上 下
526 / 1,126

525 追跡 ④

しおりを挟む
早朝5時、11月にもなると外まだまだ暗く、日の出には時間がある。

「俺も一緒に行こう」

俺とレイチェルが朝食の席についてパンをかじっていると、カウンター内でコーヒー飲みながら、ビリージョーさんが決定事項を告げるようにそう口にした。

「え?いや、でも・・・」

突然の事でどう返事をしていいか分からず、俺は隣に座るレイチェルに、判断をまかせるように顔を向けた。

「・・・そう言うかもしれないって、思ってました。心配性は相変わらずですね」

レイチェルは肩をすくめ、俺に顔を向けた。

「アラタ、ビリージョーさんはな、昔っからこうなんだ。私が初めて会ったのは5年前、14歳の時だが、いやまぁとにかく世話焼きだし心配性だしでな、あれ忘れてないか、これ持ったか?どこに行くんだ?暗くなる前に帰って来いよと、まるで母親だ。だがまぁ、そんなビリージョーさんだから、安心してここに泊まれるんだがな」

「え、そうなんですか?」

思わずビリージョーさんに顔を向けると、ビリージョーさんは俺の目は見ずに苦笑いをしながらコーヒーカップを置いて、指先でつまむように顎を撫でた。

「・・・そんな細かい事はどうでもいいだろ。相手は三人なんだろ?俺も入れてこっちも三人だ。それに俺も体力型だから、お前達に付いて行く事はできる」

しかし、ビリージョーさんは料理人だ。
いくら体力型でも、鍛えていなければ俺達とは体力や戦闘力で大きな差があるだろう。

俺のそんな考えを読んだのか、レイチェルがビリージョさんの言葉に口添えをした。

「ふふ、アラタ、大丈夫だ。こう見えてビリージョーさんはけっこうやるんだぞ?それに、私達が断っても付いて来るさ。そういう人なんだ」

よろしく頼みます。
レイチェルがビリージョさんにそう言うので、俺も合わせてペコリ頭を下げた。

「おう、じゃあこれ飲んだら出るか」

ビリージョーさんはそう言って、食後のコーヒーを俺達の前に置いた。




6時になると空が白み始め、わずかに差す陽の光が地上を照らし始める。
俺達三人は身支度を済ませると、ビリージョーさんのお店、ホワイト亭の前で、ストレッチをして軽く体をほぐしていた。

「すみません。防寒着、貸していただいて」

昨日は急に城に行く事になったので、俺はデニムパンツにネルシャツ、薄手のジャンパーという完全に普段着だった。

「気にするな。着てないヤツだし、今日は特に冷えるからな。あんな薄いのじゃ風邪ひいちまうぞ」

ビリージョーさんは俺より10cmは背が高いので、サイズは大きかったが、肉厚のダウンジャケットは温かく、冷たい風をしっかりと防いでくれた。

ちなみにレイチェルは、最近城に泊まり込みだったから、昨日の段階でしっかりと温かいコートを用意して着込んでいた。フードボアの赤いウールコートだ。

「さて、俺はその三人の顔を知らないからな、お前達に付いて行くとしよう。それで、そいつらの泊まった宿が分からないらしいが、どこで張るんだ?」

ビリージョーさんの質問に、レイチェルが村の出入り口の方を指した。

「やっぱりあそこしかないですね。向こうは魔法使いが一人いますので、馬車で移動するのは間違いないです。私達は村の外で待って、村から出る馬車を追い駆けましょう」

「どの馬車に乗っているか分かるのか?知ってるだろうが、この村に出入りする馬車は多いんだぞ。行商人、旅行者、貴族も来るんだ。大丈夫なのか?」

ビリージョーさんの疑問は至極当然だった。
俺もその問題はどうするのかと、レイチェルに目で問いかける。

「そこでビリージョーさんの出番じゃないですか?頼りにしてますよ」

そう言ってレイチェルは、ビリージョーさんに顔を向け、ニッコリ笑って見せた。

「・・・はぁ~、おいレイチェル、お前最初からそのつもりだったな?」

「いえいえ、たまたまですよ。たまたまビリージョーさんが付いて来てくれる事になったんで、せっかくだからお願いしようとおもっただけです」

ビリージョーさんは頭を掻きながら、してやられたと言うように大きく溜息を付いた。

「えっと、どういう事ですか?」

話が掴めずビリージョーさんに尋ねると、ビリージョーさんは眉を寄せて、苦笑いしながら説明してくれた。

「アラタ君、俺の魔道具でなら多分どの馬車に乗ってるか分かる。疲れるからあまり使いたくないんだよな。まぁ、しかたない。そこに行ってから、実践して話そう」

そう言ってビリージョーさんは、村の出入り口に足を向けた。





「・・・なるほど、190cm程の大きな男と、アラタ君より少し背の高い女と、150cmくらい小柄な女の三人だな。そのくらいの特徴があれば分かると思う」

俺達は村から出ると、昨日俺がバテた樹の下に身を隠した。
ビリージィーさんはロンズデールの三人の特徴を確認すると、地面に片膝を着きながら村の出入り口を凝視している。

「あの、つまりビリージョーさんは、建物の中にいる人の温度が分かるって事なんですね?」

俺はさっきビリージョーさんが説明をしてくれた、ビリージョーさんの魔道具について確認した。

「そうだ。俺の左目は義眼でな、バリオスさんに作ってもらった魔道具なんだ。肉眼と変わらず物を見る事ができるが、神経を集中させると、障害物を通してその中にいる生き物の温度を、形として捉える事ができる」

サーモグラフィーみたいだな。
これがビリージョーさんの魔道具の能力を聞いて、真っ先に感じた印象だった。

「焼き加減とかさ、料理に生かせるかと思ってそう作ってもらったんだが、まさかこんな使い方する事になるとはな。けっこう目が疲れるんだよ」

不満を口にしながらも、ビリージョーさんは仕事に取りかかったらしく、真剣な顔つきになった。

レイチェルに顔を向けると、レイチェルは俺を見て、口の前に人差し指を一本立てた。
どうやら相当集中力がいるらしい。


体感だが、30分程は待っただろうか、ビリージョーさんは大きく息を吐き、前を向いたまま言葉を発した。

「・・・あれだな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,453pt お気に入り:35,413

温泉聖女はスローライフを目指したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:167

時間を戻して異世界最凶ハーレムライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:452

Shadow★Man~変態イケメン御曹司に溺愛(ストーカー)されました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:266

双子姉妹と幼馴染みは超危険人物達!?

S
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

歪(いびつ)

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

恋ってウソだろ?!

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

処理中です...