華燭の城

文字の大きさ
上 下
6 / 199

- 5

しおりを挟む
「神儀が終わったばかりだというのに、これはまた賑やかな事だな。
 シュリ、素晴らしい良い舞だったぞ」

 そう声を掛けながら満面の笑みで部屋に入って来たのは、シュリの実父であり現国王だった。
 横には母である皇后と、弟皇子のジーナもいる。


「父上、ありがとうございます」

 シュリが横たえた体を起こしながら頭を下げると、
「兄様! 本当に美しかった!」
 ジーナが飛び付くように足元に駆け寄り、抱き付き、ニコニコと微笑んだ。

「そうか、それはよかった。
 今日は調子が良さそうだね、ジーナ。
 お前が早く元気になるようにと、その祈りも込めて舞ったんだよ」

「うん、大丈夫! こんな病気すぐに治るよ!」

 シュリが足にすがる弟の頭を優しく撫でると、まだ幼い年の離れた弟は、嬉しそうに目を細め兄の顔を見上げた。



「あの……申し訳ございませんが……」
 
 その和やかな場に言い難そうに入ってきたのは、近衛の兵だった。

「どうした?」

 現王がその近衛の様子にわずかな異変を感じ取る。 

「はい……それが……。
 シュリ様と……皇子と国王にどうしても謁見したいと言う者が……」

「今、神儀が終わったばかりだ。
 各国の来賓の方々にはしばらく後に順にお目にかかる。
 そうお伝えして、少しの間、待っていただくように……」

「あいにくだが、ワシは待たされるのが好きではない」

 現王の声を遮り、低い声が響いた。


 入口横に立っていた近衛が、その声の主を圧し留めようと入口を塞ぐ。
 
 だが、その制止も聞かず、それどころか手で振り払うようにして脇に押し退け、ズカズカと入って来る大きな男の影は、現王よりも年上に見える。

 その顔は50代だろうか……。
 年相応にシワは刻まれているものの色は浅黒く、一見しただけでもわかる程の広い肩幅に太い腕、ずっしりと重い筋肉を持った強健そのものと言えるその男は、後ろに銃を持った兵を数人従えていた。

 その姿に和やかだった部屋の空気が一変する。


「お客人、申し訳ないが我が国は戦さを放棄した中立の国。
 銃を……しかもこの神聖な神儀の日に、ここへ持ち込むなど許可した覚えは無い。
 お話ならば相応の場所で伺いましょう。
 時と場をわきまえ、今すぐここから退去願いたい」

 いつになく厳しい口調で現王がいましめた。




 ――ザッ……!
 
 途端に銃兵達が動いた。

 男の前に歩み出ると、無言のまま鋭い眼つきで持っていた銃を一斉に構え上げる。
 それは統制のとれた軍隊の動き。
 合図など無い。

 いや、初めから決められていたのかもしれない。
 銃での威嚇、発砲も構わないと……。

 そう思わせる程、何の迷いも無く、一切表情を変えることも無く、一国の王家にどこの国の者かも知れぬ一兵卒が、躊躇なく銃を向けたのだ。


 いきなりの出来事だった。
 一瞬で全ての銃口がシュリ達に向っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼くなって異世界転移しました ~死神の不手際で人生終えました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:616

クレイジー&クレイジー

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:572

男の娘レイヤー時雨-メス堕ち調教-

BL / 連載中 24h.ポイント:952pt お気に入り:877

『WatchOutNightFishing~名も無きトラックドライバーの徒然なる日々~』

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

私は壊れたオルゴール

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:1

犯されないよう逃げるけど結局はヤラれる可哀想な受けの話

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,406

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,871

なんだか泣きたくなってきた

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:685

無自覚美少年の男子校ライフ♪

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:662

処理中です...