上 下
596 / 1,137

595 対応力

しおりを挟む
ララが使用した魔道具は、発光石だった。
生活系魔道具の発光石は、暗い部屋を明るく照らすための道具であり、それ以上でも以下でもない。
戦闘で使う事は本来ありえない魔道具だった。

時刻は正午を回ったところだったため、船内にも明るい明るい陽射しが十分に差し込んでいたが、ララの使用した発光石はそんな自然光などかき消し、目も眩むほどの非情に強い光を放った。

「うっ!」

あまりに強い光に、サリーは目を開けている事ができず、体を丸めて防御の体勢をとった。
身を護るための条件反射であり、また一番戦闘に向かない白魔法使いのサリーにとっては、やむを得ない事だったが、敵を前に完全に視界を遮断し、防御に回った事は致命的だった。

次の瞬間、腹を深く抉る強い痛みに、サリーは膝をから崩れ落ちた。
肺の中の空気を全て吐き出される程の衝撃、その正体はララの右膝だった。

「ふっふっふ!おやおや、さっきまで生意気な口を利いていたのに、こんなものですか?」

「あぐっ!」

腹を押さえて体を折ったサリーの背中に、ララの追撃の右肘が深々と突き刺さり、サリーはうつ伏せに床に倒される。

「がはっ、あぐ・・・」


な、なぜだ・・・?これだけ強い光で、なぜこいつは?
意識を失わないように歯を食いしばりながら、サリーは考えた。

あれだけ強い光を浴びたならば、使い手のララとて目を開けてはいられないはず。
光を遮断する魔道具を同時に使ったようには見えなかった、それなのになぜこうも正確に自分の腹に膝を入れ、狙いすまして肘を振り下ろせる?


「ふっふっふ、たった一つの魔道具でお終いとは・・・あなた、私に色々言ってくれましたが、ご自分の実力を鑑みてはどうです?所詮メイドはメイド、お茶くみでもして大人しくしていればいいのです」

倒れ伏したサリーを見下ろしたその表情には、歪んだ笑みが広がっていた。
そして自分の優位性を確かめたララは、右足を上げてそのままサリーの頭を踏みつけた・・・はずだった。

「ふーふっふっふ!さぁ、泣きなさい!このララを侮辱した事を詫びるのです!そうすれば・・・おや?」

足元に感じる違和感にララは目を見張った。

「・・・氷?」

ララが踏みつけていたのは氷だった。
サリーの体を護るように、氷が殻のようにサリーの体を覆い、ララの足はサリーの頭との間にできた氷の膜を踏みつけていたのだ。

「・・・これはあなたの魔法ですね?役立たずなメイドに代わり、ここからはあなたがこのララの相手をすると?」

「ゲスが・・・貴様ごときがよくも私のサリーを痛めつけたな?楽に死ねると思うなよ」

下卑た笑みを浮かべるララを、怒りに満ちた目でバルデスが睨み付けていた。




「ふっふっふ、あなた馬鹿ですねぇ~、今この女を氷で護る事ができたのならば、このララを攻撃する事もできたでしょう?自分がビッグチャンスを逃した事をお分かりですか?」

サリーを護る氷から足を下ろすと、両手を広げて声高々に演説を始めた。
バルデスを見る目には、侮りと蔑みがありありと浮かんでいて、その声色には自分が絶対的な強者と信じて疑わない自信があった。

「・・・分からんか?」

「何がでしょう?」

一歩前に足を進めると、バルデスは体中に魔力を漲らせて戦闘態勢に入った事を告げる。

「サリーの受けた痛みを百倍にして返すには、あっさり殺すわけにはいかんからだ。貴様にはしっかりと後悔しながら死んでもらう」

「・・・言いますねぇ、ではその後悔とやらを教えてもらいましょうか!」

再び懐から取り出した石を上空に放ると、先ほどと同じく強烈な光で辺りが埋め尽くされる。

「ふーっふっふっふ!どうです!?視界を奪われては手も足も・・・っ!?」

突然足の動きが止まった事に顔を下に向けると、両足が氷漬けにされている事に気付く。

「貴様は馬鹿か?二度も続けて同じ魔道具が通用すると思ったか?これほど強い光は見た事がないからな、初見では私も驚かされたが、一度見れば対策はできる。目を閉じて自分を中心に足元から凍らせるだけだ。貴様の攻めは単純、目を眩ませてつっこむだけのようだからな。まぁ、とりあえず最初のお返しをしてやろうか」

目を閉じたまま、バルデスは右手の平を目線の高さまで上げると、位置を確かめるように左右に少しだけ動かす。

「俺の氷が捕まえたのは・・・そっちか」

手の平には風の魔力が集められ、バルデスの攻撃の準備が整う。

「く、くそっ!こんな氷ッツ!」

「吹き飛べ」

両足を封じる氷から、足を取ろうともがくララに、圧縮した風の塊が正面からぶつけられる。
その威力はララの足を縛る氷を破壊し、そのまま通路奥の壁までララを吹き飛ばし、叩きつける程のものだった。

「・・・あ~、いかんな、ちと音が大きすぎたかもしれん」

バルデスはゆっくりと瞼を開けて辺りを見回す。

床は自分が放った魔法で凍り付いており、通路の奥ではララがうつ伏せに倒れている。
そしてララが二度も魔道具で強烈な光を放った事で、船内のあちこちから乗客のざわめきが聞こえ始めてきた。

「まぁ、これだけ騒いでいれば今更か。なるようになるだろう!」

秘密裡の行動だったが、すでに台無しになった事を悟り、バルデスは顎をさすって軽く笑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ブラックボックス 〜禁じられし暗黒の一角〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:5

私の二度目の人生は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,747pt お気に入り:4

異世界でもモブだったので現実世界で無双します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:0

10代の妻を持って若い母親にさせる話①

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:697pt お気に入り:2

ちょっとハッとする話

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

管理人さんといっしょ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:55

小説に魅入られて人に焦がれて

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...