上 下
41 / 487
第2章 トロル集落の生活改善編

第40話 生還、兼領主就任パーティー

しおりを挟む
 ヨントス捜索の日の夜。
 七兄弟のうちの行方不明になった四人が帰って来たということで、生還おめでとうパーティーが開催された。
 七人のうち四人って……半分以上いなくなってるやん……

 パーティーには多くの村人が参加する。
 なにせメインディッシュはカトブレパス肉だ。
 今までこの付近に出没したことがない上に獲るのすら危険過ぎて、村人の誰一人として食べたことがないくらいの珍しいお肉だ。みんな興味を惹かれ、珍しがってパーティーに参加する。

「カトブレパスの身体の大きさを考えると人間で言うところの3000人前から4000人前くらいはありそうね」

 この集落にいるのは1000人程度だからかなりの量と言える。
 流石にこの量は食べられないだろうと判断し、調理するのは一頭だけにしてもらって、残りのもう一頭は私が亜空間収納ポケットで回収しておいた。美味しければ後々祝い事があった時に取り出そう。

 さて、この世界の牛はどんな味がするのかしらね。美味しければ養殖したいところだけど、石化能力が無い種類のカトブレパスっているのかな?

 あ、ヨントスを見つけた、一応その後の具合を聞いておくか。

「こんばんは。ヨントス、腕は痛くない?」
「アルトラ様こんばんは。腕ですか? 特に問題はないと思いますが……石になっている間に私の身体に何かありましたか? 指が少し無くなってるのが気になりますけど」
「ううん、不便が無いなら別に良いかな」

 ホントは『左腕無くなってたから探してくっ付けたのよ』ってのは言った方が良いんだろうか?
 何の不具合も無いなら言わない方が良いのかもしれない。もしこれが繊細な人なら精神的負担になりかねないし。
 腕のねじれ具合とかも考えて、一応向きが揃うようにきちんと付けたはずだったけど、ボロっと取れなくて良かった。ちゃんと血管や神経まで繋がったのね。

「あなただけ川の中で石化していたから、健康的不具合が無いか聞いてみただけ、何も無いなら良いの」

「あ、こんなところにいた、アルトラ様~! リーヴァントさんが呼んでるッスよ!」
 リーヴァントが? 何の用かしら?

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

「リーヴァント、私を探してたって?」
「本日の主役ですからね」
「主役? 今日の主役は帰還した四人でしょ? 生還おめでとうパーティーなんじゃないの?」
「いえ、領主就任も兼ねようと思いまして、まだ就任式典のようなものを行いませんでしたので」

 いや、そんな面倒そうなのはやらなくて良いよ。面倒だし。
 と、言うわけにはいかないんだろうな……私一応領主だから。
 会場にはいつの間にやら舞台がしつらえられている。人間界出身の私から見ればところどころ不格好なところもあるけど、式典やったことないところだから、それを考慮すれば十分な出来だ。
 きっとスピーチはしなければならないのだろう、就任式典兼ねてるわけだし。
 マイクは……まあこの村にあるわけもないよね。そうすると大分声を張ってしゃべらないといけないのかな……

「生還パーティーと兼ねてしまうのは申し訳ないですが、カトブレパスという見たこともないご馳走をいただけましたので」
「それは気にしなくて良いよ、私も就任の挨拶するにはちょうど良いかも」

 しかし……就任の挨拶なんて、会社で係長になった時以来だよ。しかもあの時は数人の部下の前だったし。
 対して今度はおよそ1000人の前で挨拶しなきゃならない。
 まあ普段通りやれば良いか。よほど変なことを言わなければ大丈夫。

「では式典開始までもう少しかかりますので、ご自由におくつろぎください」

 そう言われても今からとりあえず我が家に帰ってゴロゴロってわけにはいかないわよね?
 スピーチ内容と今後の計画でも考えておくか。

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

「就任の挨拶の準備が整いましたのでお願いします」

 クリスティンが呼びに来た。

「あら? あなた準備の手伝いしてたの?」
「はい、捜索から帰って来てから」
「ゆっくり休んだら良いのに」
「私はそれほど動きませんでしたので。それよりも挨拶の方を……」
「あ、ごめんごめん、すぐ行く」

 舞台袖から私登場!

「「「おおーーー!」」」
 パチパチパチパチパチパチ

 拍手喝采、気持ちいい!
 舞台上に出ると丸い光が私に降り注ぐ。
 おお!? なにこのスポットライト!? いつの間にこんなシステムを作ったの?
 と思ってそちらを見ると、トロルの誰かが光魔法を当ててくれてるだけだった。ご苦労様です。

「このたび、このトロル集落の領主を拝命しました、アルトラです。
 この場所を住み良くしたい! 快適に暮らしたい!と考え、偶然にも運命に導かれて訪れたこの場所で、成り行きですが、領主に就任する運びとなりました。
 今後の展望としては、この集落を今以上に住み良くするため、まずは潤いの木を火山へ移植し、集落近くに川を通そうと思っています。これにより集落は水没の危機が無くなります。その後は、引いた川の水を利用して作物豊かな土地にしたいと考えています!
 しかし、そのためには、皆さんのご協力が必要不可欠です。至らないところも多いかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 以上をもちまして就任の挨拶とさせていただきます」

 パチパチパチパチパチパチ

 就任挨拶としては少々短めだけど、くどくどスピーチするのは好かないから、こんなもんで良いでしょ。

「アルトラ様、領主就任のご挨拶ありがとうございました! それでは就任のご挨拶も終わったということで、皆さまどうぞご自由にお召し上がりください」

 あれ? 乾杯の音頭は?
 と思ったけど、まだ酒が無いから乾杯は無しか。この辺りは日本とは違うと考えないといけない。

 形式は野外での立食パーティー、ビュッフェスタイルだ。
 出されたご馳走は、いつものガルムの肉、以前少し強いと言っていた川の流域にもいた巨大ブタ、あとは川の水辺やその付近の草原に生えていた彩りある山菜、キノコなどだ。毒草や毒キノコについては魔法で解毒済み。酒やジュースなどはまだ無いから川辺にあった木から採ってきた果物の果汁。氷魔法でキンキンに冷えている。
 正直パーティーと呼ぶには少々物足りないラインナップではあるが、現時点では耕作のスタート地点にすら立っていない。集落のみんなが立派なパーティーにしよう、ご馳走にしようと創意工夫してくれただけで十分な成果と言える。
 ただし、フルーツは絶品だ、潤いの木に成っていた梨に似た味のフルーツ。就任スピーチ前の自由時間にチラっと置いてあるのが見えたからスピーチが終わった直後に取りに行ったけど既に無かった……
 みんなこれのおいしさを知っているためか、パーティー開始直後すぐに無くなっていたらしい。
 くっ! 私も食べたかったのに! 就任スピーチさえ無ければ!

 ちょっと不貞腐ふてくされてカトブレパス肉を食べる。

「あ、カトブレパス肉って結構いける」

 石化能力があるから、勝手に石みたいに硬い肉を想像してたけど杞憂きゆうだったみたいだ。
 野生であるためか少々硬めだが、それはご愛嬌。魔界ここに来て食べたどの肉より美味しい。
 実際村のみんなにも好評なようで、1000人ほどしかいない村なのに、もう半分以上、多分1500人前くらいが無くなっている。

「さて、私も魔界ここに来てご飯をあまり食べないようにしばらく我慢してたし、今日は少し多めに食べさせてもらおうかな」

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

 少し時間が経った、気付いたら周囲が絶句している……
 結局、私は周囲がドン引きするほどの量を貪り食ってしまったらしい。
 目に付いた先からどんどん料理を持って来ていたら、気付いた時には私の食べた皿の数が100枚を超えていた。

「あっ……食べ過ぎた……」
「ま、まあ少し前の極貧の時と違って、今日は食べ物が沢山ありますし、何と言ってもアルトラ様が獲って来たものですから」
 周りには私の大食いをフォローをしてくれる者もいたが……

「うわー、凄い食欲ッスね、アルトラ姐さん!」
 中には嬉々として茶化しにくるヤツもいた……

 自分が『暴食』の王の転生者だということを忘れていた……
 これからはもう少し自分を律するよう努めよう……今日のは明らかに食い過ぎだ……

 何ヶ月もいなくなっていた人物が四人も帰って来たということで、祝賀ムードの中夜は更けていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕の思考が覗かれている。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:0

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:232

公爵様、地味で気弱な私ですが愛してくれますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:260

魔界王立幼稚園ひまわり組

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:551

魅了魔法が効かない私は処刑されて、時間が戻ったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:823

幼なじみ王子と従者とホットチョコレート

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:53

筋肉女子の弱点

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生したらエルフだったので無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,624

白の皇国物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,902

処理中です...