上 下
375 / 452
第五部

371

しおりを挟む
 それから二日。イナリの傷は、よくなったのかならなかったのか、分からないまま、わたしはおとなしくイナリに花を選んで貰っていた。
 あれでもない、これでもない、と、たくさん買い込んできた花をわたしにあてがうイナリを見て、心配ないのかも、と本気で思い始める。ここまできたら、わたしに出来るのは、安静にしていたら? と声をかけることではなく、イナリが好きにしやすいように、なるべく素直に話を聞くだけである。

 しばらく、されるがままになっていると、ようやくイナリが手を止めた。

「――うん、綺麗」

 満足そうにほほ笑むイナリ。こういうときだけは、素直にまっすぐわたしを見て、褒めるようなことを言うのだから、なんて反応したらいいのか分からなくなる。
 本人的には、上手にコーディネート出来た、という、笑いなんだろうけど、どうにも勘違いしてしまいそうになる。

 顔を覆って隠したいけど、派手に動いたら、今、イナリが折角飾ってくれた生花がぽろっと落ちてしまいそうで、どうにも出来ない。持ち上げた手の行き場がない……。

「――これは流石に皆から怒られる、かなあ」

 そう言うイナリが手に持っていたのは、青と緑のグラデーションが綺麗なリボンだった。まだ飾るのか。

「まだ髪いじるの?」

 つい聞けば、「これは……髪用じゃないよ」と、少し口ごもった様子でイナリが答える。確かに髪はもう、ほとんど完成しているし……。今から服に縫いつける、ってことはないだろう、流石に。

「どこ用なの?」

「――ここ」

 イナリは、軽くわたしの首をつついた。首に巻く、ってこと? まあ、確かにそのくらいの長さはありそうだ。

「やらないの?」

 さっきまで散々わたしの髪や服を好き勝手いじっていたのに、今更なにをためらっているのか。
 そう思って、聞いてみれば、みるみるイナリの顔が、分かりやすく真っ赤になった。

「……意味、分かってないでしょ」

「意味? リボンを首に巻くだけ――……」

 わたしは自分の首元に触れながら呟いて、ふと、気が付く。

 首――首輪。

 それは、獣人にとって、すごく、重要なこと……なんじゃなかったっけ。人間で言う、結婚指輪に相当する、っていう……。
 ようやくそのことに思い当って、イナリを見れば、「ようやく分かったの」とでも言いたげな顔をしていた。

「つ、付けないと、デザイン的に、駄目ってこと、なんだよね?」

「――……ううん、これは、僕が君につけたいだけ」

 イナリがとんでもない発言をした。わたしが、首にものを付ける意味を理解したうえでそう言うってことは――。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

全てを失った人形令嬢は美貌の皇帝に拾われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,029pt お気に入り:64

妹が聖女に選ばれたが、私は巻き込まれただけ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:28

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:47,258pt お気に入り:1,296

ピンクの髪のオバサン異世界に行く

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:824pt お気に入り:42

【毎日投稿】異世界で幸せに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:1

処理中です...