上 下
185 / 487
第8章 通貨制度構築編

第183話 ハロウィン

しおりを挟む
 秋に近い気候になり、私の周りの木々たちも赤や黄色に色づくようになってきた。
 リディアは今日も朝早くから外へ出て行く準備をしている。

「じゃあ、遊びに行ってくるナ!」

 遊びにばっか行ってるけど……そろそろ勉強もした方が良いな。
 通貨制度の次は学校を作ることを考えないといけないかな。
 まあ……私も定職に就いてるわけではないから強く言えないんだけど……
 私の今のポジションって何なのかしら?
 役所員かと言えば、毎朝登庁するわけではないし、たまに外国から客が来て、その対応をするから外交員かしら?
 そんなことを考えながら、歯を磨いていると。リディアが急いで帰って来た。

「アルトラ! カイベル! また空が何か変だゾ!」

 外に出てみると――

「カボチャ……?」

 以前のお盆の時のような奇妙な光景が広がっていた。
 複数の大きめのカボチャが空に浮かんでいる。

「アルトラ、あれ何ダ? また何か変なの来たゾ?」
「そ、そうだね……」

 見るからに異様な光景だ……お盆で一度経験しているから、あの時ほどの衝撃は無いが……
 戸惑いながらも、地球でカボチャが関係する行事を思い浮かべる。
 今日は十月三十一日。
 海外で言うところの日本のお盆に当たる日、そう、ハロウィンだ!

 地獄の門から亡者が出て行くのが見える。よく見るとお盆の時はほとんど日本人だったけど、今回はほとんどが外国人。

「彼らはハロウィンってお祭りで地球に帰る人たちなのよ」
「この間のキュウリとかナスが飛んできたやつと同じカ?」
「詳しくは知らないけど、多分そんな感じかな」

 今日もケルベロスは、行儀良くお辞儀をして亡者たちを送り出している。

 今回はキュウリやナスの代わりに、顔の付いたカボチャやシーツを被ったような見た目のお化け、コウモリなんかが、亡者を迎えに来ているみたいだ。
 空からカボチャのランタンのようなものが降りて来て、亡者を空に開いた次元の穴へ連れて行く。

 あ、よく見ると今回も名札付いてるわ。
 英語だから私には読みづらいけど――

 『MillionミリオンSmithスミス
 『BillionビリオンJohnsonジョンソン
 『TrillionトリリオンWilliamsウィリアムズ
 『QuadriクァドリllionリオンBrownブラウン
   ・
   ・
   ・
 『GoldmanゴールドマンDavisデービス
 『SilvermanシルバーマンDavisデービス
 『CoppermanカッパーマンDavisデービス
   ・
   ・
 『DiamondダイヤモンドPlatinumプラチナMirrorミラー

 一番最後すっげぇキラキラネームだわ……まさにキラキラしたネーム! そんな名前付けられたら身体自体が輝きを発しそうだ。
 三人名字が一緒の人がいるけど、あれは兄弟で盗賊団でもやってたのかしら? 三兄弟で地獄行きなんて……なんて親不孝者たち……!

「アルトラは今回地球へ行かないのカ?」

 リディア……お盆の時、私が地球へ帰れたと思ってるのかしら? (第105話参照)

「今回は私の故郷のお祭りじゃないからね。私は関係ないかな」

 地球に居ればこの時分、渋谷はコスプレした人たちでお祭り騒ぎね。
 感染症が収まっていればだけど……

 そうだ! この土地でもハロウィンを根付かせよう!
 十月三十一日から十一月一日の役所業務終了時間までに、役所に来た子供たちには、お菓子の詰め合わせをプレゼントするって書いて回覧板を回しておこう。
 子供の年齢は…………この町の子たちって自分の年齢わかってるのかしら?
 まあ、いいや、子供に見える子には全員にあげよう。ちょっと大人に見える子も、子供とつるんでるならあげよう。
 基準はナナトスかな。確か彼はオルシンジテンによると十五歳だったはずだから、彼以下に見える子にはあげるとしようか。
 回覧板には『トリックオアトリート』と合言葉を言うことを明記。

 そして配るお菓子、これは私が創成魔法で作る。
 ハロウィンだけの大盤振る舞いだ!
 配られた子たちの笑顔が目に浮かぶ。

 早速、創成魔法でお菓子を作る。
 作るお菓子は日本で売られてたものを参考にしよう。

 『ベビーアスターラーメン』、『チョコ木刀』、『ビッグカツる』、『チョロルチョコ』、『うっまい棒』、『レタス太郎』、『ポテ~トチップス』、『ポッキン』、『バルーンガム』、『はっちゃんタコ』、『たけのこの林』、『きのこの森』

 これだけ入れれば、十分おたのしみ袋と言えるだろう。
 まあ……どれもこれも本家に比べれば味が劣るけど、私がイメージしなければならない性質上それは仕方ない。食べたのもしばらく前になるから完全にはイメージし切れないし。
 魔界で食べる分には比較対象も無いし、特に問題無いでしょう。

 早速、即日回覧板を回した――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕の思考が覗かれている。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:0

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:505pt お気に入り:232

公爵様、地味で気弱な私ですが愛してくれますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:260

魔界王立幼稚園ひまわり組

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:551

魅了魔法が効かない私は処刑されて、時間が戻ったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:823

幼なじみ王子と従者とホットチョコレート

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:53

筋肉女子の弱点

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生したらエルフだったので無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,624

白の皇国物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,902

処理中です...