~3話ずつ公開予定です。  

Owl's Anima

おくむらなをし
SF
◇戦闘シーン等に残酷な描写が含まれます。閲覧にはご注意ください。 高校生の沙織は、4月の始業式の日に、謎の機体の墜落に遭遇する。 そして、すべての大切な人を失う。 沙織は、地球の存亡をかけた戦いに巻き込まれていく。 ◇この物語はフィクションです。全29話、完結済み。

病弱聖女は生を勝ち取る

代永 並木
ファンタジー
聖女は特殊な聖女の魔法と呼ばれる魔法を使える者が呼ばれる称号 アナスタシア・ティロスは不治の病を患っていた その上、聖女でありながら魔力量は少なく魔法を一度使えば疲れてしまう そんなアナスタシアを邪魔に思った両親は森に捨てる事を決め睡眠薬を入れた食べ物を食べさせ寝ている間に馬車に乗せて運んだ 捨てられる前に起きたアナスタシアは必死に抵抗するが抵抗虚しく腹に剣を突き刺されてしまう 傷を負ったまま森の中に捨てられてたアナスタシアは必死に生きようと足掻く そんな中不幸は続き魔物に襲われてしまうが死の淵で絶望の底で歯車が噛み合い力が覚醒する それでもまだ不幸は続く、アナスタシアは己のやれる事を全力で成す

「冷遇された公爵令嬢、最強魔導師として華麗に逆襲します!

 (笑)
恋愛
公爵令嬢エリーナ・フィレストンは、突然の婚約破棄と無実の罪で王国を追放される。絶望の中、彼女は遠い辺境の地で古代の魔法書を発見し、その驚異的な力を手に入れる。復讐の念を抱きつつも、次第に王国が危機に瀕していることを知り、エリーナは再び立ち上がる。彼女は自らを裏切った人々に裁きを下しながらも、王国の未来を救うために戦う。彼女の力は、やがて国を変える大きな鍵となるが、王国再建への道には新たな敵と陰謀が待ち受けていた。エリーナは、真の自由と平和を掴むことができるのか──。

処理中です...