上 下
45 / 452
第二部

44

しおりを挟む
 翌日、イエリオさんが持ってきたのは、大きな段ボールを三つだった。ごろごろと台車に乗っけてやってきたのである。

「ちょっと、イエリオ! なにその量!」

 出勤支度をしていたフィジャが、その台車を見て怒っていた。
 わたしもまさかの量にびっくりである。

「こちら、シーバイズ語で書かれた文献のコピーです。今現在、確認されているもの全てを持ってきました」

 イエリオさんはしれっと笑いながら説明してくれた。にこにこと人の良さそうな笑みを浮かべているが、その実なかなかにやっていることがえぐい。
 今ある文献の全て……と考えれば少ない方かもしれないが、暇つぶしにさばくような量ではない。

「ご安心ください、別に一日二日でやる量じゃありません。二週間ほど、私がこちらにお邪魔して、文献を読み上げていただければ書とめますので。日中の世話はフィジャに代わり、私が務めます。喋るのはつらくないんでしょう?」

「うーん、まあ、そうですけど……」

 普通に喋る分にはしんどくない。大笑いしたり、くしゃみや咳をすると「痛てて」とはなるけど。後は前かがみになるのが結構辛い。姿勢よく勉強出来たら一番だけど、どうしても前かがみになってしまうというか……。
 背もたれを全力で使ってソファに座り、会話をするくらいならそこまで大変でもない。

 わたしの中では「まあいいかな」という気分になっているのだが、フィジャはそうではないらしく、ぷんぷんと怒っている。

「ちょっと、勝手に話進めないでよ! ていうかここボクの家!」

「では毎回、研究所まで通わせると? 結構な距離がありますよ」

 流石にそれは気が咎めるらしい。フィジャは悔しそうに黙ってしまった。
 折角心配してくれているのに、ここでイエリオさんの味方になるのもおかしな話だろうか。フィジャはわたしの為に怒ってくれているのだから。

 どうこの場を収めたものか、と悩んでいると、先にフィジャが折れたようだった。

「……マレーゼに絶対無理させないでよ!? イエリオのペースに合わせてご飯抜きとか駄目だからね、許さないからね! あと二週間来るのは勝手だけど、泊まらせないから」

「そこまで我儘言いませんよ。本当に、無理そうならやめさせますから」

 やめる、ではなく、やめさせる、という言い方で、ちょっとフィジャは納得したらしい。あくまで主体はわたし、というのが分かったんだろう。

「……ボク、これから仕事に行くから。マレーゼのことよろしくね。昼ご飯は温めるだけにしてあるから。……絶対無理させないでよ、絶対だからね!」

 何度もしつこく『絶対』を繰り返しながら、フィジャは仕事へと向かって言った。
 その様子を見送り、イエリオはわたしへと向き直る。

「それでは始めましょうか。ソファとベッド、どちらがよろしいですか?」

「お、お手柔らかに……。とりあえず、ソファで大丈夫です」

 ちょっと不安を感じながらも、わたしはリビングへと戻るのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

美醜逆転世界で王子様と恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:204

駄目な奴でもなんとか生きていこうと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:775pt お気に入り:37

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,799pt お気に入り:3,825

The Stillness・Wind-静者の番人と亡霊の謎-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:4

異世界転生〜色いろあって世界最強!?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,045

ベルズ・ナイト・カフェ

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

元カノ幼馴染に別れを告げたらヤンデレになっていた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:853pt お気に入り:0

処理中です...