【完結】透明の石

N2O

文字の大きさ
上 下
3 / 128
メラン編

しおりを挟む
カランコロン、と音の鳴る玩具が好きだった頃から、早いもので17年が過ぎた。


小さな赤子だったトウヤは、もう17歳である。

癖のある黒髪は短く整え、まるで薄い灰色の瞳を持った少年である。

丸く大きめの瞳が、更に幼い印象を与えるが、子ども扱いされるのをトウヤはとても嫌がった。







生後半年経ち、中央神殿のあるメランに家族3人で向かったものの、

「透明な誕生石など、聞いたことがない。」

この一点張りだった。
その日神殿にいた神官に門の前で追い返され、御祈祷もして貰えないままイグニス領に戻ったのである。

それを聞いたイグニス領主、ターナーは夫妻を不憫に思い、快く朱の神殿で御祈祷をしてくれた。


「何色であろうと、君たち家族はイグニス領民なのだから。朱の神はこの子を護ってくださるさ。」

その言葉に夫妻は涙を流し、感謝した。

その反面、中央神殿には二度と近付くまいーー、と心に誓ったのである。




そんな苦い経験もあったが、トウヤはスクスク育った。
幸運なことに、怪我も病気も一切しない超健康優良児だった。

すり傷のような小さな怪我なんかは、「唾つけときゃ治る」と全く気にしなかった。




「おーい、父さぁーん!今日加工する革これだけ?なんか最近、少なくないか?」

ま、俺の仕事少なくなるから楽だけど。と心で呟く。


「お、トウヤ。なんだぁ?もっと仕事をくれってか?生憎だが、最近獲れる魔物が少ねーみたいでな。革がなかなか手に入りづれーんだ。」

そう言って、アルトはトウヤの頭を、わしゃわしゃと大きな手で撫でた。

「わっ、撫でんな!子ども扱いするなって言ってんだろ!」

トウヤはアルトの手を振り払い、フーーーっと毛を逆立てた猫のように怒った。

おーおー、こりゃ失礼、と喉を鳴らして笑うアルトをジロ~っと睨みながら、今日加工する革を工房に運ぶ。


アルト一家は、リーニャ村で靴工房を営んでいる。
魔物から獲れる革を加工し、好きな色に染色したり、防水などの簡単な魔法を付与したりして、靴を作るのだ。

下準備である革の加工をトウヤ、染色・魔法付与・革の切り出し・成形をアルト、靴のデザインをサキが行なっている。

(アルトとトウヤの美的センスは壊滅的なため)靴のデザインはサキにしか出来ないが、他の工程はアルトを軸に、トウヤも手伝っている。

一番最初の革の加工、要は下準備だが、これがなかなか大変なのだ。

革をまず良く洗い、天日に干してよく乾かす。
専用の道具を使って鞣す作業を繰り返して、ようやく次の工程に進めるのだ。

この作業、手を抜くと良い靴にはならない。
履き心地も違ってくる。

幼少期からアルトに技術を鬼のように叩き込まれたトウヤは、なかなか腕の良い靴職人になった。

未だアルトから一人前認定して貰えない。トウヤは納得いかない、とぶつぶつ文句を垂れるのだ。

「まあまあ、そんなにツンケンしないの、トウヤ。あなたが準備した革で作った靴は評判がいいのよ。」

工房の奥から、父と子のやり取りを見ていたサキはふふ、っと笑いながらトウヤを褒めた。

褒められて満更でもなさそうなトウヤは、口をへの字に曲げながらも革の加工に取り掛かった。



大きな洗い場でまず革をよく洗う。
力をかけて、ゴシゴシ洗わないと汚れが落ちず、見劣りするのだ。


「ふぅ~~、今日は一段とあっちぃな、汗止まんねーじゃねーか!」

額の汗を手で拭い、着ていた長袖のシャツを乱暴に脱ぐと、筋肉のつきにくいトウヤの上半身が露わになる。

「これで少しはマシだな。」

脱いだシャツを腰に巻いて、作業を再開した。



その首元で、な誕生石が付いた首飾りがトウヤの動きに合わせ、ゆらゆらと揺れていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

壊れて焦がれてそばにいて

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

推しを陰から支えるのが僕の生きがいです。

BL / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:6

【完】俺の嫁はどうも悪役令息にしては優し過ぎる。

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:514

悪役令息に転生しましたが、なんだか弟の様子がおかしいです

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:2,268

副会長様の秘め事

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:67

人形と皇子

BL / 連載中 24h.ポイント:12,852pt お気に入り:4,428

幼馴染に色々と奪われましたが、もう負けません!

BL / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:4,373

処理中です...