【完結】糸と会う〜異世界転移したら獣人に溺愛された俺のお話

匠野ワカ

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133.日常生活と修作

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 何ごともなく地球人保護施設に戻った翌日。


 いよいよ材料がそろった俺は、本格的に絵を描きはじめた。




 とはいっても道具も材料も一から集める異世界だ。

 手作りの材料を検討しながら、習作を重ねた。




 その合間に、魔法の本に向かってスケッチをくり返す。

 この描いても描いてもなくならない紙とペンは、衰えたデッサン力を取り戻すのに最適だった。


 思うままに描きたいものを描き散らしていく。



 夢中になりすぎてお昼ご飯の時間を忘れてしまいがちな俺を、ルルルフさんもライラ母さんも辛抱強く待ち、優しく諭してくれた。


 どんな仕事でもいい仕事にしたければ、健やかな体と心をおろそかにしてはいけない。

 そういわれれば俺に反論の余地はなく、集中していた時間に後ろ髪を引かれながらもペンを置き、みんなと一緒に食事をとった。




 みんなと一緒の食事は、美味しく楽しい。

 ときにはライラ母さんからルルルフさんの幼少期の話を聞いて、笑いながらご飯を食べた。



 ライラ母さんの家では、庭でお弁当を食べる日があった。

 キッチン係のンバンヴェさんが作った特別なお弁当だ。

 パォ一族の広い庭で食べると、さらに美味しく感じられた。


 木には果実がたわわに実り、花が咲き、あちこちで植物がのびのびと育っている。
 風が爽やかな緑の香りを運ぶ、穏やかな時間だった。



 ルルルフさんが、畑から収穫した新鮮野菜で料理を作ってくれる日や、俺がライラ母さんと一緒に料理を作る日もあった。

 一緒に鍋をかき混ぜながら、ライラ母さんのリハビリの話を聞く。

 元気そうに笑う様子に、俺はひそかに胸をなで下ろすのだった。




 ときどき、ライラ母さんにせがまれてスケッチを描いた。

 部屋の窓、庭に広がる畑、テーブルの上の花。
 どれも十五分ほどの簡単なスケッチだったが、見せれば必ず、手放しで褒められて盛大に照れた。

 子供に戻ったような気持ちになって、肩に入っていた力が抜けるのだ。

 ライラ母さんの家で過ごす時間のすべてが、俺の心や体をほぐしていくのが分かった。





 不思議なもので、ずっと一つの作業に熱中しているより、こうやって少し離れたほうが冷静に絵を見直すことができた。

 結果的によりよくなることが多かった。




 寝食を忘れて没頭するような制作しか知らなかったが、この規則正しい制作スタイルは、俺が絵を描くのにどうやら向いているらしい。


 俺はライラ母さんの家で制作を続け、夕方にはオーニョさんのお迎えで施設に帰った。




 もちろん語学の勉強も続けていた。

 オーニョさんと一緒に勉強する時間は、絵とはまた違った楽しさがあった。

 しかも勉強したぶんだけ、オーニョさんとスムーズな会話ができるようになっていくのだ。
 頑張らない理由はない。



 こうして日常会話もめきめきと上達していった。








 日本画に不可欠なにかわはキッチン係のンバンヴェさんに協力を仰ぎ、動物の骨や皮を煮込んで抽出したコラーゲンを利用した。

 ただどうしても日持ちがしないので、傷んでくれば新しく作りなおさなくてはいけなかった。



 絹の下処理に必要なドーサ液は、この膠液に明礬みようばんを加えたものだ。

 明礬といえば、お漬物など料理の発色をよくするために使用すると思い出し、物は試しにンバンヴェさんに尋ねたら、びっくりするくらいあっさりと手に入った。

 俺は料理文化とンバンヴェさんに心から感謝しながら、濃度や割合を少しずつ手探りで決めていった。




 胡粉ごふんは、もともと牡蠣かきの貝殻が主成分だ。

 いろいろ試した結果、この世界では、市場で手軽に入手できるカタツムリに似た白い貝殻を、粉末状に細かく砕いたものが一番近いと分かった。



 下絵に使う墨は、火を使う場所からとれるすすを、膠と水で適度な濃度に溶いて簡易的な代用品とした。



 持ち運びや日持ちを考えなければ、代用品は工夫次第で作れるものが多かった。



 筆や刷毛は自作しなくても、さまざまな獣人の毛から作られた筆が、市場で売られている。

 かなり昔に、中国からの渡来人が広めた文化らしい。



 遠いようで近しい異世界だ。

 この世界にないものも、原材料さえ分かっていればなんとかなる。

 ただ時間がかかるだけだ。


 そして幸運なことに、俺には時間がたくさんあった。




 この世界でも日本画は描ける。俺は少しずつ自信をつけていった。




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