上 下
33 / 126
極夜の支配者

32 使える魔法を増やしました

しおりを挟む
 今度こそ役に立つ魔法を教えてもらうぞ。
 例えば……そうだ、物を増やす魔法なんかどうだ?
 美味しいお肉に魔法をかけると二倍になる。増やしたお肉にさらに魔法をかければ四倍に! そうして無限増殖するお肉でウハウハ生活を送るのだ!

 俺は束の間、妄想にひたる。
 ヨルムンガンドは小さい姿で表情が分からないが、呆れたように言った。

「何を考えているのか、顔を見れば分かるぞ。食べ物に関する魔法か、派手な攻撃魔法を教えて欲しいと思っているのだろう」
「え? ソンナコトナイヨ」
「だが断る。君には転移の魔法を教えよう」

 何故か前回と同じような流れで、やっぱり地味な魔法を教わることになった。

「てんい……?」
「転移は空の属性だから、前に教えた時の魔法と時空関連で相性がいい魔法だ。魔法は近い系統が覚えやすい。これを技法樹系スキルツリーという」
「理屈はいいから、実際の使い方を教えてくれよ」
「よろしい。これは魔法で力場を作って、離れた空間をつなぐ魔法だ……」

 ヨルムンガンドの説明を聞きながら、俺は別々の場所に二つの扉を作り、それをゼロ距離でつなげるイメージをする。集中すると、目の前に光でできた小さな扉が現れた。
 まずは試しに手元のティーカップを扉に入れてみる。
 ティーカップは扉を通って、少し離れたテーブルの端に現れた。

「できた……!」
「おお、やっぱり君は魔法の才能があるな。一発で成功させるとは」

 ヨルムンガンドは感心したようだ。
 俺もまんざらでもない。
 前世は魔法を全然使えなかったけど、今世では魔法を使えて楽しい。
 もっといろいろな魔法を覚えたいなー。
 
「……あれ? そういえば、前に能力保管スキルスロットがどうこう言ってたけど、魔法を覚える限界があるんじゃないの?」
能力保管スキルスロットか。属性魔法は、持って生まれた属性に左右される。例えば神獣フェンリルなら、生まれながらに氷の属性を持っている。他の属性の魔法は、長い時間修行しなければ会得できない」
「ということは、俺は初めから氷の属性を持ってたってこと? 時の魔法と、変身の魔法、今は転移の魔法を覚えて……」

 合計四つか。なんか多くないか。

「ゼフィ君の年齢なら、普通は二つが限界なんだが」
「俺って天才?」
「うーむ」

 ヨルムンガンドは何故かうなって腕組みをした。
 俺はテーブルの端に転移させたティーカップを取りに行った。
 そうして、妙にティオとクロス兄が静かだな、と気付く。

「クロス兄? 寝てるのか? ティオも」

 食堂の隅で、食事を終えたティオは机に突っ伏して寝ていた。
 クロス兄も体を丸めて寝息を立てている。
 俺は起こそうと彼らに近寄った。
 しかし、行くてをさえぎるように、ドリアーデが俺の前に立つ。

「……小さいフェンリルさまは変身の魔法を使っているので眠らなかったようですね。魔法同士が干渉しあい片方が無効になることもあると、聞いたことがあります」
「えっ?」

 ドリアーデの言葉を聞いて、俺は驚いた。
 どうやら彼女がクロス兄とティオを眠らせたらしい。

「どうして眠らせたんだ。まさか……」
「ご安心ください。人間と違って、私たちは殺しなど野蛮なことはしません。ただ、太陽の精霊を探すフェンリルさまは邪魔なので、眠っていて欲しいだけ」

 俺は身構えながら、頭の中で話を整理した。
 鍋が偶然開いて太陽の精霊が逃げ出したって話だけど、ドリアーデ率いる魔族たちが意図的に封印を解いたのかもしれない。
 太陽の精霊を探すフェンリルって、ウォルト兄のことなんだろうか。

「危害を加えるつもりはありません。どうか大人しくしてください」
「って、言われても」

 気付くと、ドリアーデを初めとする魔族たちが、俺を取り囲むように輪になっていた。
 どうしようと思っていると、ヨルムンガンドが飛んでくる。

「ゼフィ君。ここはひとまず逃げてはどうだ?」
「確かにそれが良さそうだなっ」

 俺は食堂の外に向かって駆けだした。
 クロス兄とティオを置いていくのは心苦しいが、ドリアーデは眠らせる以上のことはしないと思われる。「危害を加えるつもりはない」と言っていたし、実際に優しい性格だということは、過去に一緒に戦った仲間だから知っている。

 走る俺を止めようと、獣人が襲ってくる。しかしこちらが子供の姿をしているからか、下手に攻撃して怪我をさせたら可哀想だと思っているようだ。困った顔をしていた。
 ひらりとそいつらを軽くいなしながら、俺は外に出る扉を探す。
 元来た道を戻っていくと、大きな岩の扉の前に辿り着いた。
 岩の扉は重く分厚い。
 押してもひいても開きそうにない。
 扉の前で立ち止まっていると、ドリアーデが追い付いてきた。

「そこまでです。降参してください」

 扉を背に振り返る。
 ドリアーデを中心に包囲網が完成している。このままでは逃げられそうにない。

「……もしかして転移の魔法なら」

 俺は思いついて、習ったばかりの転移魔法を使い、岩の内側と外側をつなぐ扉を作った。
 一か八か時空の扉に飛び込む。
 
「それは転移の魔法?! なぜそんな高度な魔法を使えるのですか!」

 驚いたドリアーデの叫びが聞こえた。
 暗転。
 次の瞬間、俺は一面の銀世界に投げ出されていた。

「うわああああっ」
「……ゼフィ!」

 落下する俺の身体を、ふさふさの白銀の毛並みが受け止める。
 片目の上に傷跡のある、がっしりとした体格のフェンリル。
 
「ウォルト兄!?」
「無事だったか。良かった!」

 俺は兄たんの首もとに抱き着いた。
 懐かしい森と雪風の匂いに包まれて、ほっと安心する。

「会いたかったよ、兄たん!」
「俺もだ、ゼフィ」
「どうしよう、兄たん。クロス兄と、ティオが……」
「大丈夫だ」

 ウォルト兄は、いつものように穏やかで自信に満ちた声で言った。

「ここにお前と、俺がいる。俺たちが力をあわせれば、どんなことだって解決できる」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

忍びの末裔の俺、異世界でも多忙に候ふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:197

我儘女に転生したよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:9,953

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:7,587

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,027pt お気に入り:3,941

農民の少年は混沌竜と契約しました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4,082

物語のかけらを集めて

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

塵令嬢は放浪王子に拾われて、溺愛スローライフの旅に出た。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:350

王命で泣く泣く番と決められ、婚姻後すぐに捨てられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,604pt お気に入り:170

処理中です...