上 下
130 / 487
第5章 雷の国エレアースモの異常事態編

第129話 vs巨大サンダラバード

しおりを挟む
 二十分後、首都の真上、雷雲の中心部分に着いた。
 飛んで来る最中に、上空から十数発雷を喰らったが、全部マントが無効化してくれた。このマントすげぇぇ。

「……今から進入する、準備良い……?」
「ちょっと待って」
 自分とアスモに、雷無効と雷吸収の防御魔法をかける。アスモは雷が効かないって言ってたけど、一応念のため。

「準備OK!」
「……多分、これからベルゼに大迷惑かけちゃうと思うけど……大丈夫……?」
「? 何のことかわからないけど……大丈夫よ!」
 大迷惑? 一体何のことかしら? この状況でアスモが私に迷惑かけるって……

「……じゃあ、突入する……!」
 雷雲へと進入。

「うわぁぁ!! 多過ぎっ!!」
 雷雲に入った途端、あっという間にサンダラバードにたかられた。
 物っ凄いまとわりつかれている。外側から見たら、多分光る球体なんじゃないかしら?
 やられてるのは突っつき攻撃だけだけど、サンダラバードが帯電してるから雷効果もあるのかもしれない。突っつかれる度に私の身体が一瞬光る。絶縁しているとは言っても光らないわけではないのね。
 まあ、突っつき攻撃も雷攻撃も全く効かないけどね。
 ただ……突っつかれ過ぎて鎧とか兜とか小手具足とか徐々に壊れていってるけど……これ弁償しなくて良いよね? この程度の耐久力なら鎧脱いだ方が防御力高いわ。
 と言うか鳥、結構でかい! 鳥の1mって結構でかい!

 それより、アスモがどの程度の防御力か知らないけど、アスモは大丈夫なのか!?
 この集団突っつき攻撃に耐えられてるのか!?

 群がるサンダラバートたちの隙間から、かろうじて前を飛んで行くアスモが見える。
 あれ? アスモにはサンダラバードが全く寄って行ってないな……
 アスモが前を飛んでるはずなのに、アスモには一匹も群がらず、なぜか全部こっちに来る!
 痛くはないけど、突かれた時に衝撃が来ないわけではない。全身突つかれて飛行がブレまくるし、私が羽ばたく時に羽根がサンダラバードに当たったりするから飛びにくい。
 そして何だか私だけ攻撃されて不満だ……

 私がもたもたしている間に随分先に飛んで行ってしまったみたいだ。
 とりあえず、まとわりついているサンダラバードを風魔法で吹き飛ばす。
 よし! 視界も開けた! いざ進もう!

 その後も、何度も集団でまとわりつかれては、風魔法で吹き飛ばすことを繰り返す。
 ああ~~!! ウザいなぁ!!

 大分進んだところで、アスモを発見。
 その眼前にでっかい鳥。あれが巨大サンダラバード?
 あれは『サンダラ』じゃなくて、『サンダガ』……いや『サンダジャ』クラスじゃないかしら?
 私の心の中では『サンダジャバード』って呼ぼう。

 アスモがサンダジャバードに触れようと、突進する。
 軽度に魅了するならこれでもう終わるかな。
 と、思った矢先――

 ピシャッ!! ゴゴォォォォォン!!!

 アスモが、サンダジャバードが放った雷に打たれた!

「アスモッ!!!」
「……大丈夫……思った通り私には効かない……」
 雷に打たれてそのまま落下するかと思いきや、すぐに体勢を立て直して復帰した。
 でも、何で魅了が効いていないの?
 あくまで『軽度に』だから状況によっては、例えば身に危険が迫ってる時なんかは効かないこともあるってことなのかな?
 よく見たら、後ろに卵が二つ。ダチョウの卵くらいの大きさがある。
 あれを守ってるから“軽度の魅了”程度では効かないのか。

 その後、アスモが何度も突進するものの、全て雷で撃ち落とされる。

「……ダメ……全然近付けない……」

 私には相変わらず他のサンダラバードがまとわりつく。
 こういう緊急時だから、石化効果の『カトブレパスの瞳』で石化させてしまえば早いのだが……遠すぎて多分効果が無い。あとまとわりつくサンダラバードが多過ぎて、視界が遮られるから多分そっちが石化する。
 あと、もう一つの懸念は、アレがボス扱いかどうかというところ。ゲームではボスは石化が効かないことが多い。まあこれはゲームじゃないから多分ボス耐性なんてのはあり得ないだろうけど……

 アスモは何度も突進を続けているが、近付いても撃ち落とされる、近付いても撃ち落とされる……あのままだといずれ体力切れで負けてしまう。
 …………そうだ! 良い作戦閃いた! あの方法なら!
 作戦を伝えたいところだけど、雷による轟音が大きすぎて、とても会話が成立するような環境じゃない。さて……どうするべきか……?

 と、突然私とアスモの周りに空間の裂け目が出現、中へ引き寄せられ吸い込まれてしまった!






 な、何が起こったの!?
 空間の裂け目に吸い込まれて投げ出された場所は地上。
 辺りを見回すと、どうやら首都正門付近みたいだ。

「追い出されてしまったか……」
 もう一度あの雷雲へ行かないといけないのか……
 でも、幸いにもアスモも同じ場所に投げ出されたみたいだ。

「アスモデウス様! アルトラ様! ご無事ですか!?」
 近くに居た重役とアスモの護衛の一人が駆け寄ってくる。

「巨大サンダラバードはいかがしましたか!?」
「……うん、倒せなくて追い出された……」
「今からもう一度雷雲に突入しようと思います。あと……この空間の裂け目による攻撃は巨大サンダラバードの仕業で間違いないと思います。恐らく空間転移歪曲の件も同じ」
「そうですか! やはり! 街を襲っていた空間の裂け目による攻撃も、あなたがた二人が雷雲に突入した直後から停止しました」

 それって……私たちに係ってたから、街の方こっちに魔法を割く余裕が無かったってことなのかな?
 それにしても、あんなに無数の空間の裂け目を出現させるなんて……
 亜人ひとの空間術師は十回程度が限界だったのに。どれほど無尽蔵な魔力を持ってるのかしら?
 いや、もしかしたら雷雲から魔力を補給しつつ使ってるとか? どちらにしても無尽蔵に発動できることには変わりないか。

「多分、またすぐに開始されると思います。私たちもすぐにもう一度雷雲へ赴きます!」
「申し訳ないですが、お願いします……」
「そこでちょっと作戦を思い付いたんだ」
「……なに……?」
「今サンダラバードにされたことを逆に利用してやろうと思う」
「……っていうとどういうこと……?」
「アスモがサンダラバードに触れた時点で勝利なのよね?」
「……そう……それは絶対……」
「体力的にはまだ突進したりできる?」
「……まだまだ全然大丈夫……」
「じゃあ、まずアスモが何度も突進する。そうね……三回突進してもらう」
「……うん……それで……?」
「突進してそのまま相手に触れられるようならそれはそれで良し、三回撃ち落とされた場合に――」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕の思考が覗かれている。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:0

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:505pt お気に入り:232

公爵様、地味で気弱な私ですが愛してくれますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:260

魔界王立幼稚園ひまわり組

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:551

魅了魔法が効かない私は処刑されて、時間が戻ったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:823

幼なじみ王子と従者とホットチョコレート

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:53

筋肉女子の弱点

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生したらエルフだったので無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,624

白の皇国物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,902

処理中です...