上 下
99 / 452
第二部

98

しおりを挟む
 おそらくはこのあたり、と、捜索〈ティザー〉の飛翔体が弾かれた場所にやってくると、不自然に一本の木が生えていた。あたりは平原で、背の高い草はある程度生えてはいるものの、木はこの一本しか生えていない。

 明らかにこれがおかしい。

 わたしは木をあれこれ調べていると、根元に石が埋まっているのに気が付いた。ほんの少しだけ、頭が見えている。
 埋まっている石の周りは土が固く、つい最近埋められた物でないことが分かる。まあ、これを埋めた人間が、わたしの様に魔法が使えるのなら、いくらでも細工のしようがあるが。
 辺りの土を掘り返すと、石の全容が分かる。明らかに何か魔法陣が書かれていた。細かい部分は分からないものの、ざっくりと見れば魔法を遮断する、妨害壁を展開するものだった。

「見つけ――つっ」

「おい、どうした」

「だ、大丈夫です。ちょっとびっくりしただけで」

 石を拾い上げようとして、バチッと手が弾かれる。この石自体を守る魔法もかけられているようだ。
 なんでこんなに厳重なんだ……。
 魔法を解析するのも手だったが、面倒だし、時間が惜しいし、なにより少し我慢すれば無視できそうだったので、わたしはそのまま、石を握りしめると強引に石を拾い上げた。

 ――すると。

「……おい、なんだこれは。これも魔法のせい、だってのか?」

「うわあ。これはまた凄いですねえ……。こんな大きなものを隠してたのか……」

 魔法を遮断するものだけではなく、認識そのものを遮断する魔法が、この石にはかかっていたらしい。
 石を拾い上げたことにより石の座標がかわり、役目を果たさなくなった今、わたしたちの目の前には大きな屋敷が現れていた。
 二階建てで、少なくとも冒険者ギルドよりは大きい。建物自体にはなにも魔法がかかっていないのか、廃墟と言うにふさわしいほど、朽ちていた。

「捜索〈ティザー〉」

 飛翔体を飛ばすと、すーっとまっすぐ、屋敷の中へと飛んで行く。

「なるほど、あの中に……。気を付けて行きましょう」

 あんな屋敷、魔法のセキュリティだとか、誰か潜んでいるだとか、そういう心配以前に、建物自体が倒壊しないか不安である。ちょっと乱暴に歩くだけで簡単に床が抜けそうだ。
 そんなことを話しているうちに、ぱち、と頭の中で弾ける、というか、はまる、というか、そんな感じの感覚がし、ふっと、二階の一番奥の部屋にある、という実感がわく。

 ようやく見つけた。

「二階の一番奥の部屋です。……本当に、気を付けて行きましょうね」

 階段、抜けないといいんだが。なにか魔法がかかっていればある程度感知は出来るものの、床がいつ、どこが抜けるか、なんてわたしには分からない。
 ぱっと外から見た感じでは、建物自体、中にも魔法がかかっている気配は感じられなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

美醜逆転世界で王子様と恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:204

駄目な奴でもなんとか生きていこうと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:37

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,814pt お気に入り:3,825

The Stillness・Wind-静者の番人と亡霊の謎-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:4

異世界転生〜色いろあって世界最強!?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,045

ベルズ・ナイト・カフェ

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

元カノ幼馴染に別れを告げたらヤンデレになっていた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:867pt お気に入り:0

処理中です...