上 下
12 / 42

09

しおりを挟む
「――では、改めまして。自分はヴェスティエ王国の第一騎士団、副団長のコマネと申します。ここにいる全員が第一騎士団の者です。お嬢さんはどちらに向かわれる予定だったのですか?」

 コマネさんが、団長さんに対してとは違う、かしこまった口調でわたしに話しかける。わたしのドレスがなかなかに華美で質のいいものだから、結構なお嬢様であることを察したのかもしれない。

 わたしは家では嫌われ者、というか、腫物扱いをされていたけれど、着るものはしっかりしていた。せめてもの情け、というよりは、わたしがみすぼらしいものを着ているとなにか不都合があるから、だとは思うんだけど。

「わたしはアルシャ・ソルテラ、と言います。あの、助けてくださってありがとうございました。ええと……み、ミステラ、なんとか……えと、そんな感じの場所に行く道中でした」

「――ソルテラ? もしや、ソルテラ侯爵家のことですか?」

「た、たぶん……」

 聞き間違いがなければソルテラではある。少なくとも、わたしが生活してきた中で、他にソルテラという苗字――家名は聞いたことがない。
 でも、侯爵だったとは知らなかった。そんなに偉い貴族だったのか……。そりゃあ、言葉が話せない娘なんて、腫物扱いにもなる。

 信じられない、という様子で、コマネさんは何人かの名前を上げる。それは父親や母親、兄や姉の名前だった。その人たちがいるソルテラ家で間違いないです、とうなずく。

「それなら、自分たちはもう国へ戻るところなので、ソルテラ侯爵家の屋敷まで同行することはできませんが、ミステラヴィスまでなら――」

「いや、こいつは連れて帰る」

 コマネさんの言葉をさえぎるように、団長さんが口を開いた。

「連れて帰るって……ソルテラ家のお嬢さんですよ!?」

「問題ない。ミステラヴィスにこいつを受け入れる用意はないだろうし、仮に行っても同じことの繰り返しだ」

 同じことの繰り返し。その言葉の意味を理解するのに少し時間がかかったが、分かってぞっとする。
 もしかして、さっき襲われたのは、偶然なんかじゃなかったってこと……? 誰かがわたしを殺そうと――いや、誰か、なんて分かり切っている。父親か母親のどちらかだ。いつまでも言葉が通じない上に、婚約破棄ともなれば、そんな娘、邪魔でしかない。

 わたしは手の震えを押さえるように、ぎゅっと強く握りしめた。さっきまでの恐怖が、また、蘇ってきたのだ。
 ――でも。

「心配するな。我が家で保護する。隣国ではあるが、公爵家の庇護下なら、ソルテラ侯爵も簡単に口出しはしないだろう。ましてや、あんなことを起こした、なんて知られたくないはずだろうからな」

 そう、団長さんが言う。
 固い言い方なのに、すごく優しい言葉に聞こえる声だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ダンジョン経営 ノーマルガチャだけで人気ダンジョン作れるか!?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:250

捨てられ従魔の保護施設!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,144pt お気に入り:2,236

クラス全員が転生して俺と彼女だけが残された件

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:21

離婚したので冒険者に復帰しようと思います。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:4,124

異世界、転生………。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

マッシブスピリッツ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

処理中です...