上 下
26 / 229
夏休み

第24話 夏祭り (1)

しおりを挟む
 例年の如く、猛暑の様相を見せる今年の夏。学校も一学期の終業式を終え、待望の夏休みに入った。
 しかし、学校では、この夏休みに防犯カメラの設置工事を進めることになっており、教員たちや用務員の菅谷は、設置業者や作業の対応に大わらわの状態だ。

 ◇ ◇ ◇

19:04 達[日が暮れても、全然涼しくならんな]

19:04 亜[(溶ける……のスタンプ)]

19:04 太[(アイスクリームのスタンプ)]

19:05 幸[太くん、ある意味前向きですね]

19:05 太[(大笑いのスタンプ)]

19:06 亜[笑うなデブ! 暑苦しい!]

19:06 太[(しょぼーん……のスタンプ)]

19:06 亜[落ち込むなデブ! 暑苦しい!]

19:07 達[亜由美、それちょっとヒドい]

19:07 太[www]

19:07 亜[www]

19:08 駿[おいっす]

19:08 達[おいっす]

19:09 幸[こんばんは、暑いですね]

19:09 亜[駿、まいど]

19:09 太[(アイスクリームのスタンプ)]

19:10 駿[みんな、金曜の夜ってヒマ?]

19:10 達[あー、わりぃ、バイトだわ]

19:11 幸[はい、ヒマしています]

19:11 亜[その日、田舎に帰ってるわ]

19:11 太[田舎でB級グルメの予定]

19:12 駿[ありゃま、さっちゃんだけか]

19:12 亜[金曜って何かあんの?]

19:13 駿[ほら、学校のちょっと先に大きい神社あるだろ]

19:13 亜[あー、裏門出た先の方にあったわね]

19:14 駿[そうそう、そこのこと。そこのお祭りがあるんだよ]

19:14 達[へー、知らんかった]

19:15 駿[だから、みんなでお祭り行こうかと思ったんだけどね……]

19:15 太[まさかのみんな不在www]

19:15 駿[さっちゃん、よければ一緒に行かない?]

19:16 達[デートじゃねぇか]

19:16 太[デートだね]

19:16 亜[さっちゃーん!]

19:16 亜[(号泣のスタンプ)]

19:16 駿[そのコンビプレイは、やめろっての!]

19:17 太[wwwwwww]

19:17 亜[さっちゃん、断りなさい! 男は狼なのよ!]

19:17 達[お前はピ○クレディーか]

19:17 太[www]

19:19 幸[私でよろしければご一緒させてください]

19:19 達[デートじゃねぇか]

19:19 太[デートだね]

19:19 亜[さっちゃーん!]

19:19 亜[(号泣のスタンプ)]

19:19 駿[もういいっちゅーねん!]

19:20 亜[wwwwwww]

19:21 幸[デートじゃないです]

19:21 太[【悲報】駿、五分で振られるw]

19:21 亜[(プギャー!のスタンプ)]

19:22 駿[もうなんでもいいや]

19:22 達[投げるな]

19:22 太[www]

19:23 駿[さっちゃん、十八時に学校の花壇前でいいかな]

19:24 幸[はい、わかりました]

19:24 亜[いいなぁ、駿]

19:24 太[(わっしょい! のスタンプ)]

19:25 亜[黙れデブ! 山車で引きずりまわすぞ!]

19:26 達[まぁ、ゆっくり楽しんできな]

 ◇ ◇ ◇

 ――金曜日 夏祭り当日

 夕方、学校へと向かう駿。

「ちょっと早いかな……」

 時間は、まだ約束の二十分前。日も長いこの時期、まだまだ明るい。

「まぁ、花壇に水でもまいてようかな……」

 学校に到着し、待ち合わせ場所の花壇へ向かった駿。

「あれ? もしかして……」

 花壇の前に女性がいることに気付く駿。女性は浴衣を着ているようだった。
 足早に駆け寄る。そして、女性に後ろから声をかけた。

「さ、さっちゃん……?」

 振り返る女性。

「駿くん、早いですね」

 そこには、可愛らしい浴衣を着た幸子がいた。
 髪はアップにまとめ、白い生地に藍色や淡い桃色・淡い紫の花をあしらった浴衣、上品な桃色の帯を巻いている。手には淡いブルーの巾着、足元は白に紫の花柄の鼻緒をつけた下駄を履いている。ちょっと化粧もしているようだ。

「さっちゃん、めっちゃ可愛い……」

 ぽろっと真顔で本音が漏れる駿。

「か、からかわないでください!」

 幸子は顔を赤くして、うつむいてしまった。

「でも、ありがとうございます……」

 駿に向き直る幸子。

「駿くんと一緒にいて、駿くんが恥かかないように、私なりに頑張ってみました……」

 幸子は、はにかんだ。

(オレのことを思って、浴衣着てきてくれたのか……)

 胸が熱くなる駿。

「さっちゃん、すごく似合ってるよ」
「良かった……」

 幸子は、幸せそうに微笑んだ。

「でも、浴衣着たりするのに、お母さんにたくさん手伝ってもらっちゃいました」

 ぺろっと舌を出して笑う。

「オレ、もっとまともな格好してくるべきだった……すまん、さっちゃん……」

 駿は、白いTシャツの上に青いチェック柄のネルシャツを上着代わりに羽織り、ブラックジーンズに、デッキシューズという、ラフ過ぎるほどにラフな格好をしていた。

「駿くんは、いつもカッコイイですよ」

 幸子は悪戯な笑みを浮かべた。

「!」

 顔に熱が帯びる駿。

「さ、さっちゃん、最近手強くなったな……」
「うふふ。私だって言われるばっかりじゃないんですよ、駿くん」

 笑い合ったふたり。
 気がつくと、日も大分傾いてきている。

「そろそろ行こうか」
「はい」

 カランコロンと幸子の下駄の音が田園風景に響いた。

「さっちゃん、どうぞ」

 腕を差し出す駿。

「歩きづらかったら腕につかまって。あと、ゆっくり行こうか」

 駿は、優しい笑顔を浮かべた。
 戸惑いながらも、駿の腕につかまる幸子。

「駿くん、ありがとう……」
「帰りもバスの時間調べてあるから、バスの時間に合わせて帰ろ、ね」
「はい!」

(ホントに駿くんは優しいなぁ……駿くんが彼氏だったら……)

 そっと目を閉じた幸子。

(<声>が聞こえなくてもわかってるよ……駿くんの隣にふさわしいのは、亜由美さんみたいな可愛くてキレイな女の子だもの……)

 そっと目を開けると、幸子の隣に駿がいる。

(今日の日を、この瞬間を、一生の思い出にしよう……)

「どうしたの、さっちゃん?」
「ううん、何でもないです」

 笑顔で返した幸子。

 やがて祭り囃子が聞こえてくる。
 ふたりは目的の神社に到着した。
 参道にたくさんの屋台が並び、大勢の人がごった返している。

「へぇ、結構人来てるなぁ」
「そうですね、もうちょっと閑散としているものだと思っていました……」
「とりあえず神社にお参りして、それから屋台を楽しもうか!」
「はい、そうしましょう!」

 ふたりは長い参道を進んでいき、神社の本殿でお参りをした。

「ところで、ここはどんな神様が祀られているんですか?」
「いや、知らないなぁ……あそこに社務所があるから行ってみよう」
「お守りとか売ってるかもですね」

 社務所を覗いてみるふたり。

「手広くやってる神様みたいだね……」
「そうですね……」

 社務所で売っていたお守りを見てみると、家内安全・健康祈願・交通安全など、色々な種類・色・デザインのものが販売されていた。

「せっかくだし、何か買っていこうか」
「そうしましょう」

 ふたりとも健康祈願のお守りを購入。

「ご利益があればいいですね!」
「そうだね、期待しよう!」

 笑い合うふたり。

「じゃあ、屋台を覗いていってみようか」
「はい! お腹空かせてきました!」

 参道の方へ戻っていく。

「あっ!」

 突然大声を出す幸子。

「お母さんの分のお守り、忘れてました……」
「あ、じゃあ、戻ろうか」

 駿の言葉に幸子が慌てだした。

「だ、大丈夫! 私ひとりで買ってこれるから!」
「う、うん、じゃあ、ここで待ってるね」

 社務所へカランコロンと足早に戻る幸子。

「すみません、これください」

 お守りを買って、社務所から戻ってきた幸子。

「駿くん、ごめんなさい。お待たせしました」
「ううん、大丈夫だよ。お母さんのお守り、買えた?」
「はい、買えました!」

 幸子は巾着をポンポンと叩く。

「OK、じゃあ屋台巡りに行こうか」
「はい、私お腹ペコペコです……」

 笑いながら屋台のある参道の方へと向かっていく幸子と駿。

 幸子の巾着には、自分の恋愛成就のお守りが入っていた。

(わかってはいるけど……神頼みするくらい……いいよね……?)

 幸子はそっと微笑んだ。

 ◇ ◇ ◇

「オレ、お腹いっぱい……」
「私、まだまだ入りますよ!」

 何件かの屋台をはしごしたふたり。
 参道の脇にあったベンチで休憩中である。

「さっちゃん、いくね~! 口直しにラムネでもどう?」
「あ、いいですね!」
「じゃあ買ってくるよ、ちょっと待っててね!」

 参道を挟んだところにあるラムネ屋へ向かった駿。
 幸子はベンチに座って、ラムネを買っている駿を見つめる。

(こんなに幸せでいいのかな……)

「や、山田さん?」

 突然呼ばれた自分の名前。
 声をした方を振り向くと、自分に声をかけたであろう男性が立っていた。紺色の浴衣を来た女性を連れているようだ。
 男性は、耳にかかる位の長さの黒髪で、きちんとセットされている。背は駿よりも低く一七〇センチメートル位で、緑色のTシャツにジーンズを履いていた。
 紺色の浴衣の女性は、黒髪をアップにして、キレイにセットしている。背は隣の男性よりも一回り低く、一六〇センチメートル位か。
 ふたりとも年は自分と同じくらいで、男性の方は顔に見覚えがある。

(誰だっけ……?)

 幸子は記憶を手繰っていく。

『………………』

『……んだよ!』

『気持ち悪ぃんだよ!』

(えっ)

『山田菌!』

『山田菌が感染る!』

(えっ、えっ、えっ、えっ、えっ)

 忘れようとした過去、忘れたかった記憶。
 鮮明に蘇ってくる小学生時代の悪夢。

(彼は、あの頃、私をイジメていた……)

「林くん……?」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

短編エロ

BL / 連載中 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:2,144

されど御曹司は愛を知る

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

第3次パワフル転生野球大戦ACE

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:15

幼なじみに契約結婚を持ちかけられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:65

伝説の魔術師の弟子になれたけど、収納魔法だけで満足です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:168

約束を守れなかった私は、初恋の人を失いました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:332

毒姫ライラは今日も生きている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:335

今日も楽しくいきまshow!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:100

処理中です...