とある奇談蒐集家の手稿

赤村雨享

文字の大きさ
上 下
48 / 100

第四十八話 即身仏

しおりを挟む


 とある海岸の街。そこには八百比丘尼の伝承があった。


 八百比丘尼は人魚を食べ不老不死となった存在。飽くまで伝説の存在。


 しかし……観光名所にしようという街の思惑もあり、その街の海岸の洞窟こそ八百比丘尼が消えた場所に違いないと本格的な調査が始まった。 

 すると、洞窟の一つから即身仏が見付かり街はちょっとした騒動に……。
 即神仏の衣服は尼僧の姿ということもあり、街は本腰を入れて観光にしようと乗り出すこととなる。


 即身仏はそのままという訳にもいかず、警察に届け出た後に近くの寺で供養を兼ねて祀ることに決まった。

 しかし───。

 即身仏を運んだ翌日早朝……市役所に一本の電話が入る。

 それは即身仏を受け入れた寺からの連絡。今朝方起きて見ると即身仏が消えていたのだと住職からの連絡だった……。

 その後、警察の調べで分かったことが幾つかある。

 先ず、内部から戸締めをしていた筈の寺院の鍵は内側から開けられていたこと。そして外に向かう犯人らしき足形が残されていたが、寺に入って来た痕跡が無いこと。
 最後に……寺の僧侶の衣服が一人分無くなっていたこと。

 それら全てにはしっかりと指紋が残されていたが、身元の判らないものだったそうだ。



 即身仏が無くなったことで観光計画は頓挫するかに思われたが、街は寧ろ勢い付いたのは余談だろう。


 後に判明したことだが、即身仏を預かった寺の僧侶は夜中に寺院内を歩く若い尼僧を見たと証言していたらしい……。

しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

不思議と戦慄の短編集

羽柴田村麻呂
ホラー
「実話と創作が交錯する、不思議で戦慄の短編集」 これは現実か、それとも幻想か――私自身や友人の実体験をもとにした話から、想像力が生み出す奇譚まで、不可思議な物語を集めた短編集。日常のすぐそばにあるかもしれない“異界”を、あなたも覗いてみませんか?

兵頭さん

大秦頼太
ホラー
 鉄道忘れ物市で見かけた古い本皮のバッグを手に入れてから奇妙なことが起こり始める。乗る電車を間違えたり、知らず知らずのうちに廃墟のような元ニュータウンに立っていたりと。そんなある日、ニュータウンの元住人と出会いそのバッグが兵頭さんの物だったと知る。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

The Last Night

泉 沙羅
ホラー
モントリオールの夜に生きる孤独な少女と、美しい吸血鬼の物語。 15歳の少女・サマンサは、家庭にも学校にも居場所を持てず、ただひとり孤独を抱えて生きていた。 そんな彼女が出会ったのは、金髪碧眼の美少年・ネル。 彼はどこか時代錯誤な振る舞いをしながらも、サマンサに優しく接し、二人は次第に心を通わせていく。 交換日記を交わしながら、ネルはサマンサの苦しみを知り、サマンサはネルの秘密に気づいていく。 しかし、ネルには決して覆せない宿命があった。 吸血鬼は、恋をすると、その者の血でしか生きられなくなる――。 この恋は、救いか、それとも破滅か。 美しくも切ない、吸血鬼と少女のラブストーリー。 ※以前"Let Me In"として公開した作品を大幅リニューアルしたものです。 ※「吸血鬼は恋をするとその者の血液でしか生きられなくなる」という設定はX(旧Twitter)アカウント、「創作のネタ提供(雑学多め)さん@sousakubott」からお借りしました。 ※AI(chatgpt)アシストあり

廻界書店

杜鵑花
ホラー
 書店の店長である鈴々木杜庵が奇妙な出来事に遭う物語です。

[全221話完結済]彼女の怪異談は不思議な野花を咲かせる

野花マリオ
ホラー
ーー彼女が語る怪異談を聴いた者は咲かせたり聴かせる 登場する怪異談集 初ノ花怪異談 野花怪異談 野薔薇怪異談 鐘技怪異談 その他 架空上の石山県野花市に住む彼女は怪異談を語る事が趣味である。そんな彼女の語る怪異談は咲かせる。そしてもう1人の鐘技市に住む彼女の怪異談も聴かせる。 完結いたしました。 ※この物語はフィクションです。実在する人物、企業、団体、名称などは一切関係ありません。 エブリスタにも公開してますがアルファポリス の方がボリュームあります。 表紙イラストは生成AI

田舎のお婆ちゃんから聞いた言い伝え

菊池まりな
ホラー
田舎のお婆ちゃんから古い言い伝えを聞いたことがあるだろうか?その中から厳選してお届けしたい。

処理中です...