上 下
22 / 71

20

しおりを挟む
 気が付けばわたしは宿へと戻り、ベッドに腰かけていた。どうやって帰ってきたのか、まったく思い出せない。
 いくばくかの小銭が詰まった麻袋が手にあるので、依頼は成功ということで処理され、報酬金は山分けされたのだろう。
 手のひらの上に麻袋はあるが、いまいち手に力が入らず、落としてしまいそうだ。
 ふわふわとした心地のまま、わたしはそっと、ベッドサイドのテーブルに麻袋を置いた。
 ぼう、とするわたしの頭の中では、あのブローチのことだけがあった。

 どこで見たのかは分からない。どうして知っているのか分からないのに、知っているという事実だけが、わたしの中に残る。
 思い出そうとしても、一体どこで見かけたのか、まったく見当がつかない。
 どこかで見た――どこで見た? あのブローチは――どこで――。

 ぐるぐるとわたしの頭の中を、あのブローチのことだけが巡る。
 思考の沼にはまっていると、「フィー、大丈夫?」という声が、扉の向こうから聞こえてきた。
 アルベルトの声だ。
 どこかまだ、けだるさの残る体を動かし、扉を開ける。
 扉を開けると、心配そうな表情を浮かべたアルベルトが立っていた、

「悪い、まだ寝て……大丈夫か? 疲れた?」

 もうひと眠りする? というアルベルトの提案に、そんな時間だったか、と思わされる。
 窓の外を見れば、朝だった。夜中に依頼をこなし、そこから帰ってくれば妥当な時間ではあるが、もうひと眠りする? とアルベルトが提案してくるのなら、わたしが帰ってきてからそれなりに時間が経っているに違いない。

「初めての依頼で、夜中はキツかったか?……あっ、それともスレムルムの死体、駄目だった……?」

 思い当たらなかった、という顔でアルベルトは頭を抱えた。

「悪い、そうだよな。普通、女の子は慣れてなかったら死体は駄目だよな……。スレムルム相手に四人なら楽だろうと思ったんだが……」

 アルベルトの勧めで受けた依頼で、わたしもそれなら安全だろうと思ったのだ。長年冒険者を勤めているアルベルトの勧めならば、大丈夫だろう、と。

「いえ、それは大丈夫です、わ……」

 思いのほか、スレムルムの死体は大丈夫だった。
 わたしが気になるのは、また別のことなのである。

「起きてるようなら朝メシでも、と思ったが、その顔色じゃあ寝てたほうがいいだろうな」

 そんなにひどい顔をしているだろうか。
 ぺたぺたと自分の顔を触ってみるが、良く分からない。

「腹は減ってるか?」

「……そこまでは」

 アルベルトと話して気が抜けてきたのか、緊張の糸か切れたのか。
 空腹よりも、ずっと強い眠気と疲労感が襲ってきた。
 そのことにアルベルトも気が付いたのか、「もう少し休んでおけ」と言ってくる。

「起きたらメシ食いに行こう。俺は俺の部屋で待機してるから。調子よくなったら声かけてくれ」

 そう言って、アルベルトは隣の部屋に行ってしまう。
 わたしはへろへろと、急に襲ってきた眠気にあらがいながら、ベッドへともぐりこんだ。
 ブローチに気を取られてばかりいて気が付かなかったが、わたしの体は随分と疲弊していたらしい。
 目をつむると、すぐに現実と夢の境目が曖昧になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

傾国の美女は表舞台をひた走る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:346

【完結】あなたがそのつもりなら〜婚約者は駆け落ちしました〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:189

結婚三年目、妊娠したのは私ではありませんでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,572pt お気に入り:1,206

邪魔者は静かに消えることにした…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:4,177

【完結】モブなのに最強?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:4,564

今度は悪意から逃げますね!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,833

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:102,069pt お気に入り:657

処理中です...