上 下
35 / 95
3st round

第35話「三周目〜相合傘〜」

しおりを挟む
 オレは教室で外を眺めながら、如月を待っていた。もう少ししたら、雨が降ってくる。この後二人で小さな傘に入り、体が密着して、オレはまんまと如月を意識させられる。
 
 こんな不確かな作戦、五十パーセントと言え、確実に雨が降るか分からないのに。まるで神様が、正しいのは如月だと味方しているみたいだ。

***

「……八神君、八神君っ」

 そろそろ如月が来る頃だとオレは寝たふりをして、机に突っ伏していた。如月が心配そうに顔を覗き込んでくる。

「ごめん、お待たせ。帰ろっか」
「あ、うん」

 アレ? この後、何かあったはず。そうだ、自分の頬に付いた指の跡に、如月が笑ってた。忘れてた。あの時みたいに熟睡してなかったから、跡が付かなかったのだ。

(まずい、気を引き締めないと)

***

(雨、マジ降ってくるんだよな。如月は、運も味方に付けてる)

 オレは昇降口の扉越しに外を眺めて、そう思っていた。

「降ってきちゃったね。ごめんね、傘ある?」
「うん、一応。折り畳みだけど」

 一回目、如月は折り畳み傘を用意していた。オレも用意していると分かり、さあ、どうするのか。オレは冷静に如月の反応を待った。

「あの、傘を忘れちゃって、もし良ければ、八神君の傘に入って行っていい?」

 如月は可愛らしく、真っ赤になって呟いた。そうか、オレが傘を持ってたら、自分は傘を忘れたことにし、オレの傘に入って帰るつもりでいたのだ。流石だわ。恐れ入ったよ。

「うん。いいよ」

***

 外は大分薄暗くなってきていた。雨のせいか、外練の運動部の連中も、早めに練習を引き上げており、生徒の数もまばらだった。

 オレが持ってきていた折り畳み傘に、二人で入りながら歩く。如月の折り畳み傘程小さくないので、そこまで密着しなくても歩ける。ただ折り畳みではなく、普通の傘にすれば良かったと今更ながら後悔した。
  
 やはり普通の傘よりは小さいのだ。充分隣に如月の気配を感じるし、体温が伝わりそうになる。こうなることが分かっていたのに、折り畳み傘を持ってくるなんて、如月に対し下心があるみたいで、嫌だった。別にそんなつもりはない。

 一回目の時の自分の醜態を思い出し、体がカッと熱くなった。

(悔しい。こんな女に、振り回されて)

 オレがあの日あんなにドキドキしていたのに、如月は平気な顔で内心笑っていたのかと思うと、腹立たしくてどうにかなりそうだった。

 ダメだ、立て直せ! オレはその悔しさを振り切るように、如月に話しかけた。

「あのさ、如月んちって、どこら辺なの?」
「駅向こうだよ」
「如月って、本好きなの?」
「えっ」
「いやだって、図書委員で文芸部って」
「良く知ってるね?」
「そりゃ……」

 あまりに調べすぎていたことに、ここで更に警戒させたのかもしれないと、ハッとした。いや、好きな子のことなら、普通は知りたいし調べたくなるだろう? そう言う体で話したつもりだったが。

「好きな子」と言葉にして、うなじが薄ら熱くなった。いや、そういう体だから。その子の情報知らなすぎて、好きって嘘くさいだろ。そう考えていた時――
 
 オレは息が掛かる距離に彼女の顔があることに、ドキッとした。
 
 もしこの時本当にキスしてたら、如月の報復を止められてたのかなと一瞬そんなことを思ってしまい、如月と距離を詰めている自分に気が付き、ハッと我に返った。

 何考えてるんだ、自分は――
 彼女はふっと視線を逸らした。

「ここでいいよ。ありがとう。ここからバスだから」
「え?」

 ちょうどバスがやって来た。彼女はバスのステップに飛び乗ると、ドアが閉まる前に「お祭りの日は晴れるといいね」と柔らかく囁いた。

 オレは黙って、彼女を乗せるバスを見送った。

***

 自宅に帰宅したオレは、自室のベッドの上に制服のまま寝転んだ。

(やるだけのことはやった。後は祭りの日を迎えるだけだ)

 一回目、雨の日に帰宅して、如月のことが本当に好きになりそうで怖いと、フワフワしていたことを思い出す。

(本当に馬鹿で、純粋だったな、オレ)

 オレはあれから、自分がぐっと老け込んでしまった気がした。

 今日までのことで、彼女のことが本当に理解できた気がした。

 彼女は大変にプライドが高いのだ。その高すぎるプライドに、本人のスペックが、全く合ってないのにもかかわらずだ。

 自分は常々、その個人に見合ったプライドを持つべきだと思ってる。優秀な価値のある人間は高いプライドを、何の取り柄もない価値のない人間は、プライドなんて持つ資格はない。

 敗者がそんなものを持つなんて生意気だ。だから敗者は勝者に何を言われても、されても、文句を言う資格はない。だって世の中そうなっている。

 如月は敗者側の人間だ。どう見たって、誰から見たってそうだ。だから陰口を言われたくらいで、腹を立てること自体が生意気だ。

 自分は敗者になりたくなかった。敗者を見下している時だけ、勝者でいられる、戻れる気がしていた。なのに如月は、その世界の摂理をぶっ壊すかの如く、自分に立ち向かって来た。自分の尊厳を守る為、鬼気迫る勢いで自分に喰らいついて来た。

 自分がもし如月の立場だったら、そんなことできるだろうか。

 馬鹿にされても仕方ない。だって自分はダメな人間だからと泣き寝入りしただろう。その方が楽だから。歯向かわない方が辛くないから。

 本当に……本当に凄いよ、お前。

 オレは敵ながら、如月という人間に感心させられていた。

つづく
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を欲しがる男!

鬼龍院美沙子
恋愛
何十年も私を狙い私に相応しい男になりプロポーズしてきた男。お互い還暦を過ぎてるのに若い頃のように燃え上がった。

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

抱かれたいの?

鬼龍院美沙子
恋愛
還暦過ぎた男と女。 それぞれの人生がある中弁護士 上田に友人山下を紹介してくれと依頼が三件くる。 分別がある女達が本気で最後の華を咲かせる。

妹を選ぶのですね。

ララ
恋愛
パーティー会場で叫ばれたのは婚約破棄。 しかも彼は、私の妹と婚約すると言い出して……

【完結】つり合いがとれない婚約なのはわかっています。だけど、私たち……幸せになりますから!

早稲 アカ
恋愛
男爵家のセレスティナ・ガーデンベルトと、オークファン侯爵令息のアルフォード様の婚約は家柄が釣り合いがとれていません。  セレスティナと彼の婚約は、事業の資金調達に頭を悩ませていたオークファン公爵の家へ、お金だけはあるガーテンベルと男爵家が、多額の援助をする代わりに一人娘のセレスティナを娶ってくれという男爵からの申し出で決まった婚約です。 ───ようするにお金。 はっきり言って、期待はしてなかった。 でも、予想外にアルフォードはセレスティナに優しくて……。 そこにアルフォードが親しくしている公爵令嬢エスタシア嬢と、彼女と婚約中の王太子殿下まで登場して、なんとセレスティナに一目ぼれ!? もともと、つり合いが取れない二人の恋物語はいかに!?

裏切りの代償:愛を手にした報い

 (笑)
恋愛
エリナは名家の一人娘で、豊かな財産と美貌を持ちながらも、真実の愛を見つけることに不安を抱いていました。ある日、幼馴染のアルトが再び彼女の前に現れ、彼女の人生は大きく変わり始めます。甘い言葉と懐かしい思い出に揺れるエリナは、彼との結婚を決意しますが、結婚生活が始まると次第に彼の態度に違和感を覚えるようになります。 信頼していた人に裏切られ、深く傷ついたエリナは、心優しい執事リチャードの支えを得て、真実を追い求める決意を固めます。エリナは、自らの手で困難を乗り越え、再び自分自身を取り戻す旅へと踏み出していくのです。彼女が見つけるのは、真実の愛と新しい未来――そして、これまでにない強さを手に入れた自分自身の姿でした。 この物語は、裏切りと試練を乗り越えて成長するヒロインの姿と、彼女が見つける真実の愛を描いた感動的なラブストーリーです。

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

あなたには、この程度のこと、だったのかもしれませんが。

ふまさ
恋愛
 楽しみにしていた、パーティー。けれどその場は、信じられないほどに凍り付いていた。  でも。  愉快そうに声を上げて笑う者が、一人、いた。

処理中です...