上 下
627 / 1,137

626 跳躍

しおりを挟む
すげぇ圧迫感だ。こんなの普通じゃとても耐えられねぇ。
巨大な蛇に体を締め付けられるようなおぞましさ。
まるで毒でも盛られたように、身体を内側から蝕まれていくような虚脱感。

そしてなにより少しでも気を抜けば、命を掴み取られるような寒さ・・・・・
血の気が引いて体が冷たくなるというのを、こういう事を言うのだろう。
すぐ後ろで、死神の鎌を喉元に当てられている気分だ。

もし俺が光を纏ってなかったら、とっくに意識を刈り取られていただろう。

この感じは・・・俺がこの世界に来た最初の日、窓から外を見て感じたトバリの視線・・・
あの時のアレと似ている・・・・・


「けど、あの時とは違う・・・」

俺は左拳を軽く握って前に出し、右手は顔の横で握って拳を作る。
左足を少し前に出し、右半身は後ろに引く。体に染み付いた俺のファイティングポーズだ。



ヘイモンの全身から溢れ出る黒く邪悪な気が膨れ上がった。
抵抗する力を持たない者は、それに触れただけで命を失いかねない。
精神を、肉体を蝕むそれは、これまでヘイモンの槍に命を奪われていった人達の怨念なのかもしれない。

・・・まさか、この悪霊に対抗する力を持っておったとはな。
世の中まだまだワシの知らん事ばかりだ。

ロットのヤツがこの力を知ったら、目の色を変えて食いつくだろうな。
光りか・・・つまり、この悪霊の力は闇というわけだ。

光 対 闇・・・相反する力よ。
まさかこの歳になって、勝敗の分からぬ戦いに挑む事になるとはな。
まったく・・・・・これだから武の道は面白い!


ヘイモンの口の端が持ち上がり、ニヤリと笑ったように見えた。


先に動いたのはヘイモンだった。
軽く床を蹴り、ふわりと体を浮かせるようにアラタへ向かい飛び込んでくる。

・・・遅い?・・・これは、なんだ?

まるで映像のコマ送りかと錯覚してしまいそうな程、それは不自然に遅い跳躍だった。
そしてその跳躍の中で、ヘイモンは両手の槍逆手に持ち、穂先をアラタに向けて狙いつけた。

あまりの遅さに、この跳躍にはなにかあると警戒したが、ヘイモンの槍が狙いを付けている以上、受けに回るわけにはいかなかった。

いいぜ・・・乗ってやるよ!

「オラァッツ!」

宙に浮いているのではないかと思う程、遅い跳躍で迫るヘイモンに、アラタが選んだ攻めの手段は速攻だった。

最大の力で床を蹴り、最速の武器で迎撃する。

ボクサーであるアラタの最速の武器とはつまり・・・左ジャブ。


ふぉっふぉっふぉっ・・・この跳躍にどう対応してるか、攻め、逃げ、いくつか予想しておったが・・・よりによって速攻とはな・・・・・

「速いだけではこの軽技かるわざに勝てんぞ」

左ジャブが初動から目標に到達するまでの時間だが、中量級の世界王者クラスで、時速50キロ以上、0.0~秒の世界である。当然個人差はあるが、躱せなくて当然。瞬きすら許されない速さである。
そして今のアラタのジャブは、その世界王者にひけをとらない、いや、それ以上の速さだった。
だが、それほどの速さで左ジャブを放ったアラタの耳は、ヘイモンの言葉を確かに聞いた。


その直後、ヘイモンの蹴りがアラタの顎を跳ね上げた。


「ぐはぁっ!」

「フン!」

二本の槍を床に突き刺し支えにすると、ヘイモンは槍の柄に両手を乗せて腰を引き、反動をつけて両足をアラタの腹に叩き込んだ。

「ぐぅっ・・・!」

な・・・なんだ、この蹴りは・・・お、重い・・・

さっき、ヘイモンを殴り飛ばした事をそのままやり返されるように、アラタはヘイモンの蹴りで、その体を床に叩きつけられ転がされた。

「ふぉっふぉっふぉっ、こんなチビな爺の蹴りが、どうしてこうも重い?そう思っとるんだろ?それが70年の修行の末に得たワシの奥義、軽技だ」

突き刺した槍の柄に、爪先で立ち腕を組む。
己の身軽さを見せつけるようにして、倒れているアラタを見下ろすヘイモン。


・・・へぇ、なんだかよくわからないけど・・・すげぇな・・・まぁ、つまり軽量級のスピードと、重量級のパワーって事か?

「・・・ライトフライでデビューして、スーパーウェルター級までいったボクサーもいるしな・・・」

「・・・何をわけのわからぬ事を言っておる?」

アラタは体を起こし、ゆっくりと立ち上がると、右半身を後ろに引いて、左拳を前に出した。

「なんでもねぇよ・・・さぁ、続きやろうぜ」

「・・・ほぅ、いい根性だ」

フッと笑って見せるアラタに、ヘイモンもニヤリと笑って答えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,166pt お気に入り:1,779

悪徳領主の息子に転生したから家を出る。泥船からは逃げるんだよォ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:769

獅子王は敗戦国の羊を寵愛する

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:206

転生テイマー、異世界生活を楽しむ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:830pt お気に入り:2,217

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,551pt お気に入り:2,049

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,931pt お気に入り:664

俺だけ裏切り者だが、金と命のために死ぬ気で戦う!

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:164

Remember me, Sempai!!!!!

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

ふたりをつなげる睡眠魔法

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:17

処理中です...