上 下
49 / 126
英雄の後継

47 精霊に名前を付けました

しおりを挟む
 俺はクロス兄の背中に飛び乗ってボルク城を抜け出した。
 高い城壁も兄狼にかかれば、跳躍の練習にしかならない。
 
「ゼフィ。あの竜はなんだ?」

 風と一体化して走る俺たちの上空を飛ぶ、黒い竜。
 アールフェスとかいう貴族の少年が乗っているやつだ。

「後で食っていいか」
「うーん。黒いし、毒あるかもよ」
「毒抜きすれば食えるだろう。この俺の速度に付いてくる竜だ。身がしまっていて、さぞかし旨いだろうな」

 俺と兄たんは、上空を見上げてご飯の献立を考えた。

「ちょっとゼフィ、昔の仲間の子に、それはないんじゃない?!」
「天牙」

 腰につけた"天牙"が光って、青い髪の少女が現れる。

「昔の仲間?」
「白髪の悪魔バルトの息子さんだって、スウェルレンの王様が言ってたでしょ!」

 ステーキに夢中であんまり聞いてなかった。
 ほーう。
 俺は昔の記憶を引っ張り出して、白髪の悪魔バルトの面影を探す。

「似てないような」
「そうね。バルトは髪が白くて、ちょっと病んでる系の痛いやつだったわ」
「天牙はよく覚えてるな」

 フェンリルに生まれ変わった影響で記憶が曖昧なところがある。
 しかし"天牙"は昔の俺や仲間たちのことを詳細に記憶しているようだ。
 "天牙"は俺が兵士として戦い始めてすぐに偶然手に入れた剣で、当時は値のはる名剣だと知らなかった。やけによく切れる剣だなあと思っていたくらいである。人生の半分を一緒に過ごした剣だった。俺について、俺の知らないことも知っていて不思議じゃない。

「その天牙っていうの、やめてよ。可愛くない!」

 天牙の精霊は頬をふくらませて俺に抗議する。

「名前を付けて、ゼフィ」
「なまえ? てんがで良いじゃん」
「ゼフィの恥ずかしい思い出を」
「分かったよ」

 名前くらい減るもんじゃないし、付けてやるとするか。
 女の子向けの可愛い名前が良いよな。
 
「……メープル」

 鞘のかえでの紋様から思いついた安直な名前だ。メープルシロップって甘くて美味しいよね。パンに塗って食べると最高……いかん、脇道に逸れた。
 単純な名前だから拒否されるかなと心配したが、天牙の精霊はパッと顔を輝かせた。

「メープル! これが私の名前! 素敵な名前だわ、ありがとうゼフィ!」

 メープルは俺に抱き着くように頬ずりして、額にキスを落とすと、剣の中に消えた。
 実体が無い精霊だけど触られた感触がある。

「さすが俺たちのゼフィだな! 精霊を配下にするとは!」
「クロス兄、この子は食べないでよ」
「人間の姿をしたものには食欲が沸かんから安心しろ」

 クロス兄は俺とメープルのやりとりを聞いていたが、特に問題は感じていないようで上機嫌だった。

「あ、ウォルト兄だ……」

 しばらく走ると、瓦礫の山の上に立つウォルト兄の姿が見えてくる。
 クロス兄がウォルト兄に近づくと、俺は背中から飛び降りた。

「ウォルト兄! ベヒモスってどこ?」
「……地下に逃げられた」

 ウォルト兄は瓦礫の下に向かってうなっている。
 耳と尻尾を伏せ気味にして、テンションが下がっているようだ。
 言葉少ないウォルト兄の説明を、クロス兄が補足した。
 
「地震がしたから震源地に来たら、地上にベヒモスが顔をのぞかせていた。ウォルト兄が頭をひっぱって、地上に引きずりだしたんだ」

 クロス兄が俺を運んでくる間に逃げられたってことか。
 この瓦礫の下から地下に潜っていったんだろうか。

「……なんだ、ベヒモスはいないのか」

 上空の黒い竜からアールフェスがすたっと瓦礫に飛び降りて、残念そうに言う。

「ベヒモスは大地属性の上級モンスターだ。地下に隠れてしまっては、どうすることもできないな。あーあ、せっかく来たのにつまらない」

 何しに来たんだよ、お前は。
 だけどつまらないのは俺も一緒だ。
 意気消沈している兄たんたちも可哀そうだし。
 ……そうだ!

「穴を空けて、ベヒモスを追いかけようよ!」
「どうやって?」
「見てて」

 俺は兄狼とアールフェスを下がらせて、愛剣"天牙"を腰だめに構えた。
 この剣なら、かつての俺の剣術を完全に再現できる。
 
「……はあっ!!」

 裂帛れっぱくの気合と共に抜刀した俺は、目にも止まらぬ三連撃を放つ。
 一閃目は、瓦礫を根本から斬る。
 二閃目は、斬った瓦礫を空中に跳ね上げる。
 三閃目は、跳ね上げた瓦礫の山を、剣風で粉々に吹き飛ばす!

「すげえ……」

 アールフェスが感嘆の声をもらし、口笛を吹いた。
 瓦礫の山が綺麗に消失して、後にはベヒモスが潜っていった穴があらわになっている。

「これでいいよね」
「でかしたぞゼフィ! さすがだ!」

 兄たんたちは三角耳をピンと立てて猛烈に尻尾を振る。

「よし。ベヒモスを追いかけよう!」

 俺は剣を鞘に戻すと、兄狼と共に地下に空いた穴に飛び込んだ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

忍びの末裔の俺、異世界でも多忙に候ふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:640pt お気に入り:197

我儘女に転生したよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:9,953

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:7,587

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,375pt お気に入り:3,942

農民の少年は混沌竜と契約しました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4,082

物語のかけらを集めて

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

塵令嬢は放浪王子に拾われて、溺愛スローライフの旅に出た。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:350

王命で泣く泣く番と決められ、婚姻後すぐに捨てられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,604pt お気に入り:170

処理中です...