上 下
106 / 126
不屈の剣

103 時計台に入りました

しおりを挟む
 生ハムを食べて帰ってくるとエムリットが虫の息だった。
 
「……デンチ、ザンリョウ、五パーセント……」
「エムリット?!」
 
 瞳が赤くなってピカピカ点滅している。
 
「これは……悠長にバーガーさんを説得してる場合じゃないな」
 
 イヴァンは顔をしかめた。
 いざとなったら俺の時の魔法で巻き戻せるとはいえ、同じ時間を何回もやり直すと、魔法が効かなくなる気がする。
 
「とはいえ、無断で時計台に入ると話がこじれるぞ。ワシがバーガーのところに行くから、坊主とイヴァンは時計台に行け」
「ありがとうゴッホさん!」
 
 ゴッホさんはペンチを持ってバーガーさんの家に向かった。ペンチ、何に使うんだろう……。
 
「今度こそ、私を忘れないでね、ゼフィ!」
 
 荷物と一緒に置いた愛剣天牙から、精霊の少女メープルが俺に呼びかける。
 前回、剣が無くて困ったから持ってきたんだった。
 
「もちろんだよ」
 
 俺は人間の姿に変身して天牙をつかんだ。
 
「行こう!」
 
 俺たちは街の中央にある時計台に向かう。
 時計台の建物は円筒形で、壁に植物のような金属の装飾が張り付いているので、樹木のようにも見える。
 扉は頑丈そうなかんぬきで閉められていたが。
 
「――ハッ!」
 
 気合一閃、俺は天牙で閂を切った。
 
「非常時だから仕方ないとはいえ……良い出来の閂だったのにな」
 
 イヴァンは残念そうに真っ二つになった閂を見ている。
 
「わお……」
 
 俺は思わず息を呑んだ。
 時計台内部は上空からうっすら光が射しこみ、淡い光の中、巨大な金属の歯車がゆっくり回っている。歯車の周囲には微細な埃が舞っていたが、それらは光を反射して黄金の粒子のように揺らめいていた。
 壁に沿って螺旋階段が上まで続いている。
 天井を見上げながら、俺はエムリットを小脇に抱え直した。
 
「俺は出入口を見張っていよう」
 
 クロス兄はそう言ってどっかりと扉の前に座り込む。
 
「よろしく兄たん」
 
 俺はクロス兄に手を振り、イヴァンと階段を登っていく。
 トントンと足音が時計台の中にこだました。
 頂上まで登ると、小さな部屋があった。
 
「デンチはどこにあるんだ……?」
「ジュウデンジュウデン!」
「あ、エムリット?!」
 
 辺りを見回すイヴァンを尻目に、エムリットは俺の腕から抜け出して、部屋の中央の黒い箱までビョーンと跳ねた。どこに隠していたのか、身体から触手を出して黒い箱につなげている。
 黒い箱を食べてるのか?
 
「ジュウデンカイシ」
「よく分からないけど、この黒い箱がデンチってこと?」
 
 俺は長方形の黒い箱を撫でた。
 
「これがデンチだったのか……俺も初めて知ったよ」
 
 イヴァンが興味深そうに黒い箱を観察する。
 俺たちはエムリットの食事が終わるのを静かに待った。
 今は夜明けの直前だ。
 日の光が射さない地下迷宮都市ニダベリルは、人工の照明を消して非常灯だけになり薄い暗闇に沈んでいる。酒飲みの大地小人ドワーフも夜明け前は眠るらしく、街は静寂に包まれていた。
 
 時計台の内部に設置してある、古い時計の長針が、夜明けの点灯する時間、五時の寸前でカチリと止まる。
 
「なんだ……?」
 
 突如、けたたましい銅鑼の音が街に響き渡る。
 俺は時計台の最上部の窓から顔を出して、通りの様子を確かめた。
 起き出した人が、明かりが付かない異常事態に騒然としている。
 暗い通りに大地小人の兵士が駆け込んできた。
 
「東西南北の門を閉めろー! モンスターが攻めてきたぞ!」
 
 何だって?
 俺が振り返るとイヴァンは仰天していた。
 
「今までモンスターがニダベリルを攻めてきたことはなかった。あいつらは迷宮の一定範囲をうろついていて、そこから出ない」
「……ソトノ、ジョウキョウ、モニターニダシマス」
「エムリット?」
 
 まだ黒い箱にくっついたままのエムリットが、何かしゃべった。
 と同時に、部屋の中の空中に四角い窓が現れる。
 窓の中には氷柱を背景に、ムカデの胴体をした女性がモンスターを連れて前進している光景が写っていた。
 
「どこにいる? 銀髪の人間の子供! 私の図書館を焼き払った罪は重いわよ!」
 
 もしかして俺を探してる?
 
「……思い出した、ヒルデだ!」
「イヴァン、知ってるの?」
「知ってるもなにも、お前が氷結監獄アイスプリズンでやっつけた、人間を本にする邪神だよ!」
 
 ああ、あのけばいおばちゃん。
 倒したと思ったのに生きてたのか?
 
「邪神はそう簡単に死なないわよ……ふふふ」
 
 ヒルデは俺たちの会話を聞いていたように高笑いした。
 
「失った書物の冊数分、ニダベリルの大地小人を本にしてくれるわ! あははははははっ!」
 
 モンスターはヒルデの命令に従い、ニダベリルの壁に体当たりする。
 地震と轟音が街の中に響いた。
 せっかくニダベリルは良い方向に進みんでいて、大地小人たちは希望を持ち始めているのに。
 許さないぞ、邪神ヒルデ。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

忍びの末裔の俺、異世界でも多忙に候ふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:640pt お気に入り:197

我儘女に転生したよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:9,953

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:7,587

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,375pt お気に入り:3,942

農民の少年は混沌竜と契約しました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4,082

物語のかけらを集めて

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

塵令嬢は放浪王子に拾われて、溺愛スローライフの旅に出た。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:350

王命で泣く泣く番と決められ、婚姻後すぐに捨てられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,604pt お気に入り:170

処理中です...