上 下
3 / 7

第3話「女の価値」

しおりを挟む
「だから、仕方ないの。男はより美しい女に惹かれるものだから。付き合ってた彼女より、私の方が美しく、魅力的だったってだけの話なの……」

 はあっと彼女は「美しいって罪ね」とでも言いいたげに、今日、二度目の溜め息を吐いた。
 
 溜め息は幸せが逃げるだとか、周りを暗くするとか、ネガティブな事と嫌われがちだが、彼女の溜め息は、周りをドキッとさせる不思議な効果があるので、あながち悪い事とは言えないのではと思った。

「確かに、その人間を判断するものは九割は『見た目』って言うものね」

 思わず本音が口から出てしまう。彼女の前では、自分の心を偽る事が出来ない。

「そうよ。貴方、分かってるわね」

 私たちは日が暮れてきた、幻想的な図書室でクスクスと笑い合った。

***

「後、一割は何だと思う?」
「え?……才能とか、性格とか?」

 彼女はやれやれと被りを振った。

「不正解。『人』としては、それも必要な事かもしれないけど、『女』としては『若さ』よ。性格なんて曖昧なもの、実は大して重要じゃないわ」

 確かに、性格なんていくらでも偽れる。「良い性格」か「悪い性格」なんて、人にとって違うものだし、その人間の本性は、本人以外は判別不可能だ。

「それじゃ、男は?」

 私は何気なしに、聞いてみた。
 彼女はニヤッと微笑んだ。

「『お金』よ。男はどんなに歳をとろうが、稼ぐ力さえあればいつまでも『男』として価値が認められるんだから、努力で何とかなる分、女よりずっと恵まれてるわね」

***

「男にとっての『女』における最も重要な事は『容姿』と『若さ』。先輩のお友達も唯一『若さ』だけは持っていたけど、若さなんて、誰でも一時は必ず持っているものだもの。それで私に対抗されてもね……」

 彼女は確かに美しく正しい。だが今更ながら、彼女のように美しくない自分や、先輩のお友達の事を思うと、少し切なくなった。

「……貴方みたいに美しくない女は、女として価値がないって事?」

「ないわね」

 彼女はきっぱりと言い放った。

「加えて、生殖能力のなくなった、老害にも「女」としての価値はもうないわよ。まだ初潮の来てない幼女も例外ではないけど、男にロリコンが多いのは、幼女に未来の「女」を夢見てるからかもしれないわね」

 私は彼女の口から「生殖能力」や「初潮」や「ロリコン」という言葉が出て来てきた事に耳を疑った。

 ただ俗物的な言葉を発する彼女の唇も、艶やかで綺麗だと思った。

「それだと、生まれつき生殖能力のない人や、後天的に子供が作れない人も、女としての価値はないって言ってるようなものじゃない?」

 私は少し卑怯かと思ったが、道徳的観念を盾にして、彼女に楯突いてみた。だが――

「ないわよ。それは生物的に「女」じゃない」

 彼女は何も悪びれる事なく、しれっと言い放ったのだ。


つづく
しおりを挟む

処理中です...