上 下
147 / 484
第6章 アルトラの村役所長代理編

第146話 美味しいものを運ぶ虫がやってきた!

しおりを挟む
「変な虫が居いついてしまったようで困っています」
「変な虫? と言うか、その顔どうしたんですか?」
「その虫に刺されてしまいました。最初はただの虫と思い、自分で駆除しようとしたんですが、集団で襲って来られまして……」
「どんな虫ですか?」
 刺すってことは毒持ってるやつか、すぐに対処した方が良いかも。

「黄色と黒のシマシマで――」
 あ~、それどう考えても蜂よね……
 刺された量はそれほどでもない……ように見える。ということはもしかしたら有用なアイツかも。

「――見てもらうのが一番早いと思います!!」

 と言うわけでその場所へ移動。
 その場所と言うのが……村の中にある街路樹の一つ。
 何か沢山人集まって……あっ! 何か火が見える!!

「ちょ、ちょっと、ちょっと、何やってんの!?」
「あ、アルトラ様。いえ、何やら毒を持っているそうなので、早めに対処しようと焼いてしまおうかと思いまして」
「そんなことしたら街路樹が炎上しちゃうでしょっ!?」
「ではどうしたら……?」
「とりあえず私に任せて!」

 街路樹を見上げる。
 あ~、アレか~、確かに黄色と黒のシマシマ模様。お尻に針がある。
 あの胸のふわふわ加減……見た目からすると思った通りミツバチっぽいな。でも日本のより少し大きいような……魔界サイズかな?
 最近は、この辺りも勝手に草木や花が生えてくるようになったから、こういう虫も出てくるようになってきたか~。

 トロルがどれくらい毒に強いかはわからないけど、依頼者の様子を見たところ、それほどの毒は無さそうね。
 この蜂の様子からすると、多分今引っ越しの真っ最中みたいだ。

「ちょっと準備してくるので手を出さないようにして、挙動を監視しててください」
「すぐ駆除しないんですか?」
「うん、この虫、実は美味しいものを作ってくれる種類だから、この村で飼いたいと思う」
「え!? こんなの飼えるんですか!?」
「そのための準備をしてくるから、もしここからどこかへ逃げてしまったら教えて!」

 上手く行けばこの村で蜂蜜が獲れるようになるかも?

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

 我が家へ帰って来た。

「カイベル! ちょっと来てもらえる?」

 ちょっと村のはずれへカイベルを連れて来た。

「この辺で良いか」
「こんなところへ連れて来てどうしたのですか?」
「今ミツバチを見つけたから、巣箱を作りたい! 作り方を教えて! と言うか……急ぐから作ってもらえる?」
「創成魔法で作った方が早いのではないですか?」
「巣箱って複雑だから、ちゃんとしたイメージが湧かない。私にとっては機械にも近いと言っても過言ではないから再現が難しいと思う」
「日本のミツバチと同じですか?」
「ちょっと大きいみたいだけど」
「了解しました」

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

 あっという間に巣箱を作ってしまった……
 ホントに有能……

 巣箱が出来たので、蜂が居た街路樹へ戻る。

「あ、戻って来た!」
「様子は変わってない?」
「ずっと動いてません」
「じゃあ、みんな監視をありがとう。今からこれの対処をします。ちょっと怒らせるかもしれない。危険だと思うので、みんなは離れてください」
 私の言葉を聞いた後、近くに居た全員が街路樹から離れる。

 全員が離れたのを確認してから、木に群がっている蜂球を手で掻き分ける。

「あれ何やってるんですか?」
「あの中にいる女王を探しているのですよ」
「女王?」
「女王を捕まえれば、他の蜂も付いてくるので、今はその女王を探している状態です」
「刺されませんか?」
「刺されると思いますよ。しかしアルトラ様の身体には針が通らないので問題無いと思います」

 う~ん……これだけいるとどれが女王かわからないな……
 そもそも見たことも無いからどんな見た目なのかわからない……
 他の働き蜂と見た目が違うって話は聞いたことがある。どんな姿かわからないけど、とりあえず見た目が違うやつを探すか。

 女王を探している間、攻撃的になった蜂が攻撃してくるが、私の身体には全く刺さらない。
 集団で刺しに来てるから、頻繁にカンカンカンカン音が鳴る。相変わらず人体から鳴ってるとは思えない音だけど……
 私は鳥にたかられたり、蜂にたかられたり、よくいろんなものにたかられる……

「カイベルさん、アルトラ様、虫の集団に頭を突っ込んだまま、全く動いてないように見えるんですが、あれ本当に大丈夫なんですか?」
「問題ありません」

 あ、見つけた! 多分コレだ! 他のよりちょっと大きくて、色が違う。
 その女王とおぼしき蜂を掴むと、そのまま街路樹を飛び降りた。

「あ、動き出した!」
「「「おお~~!!」」」

 女王が移動したため、蜂の集団も私にまとわりつく。

「うわ~!」
「もっと離れろ!」

「あ、あ、あれ大丈夫なんですか!? 明らかに異常事態ですけど!? アルトラ様の姿形に虫にたかられてますよ!?」
「問題ありません」

 このまま村の中歩くのも危険ね、多くの蜂は私にまとわりついてるけど、はぐれた蜂が誰かを刺すかもしれないし。ゲートを使うか。
 ゲートでさっきの巣箱の位置へ空間転移。

「あ、アルトラ様いなくなりましたけど、何匹か残りましたよ?」
「問題ありません、女王が近くにいないので、すぐにいなくなりますから」






 さて、女王を捕まえて巣箱のところへ来た。
 この中に入れて、と。
 私にまとわりついていた蜂も巣箱へ移った。
 これでここに住み付いてくれれば良いんだけど。

 ミツバチはあまり刺さないって話だけど、それでも危険を感じれば刺すらしいから、村の人たちには近付かないように言っておかないとね。
 私にはなぜか外交関係のお客さんがよく来るから、誰かに養蜂をお願いしたいところだけど、流石に危険だから私とカイベルでやるか。分身体使えば、本体わたしが別のことやってても面倒見られるでしょ。
 現状、村内にハチミツの有用性も知られてないから、多分誰もやりたがらないだろうし。
 ハチミツコレが出来て、味わってもらって、改めてやってみたいって人が現れたら任せよう。






 依頼者へ対処が終わった旨を報告する。

「虫と一緒にどこかへ行ってしまいましたけど、どこへ行ってたんですか?」
「村はずれにあの虫のお家を作ったから、そこに住んでもらうようにした」
「危なくないですか?」
「そのための村はずれよ。あの虫は刺しはするけど大人しい種類だから、近付いたり刺激しなければ襲って来ない。でも怒れば刺すことには変わりないから、周りには近付かないように言っておいて。こちらからも回覧板で注意喚起するから」
「わ、わかりました。ご対応ありがとうございました」

 何とか蜂騒動も一件落着か。
 こういう依頼を逐一こなして、リーヴァントも役所のみんなも大変だな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,399pt お気に入り:4,651

家庭菜園物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,541pt お気に入り:1,027

婚約破棄でも構いませんが国が滅びますよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:663

グロリア夫人の関東南部飲んだくれ紀行

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,283pt お気に入り:6,885

私、メリーさん。今、あなたと色んな物を食べているの

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:15

つばめ荘「おばちゃん亭」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:22

処理中です...