上 下
3 / 5

第三章: 婚約希望者たちの策略と新たな動き

しおりを挟む
1:婚約破棄の余波と再接近

マリーナは、祖父の遺産を守るための決意を固めてからというもの、心の中で徐々に冷静さを取り戻しつつあった。しかし、その矢先、彼女のもとに再び動揺がもたらされた。かつて婚約していたエドワードが、何の前触れもなく再び彼女の前に現れたのだ。

「マリーナ、どうか話を聞いてほしい。」エドワードは、彼女の屋敷の門の前で待ち構え、彼女が出てくるとすぐに声をかけた。

マリーナは彼の姿を見るなり、胸の奥から怒りが湧き上がるのを感じた。つい最近、婚約を破棄したばかりの彼が、なぜまた自分の前に現れたのか。理由は簡単に予測できた。おそらく彼は、祖父の遺産に関心を持ち、そのために戻ってきたに違いない。しかし、彼が婚約破棄を宣言したとき、彼女の胸の中に芽生えた怒りや失望は、未だに消えてはいなかった。

「どうしてここに来たの?」マリーナは冷たい声でエドワードに問いかけた。

彼女の冷徹な態度に、エドワードは一瞬たじろいだが、すぐに強い決意を込めた声で言った。「あの時は、誤解だったんだ。私は家族の事情で混乱していて、正しい判断ができなかった。だが、今はすべて解決した。もう一度、君との関係を取り戻したいと思っているんだ。」

マリーナは彼の言葉を聞いて、ため息をついた。彼の言い訳には、どうしても納得がいかなかった。エドワードが言う「家族の事情」とやらで自分を捨てたこと、それは彼女にとって裏切りに等しいものだった。それを今さら「誤解だった」と簡単に片付けようとする彼の姿勢に、彼女は怒りを抑えることができなかった。

「あなたは、自分で婚約を破棄したのよ。私はそれを受け入れた。もうそのことは終わったはずでしょう?それなのに、今さら何を望んでいるの?」マリーナの声には冷たさがあり、その目はエドワードを鋭く見据えていた。

エドワードはしばらく黙り込んだ。彼女の怒りを正面から受け止め、言葉を選ぶのに戸惑っている様子だった。しかし、彼は再び口を開き、なんとか説得しようとした。「確かに私は君を裏切った。だが、あの時の私は家族の問題に翻弄され、冷静な判断ができなかったんだ。だが、今はその問題も解決した。君に対する気持ちは本物だ。君との未来を築きたいと思っている。」

その言葉を聞いて、マリーナは心の中で苛立ちを感じた。彼の言い訳は、どれも彼の都合に過ぎない。彼女との婚約を捨てた理由が「家族の問題」であれ、それを理由にして再び彼女の前に現れることが許されるとは思えなかった。

「本当に私との未来を築きたいと思っているのなら、どうして最初に私を捨てたの?」マリーナは鋭い言葉を投げかけた。「あなたは私にとって、もう信用できない存在なのよ。私を裏切った人と、再び信頼を築けるとは思わないわ。」

エドワードはその言葉に苦い表情を浮かべたが、それでもなお彼は引き下がらなかった。「君が私を信じられないのは当然だ。でも、だからこそ、もう一度チャンスをくれないか?君の信頼を取り戻すために、何でもする覚悟だ。」

その言葉を聞いても、マリーナの心は揺らがなかった。彼女の目には、エドワードが本当に自分との未来を願っているのではなく、彼の目当ては祖父の遺産にあるのだとしか映らなかった。

「チャンスをくれと言うのなら、まずは自分の本当の意図を明かしなさい。」マリーナは冷たく言い放った。「あなたが私を取り戻そうとする理由は、ただ私との未来のためだけじゃないでしょう?私の家の財産や祖父の遺産に目をつけているんじゃないの?」

エドワードは驚いたように目を見開き、しばらく言葉を失っていた。彼が返答するまでの間、数秒間の沈黙が流れた。

「違う!そんなことはない!」ようやく口を開いたエドワードは、動揺した様子で反論した。「私は君との未来を真剣に考えているんだ!遺産や財産は関係ない!」

マリーナは彼の言葉を聞きながらも、冷静に彼を観察していた。彼の動揺や焦りを見る限り、その言葉には確信が感じられなかった。彼女の心には、彼が遺産を狙っているのではないかという疑念が深まっていくばかりだった。

「もういいわ、エドワード。」マリーナはため息をつき、彼に向かって冷たく言い放った。「私はあなたを信じることができない。あなたが本当に何を望んでいるのか、もう私には見えているわ。もうこの話は終わりにしましょう。」

エドワードはその言葉にショックを受けた表情を見せた。彼は何か言おうと口を開いたが、マリーナの鋭い視線に遮られ、結局言葉を飲み込んだ。彼がもうここで何を言っても、マリーナの心を動かすことはできないと悟ったのだろう。

「分かった、マリーナ…」エドワードは静かに言った。「だが、私は諦めない。君を取り戻すために、また戻ってくるだろう。」

マリーナは無言で彼を見送り、その背中が門を出ていくまで見続けていた。彼が本当に自分のために戻ってきたのではなく、家族の財産や遺産に目をつけているのだと確信を持ちながら。

彼が去った後、マリーナは一人静かに深呼吸をした。彼女の胸の中には、エドワードとの再会がもたらした動揺が残っていたが、それ以上に、自分の選択が間違っていなかったことを確認できたという安心感が広がっていた。

「これで良かったのよ…」マリーナは自分に言い聞かせた。「彼を再び信じることなんてできるわけがない。私には、もっと大事なことがある。」

祖父の遺産、家族の未来、それらを守るために彼女は決意を新たにし、自分の立場を見失わないようにと心を引き締めた。そして、これからさらに多くの試練が訪れることを予感しながらも、マリーナは毅然とした態度でその未来に向き合う覚悟を固めていった。


2:他の婚約希望者たちの動向

エドワードが去った後も、マリーナの心は決して休まることはなかった。祖父の遺産を守るための責任がますます重く感じられる中、エドワード以外の婚約希望者たちもまた、彼女の周囲で動き始めていた。

侯爵家の屋敷には次々と貴族たちが訪れ、その中でも特に婚約を希望する者たちは熱心にマリーナとの関係を築こうと躍起になっていた。彼らの真の目的が何であれ、表向きは彼女への好意と共に、彼女の家と結びつくことで得られる利益を狙っていることは明白だった。

マリーナは、その一人一人を冷静に観察しながら、彼らが持ちかける提案に慎重な態度を崩さなかった。彼女の頭の中には、祖父が遺した数々の貴重な遺産と、それを狙う者たちの存在が常に浮かんでいた。彼女は、彼らの本当の意図を見抜きながら対応する必要があった。

その中で特に注目すべき人物は、ヴィクターとアルトだった。


---

ヴィクターのアプローチ

ヴィクターは、侯爵家の財産と祖父の遺産を狙う貴族の中でも、最も洗練された手法でマリーナに接近してきた。彼は優雅な言葉遣いと礼儀正しい態度で、まるで彼女に心から好意を抱いているかのように振る舞っていた。しかし、マリーナは彼の背後にある狡猾さを感じ取っていた。

「マリーナ様、私とあなたが結びつくことが、いかに素晴らしい未来を築くか、ご想像いただけますか?」ヴィクターは微笑みながらそう言った。彼の声は穏やかで、まるで彼女を包み込むかのような温かさを持っていた。「あなたのお祖父様が遺された遺産は、我々の未来において極めて重要な役割を果たすでしょう。そして、私たちが共に歩むことで、あなたの家も私の家も、さらに繁栄を迎えることができるのです。」

マリーナはヴィクターの言葉に耳を傾けながらも、心の中で彼の意図を探っていた。彼が本当に彼女に惹かれているのか、それとも遺産に対してのみ興味を持っているのか、その答えはまだ完全には明らかではなかった。

「あなたの提案は魅力的かもしれませんが…」マリーナは慎重な口調で返答した。「私はまだ、誰と未来を共に歩むべきかを決めるには早いと思っています。」

ヴィクターは彼女の言葉に対して笑顔を崩さなかった。「もちろんです。私は急かすつもりはありません。ただ、あなたが決断するその時まで、いつでもお待ちしています。」

その言葉の裏には、確かな計算が感じられた。彼は急がず、時間をかけてマリーナを説得しようとしているのだろう。その冷静な態度と洗練された言葉遣いに、彼の狡猾さが垣間見えた。


---

アルトの強引なアプローチ

ヴィクターとは対照的に、アルトはより直接的で強引な手法を用いてマリーナに接近してきた。彼は隣国の有力貴族であり、侯爵家との結びつきを強化することで、自国の政治的影響力を高めようとしていた。そのため、彼のアプローチは非常に攻撃的で、時には無礼とも取れるような態度を示していた。

「マリーナ、お前は私と結婚すべきだ。それが最も合理的な選択だ。」アルトは、何の前触れもなく、マリーナに対して突然婚約を迫った。「お前の家の財産と私の国力が結びつけば、我々は無敵だ。お前も分かっているだろう?」

そのあまりにも率直で強引な態度に、マリーナは一瞬言葉を失った。しかし、彼女はすぐに冷静さを取り戻し、反論する。

「アルト様、私は誰と結婚すべきかをまだ決めていません。それに、あなたの言うように、婚姻がただ合理的であるという理由だけで選ぶべきものではないと思います。」

アルトはその言葉を聞いても、少しも怯む様子はなかった。むしろ、彼の顔には笑みが浮かんでいた。「合理的ではない選択をするつもりか?感情で決めることが、いかに無意味かお前も理解しているだろう。感情は裏切るが、利益は裏切らない。」

マリーナはアルトの言葉に内心呆れながらも、彼に対して厳しい目を向けた。「確かに利益は大切かもしれませんが、それだけが結婚のすべてではありません。私は、心から信頼できる相手と結婚したいと考えています。」

アルトはその言葉に対して鼻で笑った。「信頼?そんなものは幻想だ。結婚は取引だ。お前がそう思わない限り、この話は進まないだろう。」


---

二人の異なるアプローチ

ヴィクターとアルトのアプローチは対照的だった。ヴィクターは洗練された言葉遣いと穏やかな態度で、時間をかけてマリーナを説得しようとする。一方でアルトは、力強い言葉で彼女を圧倒し、強引に婚約を成立させようとしていた。

どちらも異なる方法で彼女に接近してきたが、その目的は同じだった。彼らはどちらも、マリーナを自分のものにすることで、侯爵家の財産や影響力を手に入れようとしていた。

マリーナはその二人の動きを冷静に観察し、彼らの本当の意図を見抜こうとしていた。ヴィクターの言葉は甘く魅力的に聞こえたが、その裏には確かな計算があった。アルトの言葉は強引で直截的だったが、それが彼の本当の性格を示しているようでもあった。

彼女は、これからどう対応すべきかを慎重に考え始めた。


---

ルーファスの影響

そして、もう一人忘れてはならない婚約希望者がいた。隣国の王子ルーファスだ。彼は、侯爵家との結びつきを通じて隣国との同盟を強化し、政治的な影響力を広げようとしていた。ルーファスは他の婚約希望者たちとは違い、表立ってマリーナに急接近することはなかったが、彼の存在感は圧倒的だった。

ルーファスの策略は他の婚約希望者たちよりも深く、緻密だった。彼はマリーナを自らの支配下に置くことで、隣国との同盟を強化しようと計画していた。彼の冷静な態度と、戦略的な思考は、他の婚約希望者たちとは一線を画していた。

「マリーナ、君にはまだ多くの選択肢があるが、私との婚約が最も安定した未来をもたらすだろう。」ルーファスは穏やかな声で言った。「君の家にとって、そして君自身にとっても、それが最良の選択だと信じている。」

マリーナはルーファスの言葉に耳を傾けながらも、彼の意図を慎重に見極めようとしていた。彼の冷静な態度には何かしらの裏があるのではないかと感じていたからだ。


3:激しく言い争う4人の婚約希望者たち

侯爵家の広間は、冷たい緊張感が張り詰めていた。4人の婚約希望者たちがマリーナを巡って集まり、互いに譲らぬ気持ちを露わにしていた。彼らはそれぞれ、自分こそがふさわしい相手だと主張していたが、その言葉にはマリーナへの愛情ではなく、彼女の家の財産や影響力を手に入れたいという野心が透けて見えた。

特に、隣国の王子ルーファスとアルトの対立が目立ち、彼らの緊張は次第に深刻なものへと変わっていった。ルーファスは静かな態度を保ちながらも、内心では誰よりも彼女を手に入れたいという強い思いを抱いていた。隣国の王子としての威厳を背負いながらも、彼の目には計算が垣間見えた。

一方、アルトは率直で攻撃的な性格が災いし、すぐに他の婚約希望者たちと対立することが多かった。特にルーファスとは激しく対立し、何かを言われるたびに挑発的な態度を取り続けた。

最初に口火を切ったのはヴィクターだった。彼は穏やかに笑みを浮かべながら、あくまで冷静な態度で他の婚約者たちに向き合っていた。

「皆さん、ここで争うのは無意味だとは思いませんか?」ヴィクターは余裕のある声で言った。「最終的に、マリーナ様が誰を選ぶかは彼女自身の決断に委ねられるべきです。我々がここでいくら争っても、その決断が変わるわけではありません。」

その言葉は一見もっともらしく聞こえたが、他の婚約者たちはその裏に隠れた彼の真の狙いを感じ取っていた。ヴィクターが口調こそ穏やかであったが、心の中では自分が最も有利な立場に立っていると確信しているのは明らかだった。

「そんな理屈を聞いている場合じゃないだろう。」アルトは苛立たしげにヴィクターを睨みつけた。「お前はいつも冷静ぶっているが、結局は自分の利益を考えているだけだ。私ははっきり言っておくが、マリーナは私にふさわしい。お前たちが何を言おうと、それは変わらない。」

ヴィクターは微笑みを崩さず、「アルト、君のその攻撃的な態度が、君を不利にしていることに気づかないのかい?マリーナ様がそんな粗野な態度を好むとは思えないが。」と、さらに冷静に返した。

アルトはその言葉に激しく反発した。「俺は粗野じゃない!俺は正直で率直なんだ。それが気に入らないなら、お前がどう思おうと知ったことじゃない。」

この言い合いを横目に、ルーファスが静かに口を開いた。「二人とも、その無意味な争いをやめたらどうだ?」彼の声は冷たく、まるで場を支配するかのように響いた。「私がここにいるのは、ただマリーナとの婚約を成立させるためだ。私が彼女を守り、未来を共に築くべき存在だ。彼女が選ぶべき相手は私以外にいない。」

アルトはルーファスの言葉にさらに挑発され、ルーファスに向き直った。「お前が?守るだと?お前の国は今や崩壊寸前だろう。そんな状況でどうやってマリーナを守れると言うんだ?笑わせるな!」

ルーファスの眉がピクリと動いたが、冷静な表情は崩さなかった。「私の国の状況は私が対処する。だが、それとは関係なく、私がマリーナと結ばれることで彼女の家も、私の国もより強固な同盟を築くことができる。それが最良の選択だ。」

「ふん、強固な同盟だと?」アルトは嘲笑し、「君が言うことはいつも理屈ばかりだ。だが、マリーナがそれを望むとは限らないだろう。感情を無視して、ただ政治的な利益だけで婚約を決めるつもりか?」

ルーファスはその言葉に冷たい目を向けた。「感情に流されることは、弱者のやることだ。婚姻は政治だ。それを理解していない君には、彼女を守る資格はない。」

「お前こそ、感情を持たない冷酷な王だ!」アルトはさらに声を荒げ、ルーファスに一歩近づいた。「もしマリーナとの婚約を邪魔するなら、俺はお前を叩き潰すぞ。」

ルーファスの目が鋭く光り、空気がさらに張り詰めた。「お前が望むなら、戦争も辞さない。だが、それでマリーナが幸福になるとは思えない。お前がもたらすのはただの混乱だ。」

二人の間の緊張が一触即発の状態に達し、周囲の空気がさらに重くなっていくのが感じられた。ヴィクターはその様子を見ながら、冷静さを保ちつつも内心では戦況を見極めていた。彼にとって、この争いが物理的な衝突に発展することは望ましくなかった。どちらが勝つにせよ、無意味な血を流すことは婚約者としての立場を弱めるだけだと理解していたからだ。

「やめたまえ、二人とも。」ヴィクターが冷静な声で制止した。「戦争だの、混乱だの、そんなことを口にするのは愚かな行為だ。マリーナ様が望むのは平和な未来だ。お前たちが争うことで、彼女を不安にさせるだけだぞ。」

アルトとルーファスは一瞬ヴィクターの方に目を向けたが、すぐにまた互いに向き直り、さらに緊張を高めた。しかし、ヴィクターの言葉が彼らにわずかでも冷静さを取り戻させたのか、二人は一歩下がり、再び口論の場へ戻ることは避けた。

その瞬間、マリーナが静かに立ち上がった。彼女は4人の婚約希望者たちを見渡し、冷静かつ毅然とした態度で言葉を発した。

「皆さん、争いはもうやめてください。」

その一言が広間に響き渡り、全員が彼女の方を振り返った。彼女の言葉は、まるで冷たい風が通り過ぎるように、その場の緊張を一気に解きほぐした。

「私はまだ誰とも婚約を決めていませんし、あなた方が争うことで私の気持ちが変わることもありません。あなた方それぞれが私との婚約を望んでいることは理解していますが、それは私自身が決めることです。」

4人の男たちは黙り込んだ。マリーナの冷静で確固たる態度が、彼らの勢いを削いだのだ。

「私は時間をかけて考えます。急いで決断することはありませんので、どうか冷静になってください。」

マリーナの言葉に、ヴィクターが最初に反応した。「マリーナ様、そのお考えは非常に賢明です。私たちもそれに従い、今は焦らず待つべきでしょう。」

そして、彼らは広間を後にしようとした。ルーファスはアルトを睨みつけながらも、静かに引き下がり、アルトもまた不満そうな表情を浮かべながら、彼女の命に従うことを選んだ。ヴィクターは冷静さを装いながら、内心ではこの状況が自分に有利に働くことを期待していた。彼の視線はマリーナに向けられたまま、冷ややかに微笑んでいた。

「それでは、マリーナ様。お考えがまとまった際には、ぜひご連絡をいただきたい。」ヴィクターは柔らかく言葉をかけ、優雅に頭を下げた。

「もちろんです、ヴィクター様。」マリーナは静かに頷き、彼の言葉を受け入れた。

最後に広間を去る際、ルーファスはまだ怒りを抑えきれない様子で振り返ったが、彼女が毅然と立ち続ける姿を見て、何も言わずに去っていった。アルトも無言で彼に続き、重い足取りで広間を後にした。

広間に再び静寂が訪れた。マリーナは一人、部屋の中央に立ち尽くし、心の中で深い息をついた。4人の婚約希望者たちが去った後の静けさは、まるで嵐が過ぎ去った後のようだった。しかし、嵐の後には新たな試練が待ち受けていることを、彼女は予感していた。

「彼らは皆、自分の目的のために私を利用しようとしている…」マリーナは心の中でそうつぶやいた。彼女は彼らが持つ野心や計算の裏に隠れた思惑を見抜いていた。そして、誰もが彼女の家の財産や影響力を手に入れることを望んでいるという事実を、冷静に受け止めていた。

「けれど、私は彼らの手に落ちるわけにはいかない。」マリーナは自分にそう言い聞かせ、再び冷静さを取り戻した。祖父の遺産と家族の未来を守るため、彼女はこれからも戦い続けなければならない。彼女の運命は、自分自身の決断にかかっているのだ。

マリーナはゆっくりと広間を後にし、自室へと向かった。これから、彼女が下すべき選択は多く、慎重に一歩一歩進まなければならない。しかし、彼女は自分の信念を貫く覚悟を決めていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪女の私を愛さないと言ったのはあなたでしょう?今さら口説かれても困るので、さっさと離縁して頂けますか?

輝く魔法
恋愛
システィーナ・エヴァンスは王太子のキース・ジルベルトの婚約者として日々王妃教育に勤しみ努力していた。だがある日、妹のリリーナに嵌められ身に覚えの無い罪で婚約破棄を申し込まれる。だが、あまりにも無能な王太子のおかげで(?)冤罪は晴れ、正式に婚約も破棄される。そんな時隣国の皇太子、ユージン・ステライトから縁談が申し込まれる。もしかしたら彼に愛されるかもしれないー。そんな淡い期待を抱いて嫁いだが、ユージンもシスティーナの悪い噂を信じているようでー? 「今さら口説かれても困るんですけど…。」 後半はがっつり口説いてくる皇太子ですが結ばれません⭐︎でも一応恋愛要素はあります!ざまぁメインのラブコメって感じかなぁ。そういうのはちょっと…とか嫌だなって人はブラウザバックをお願いします(o^^o)更新も遅めかもなので続きが気になるって方は気長に待っててください。なお、これが初作品ですエヘヘ(о´∀`о) 優しい感想待ってます♪

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

異世界での再生 ~強く、美しく、そして復讐を果たすまで〜

 (笑)
ファンタジー
異世界に召喚された少女アイリスは、突如として王国の救世主「聖女」として扱われることに。しかし、その背後には王国を揺るがす陰謀が隠されていた。アイリスは、自らの力を信じて戦うことを決意し、仲間たちと共に王国を救うために立ち上がる。 彼女を待ち受けるのは、数々の試練や敵対者、そして古代からの謎に包まれた遺跡。アイリスは、自分の運命を切り開くために、再び立ち向かう決意を固める。彼女の成長とともに、冒険はさらに深まり、やがて驚くべき真実が明らかになっていく。 果たして、アイリスは真実の力を手に入れ、平和を取り戻すことができるのか?新たな旅立ちと共に、彼女の冒険が今、始まる。

悪役令嬢女神が担当だが、神様からヨメを貰いました。

parip Nocturne
ファンタジー
タチの悪い冗談好きな女神に捕まってしまった主人公が悪戦苦闘しながら、神に愛され神を愛し嫁をもらう。それですめばハッピーエンドですね。

その冷たいまなざしで

ココ
恋愛
冷たそうなのに やさしい人。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

世界を動かす妹と妹をお嬢様と呼ぶ姉

 (笑)
恋愛
妹と姉、互いに異なる道を歩んだ二人。しかし、ある出来事をきっかけに、二人の運命は大きく交錯し始める。妹は類いまれな知恵と努力で成功をつかみ、影響力を広げていく。一方で、姉はかつてとは違う立場で新たな道を模索することになる。 二人の間に隠された真実と、過去の選択が次第に明らかになる中、それぞれがどのように新しい未来を切り開いていくのか。姉妹の絆と対立が織りなす、壮大な物語が幕を開ける。

妹を選ぶのですね。

ララ
恋愛
パーティー会場で叫ばれたのは婚約破棄。 しかも彼は、私の妹と婚約すると言い出して……

処理中です...