上 下
406 / 1,137

405 見送り

しおりを挟む
翌朝5時

10月も下旬になると、この時間はまだ夜の闇が残っている。
暗い内は朝というよりまだ夜という感覚を覚える。

事務所の出入り口前には、エリザベートとリーザの二人が支度を終え、レイジェスのメンバーと別れの挨拶を交わしていた。


「みなさん、この度は本当にありがとうございました」

エリザベートが感謝の言葉を述べて頭を下げると、隣のリーザもそれに倣い頭を下げる。

「ふぁ~~~あ」

全く空気を読まない大きな欠伸を漏らしたリカルドの胸元を、隣に立つユーリが掴み上げる。

「リカルド、さすがにそれはない。空気読もうよ?」

「うっ、ぐっ、ユ、ユーリ、この暴力女が!離しやがれ!」

リカルドがユーリの手を掴みもがいていると、ジャレットが間に入り二人を引き離した。

「おいおい、喧嘩してんじゃねぇよ。エリザ様の前だぞ」

「うふふ、ジャレット、よいのです。朝早いですから欠伸もでますよ。喧嘩するのも仲の良い証拠でしょう」


「・・・はぁぁぁぁぁあ!?誰と誰が!?俺とコイツが!?仲が良いっうぐぁッツ!」

大口を開けてエリザベートをまくし立てようとしたリカルドの腹に、ユーリの右の拳が突き刺さった。

「リカルド、学習しなよ?エリザ様になに怒鳴ってんの?殴るよ?」

「うぐっ・・・ユ、ユーリ、てめぇ・・・殴ってから、言ってんじゃ、ねぇぞ・・・」

腹を押さえてうずくまるリカルドを、ユーリは冷たい目で見下ろしていた。


「ほらほら二人とも、その辺で・・・ね?エリザ様はお忙しいんだから」

シルヴィアはユーリの両肩に手を置いてリカルドから離すと、屈んでリカルドの脇に手を入れ支える様にして立たせる。

「痛ってぇ~、ったくよ!ユーリは手が早過ぎんだよ」

「リカルド、確かにユーリは手が早いけど、あなたも礼儀がなってないわ。反省しなさいね?」

「いや、朝五時だしかたなくね?出るものは出るんだよ。欠伸に言えよ」

「反省するのよ?」

「けどよ・・・」

「ね?」

「・・・お、おう」

シルヴィアの笑顔の裏に隠れたものを感じとったリカルドは、これ以上は危険だと冷や汗を搔きながら首を縦に振った。


「ぷっ・・・あははは!お前達は愉快だな?」

リカルド達のやりとりを見ていたリーザが、堪えきれずに口を開けて大笑いを始めた。

「まぁ、リーザったら、そんなに笑っては失礼ですわ」

「あははは!あ、あぁ、いやいや、姫様これは失礼。つい掛け合いが面白くて」

175cmあり女性にしては長身のリーザは、リカルドに近づくと見下ろす形で頭をぐしゃぐしゃと撫でた。

「わっ!て、てめぇいきなり何すんだよ!はなせバカ!」

「ははは!これで流石に目が覚めただろ?例え相手が姫様でなかろうと、人の挨拶の途中で欠伸はもうするなよ?」

そう言って手を離すと、恨みがましい目で睨むリカルドを尻目に、リーザはエリザベートの隣に戻り、失礼いたしました。と小さく言葉にした。


「エリザ、写しの鏡はここで預かって本当にいいのかい?まぁ、確かにあれば助かるが、これほど高価な物を・・・」

レイチェルがテーブルに置いた写しの鏡に目を向ける。

「大丈夫よ。それに王妃がレイジェスに渡してと言っていたのだから、返されても困るわ」

昨晩の話し合いから、エリザベートとレイチェルは、お互いに敬語は使わないようになっていた。
今は立場を越えてとても気楽に言葉をかわせている。

「・・・分かった。取り扱いは気を付けるよ。何かあればいつでも連絡してくれ」

レイチェルの言葉にエリザベートは微笑みを持って返した。

そろそろ行きましょうか。とリーザが声をかけると、エリザベートは昨日と同じ白いパーカーのフードを被り顔を隠した。

「そうしてると本当に町娘だねぇ、王女様だなんて誰もわかんないや。今度その格好で遊びに行かない?エリザ」

ケイトが声をかけると、エリザベートは驚いたように振り返り、そしてすぐに花が咲いたような笑顔を見せた。

「ケイト!ええ、もちろんよ!絶対に行きましょうね!」

ケイトは歯を見せて笑い、エリザベートに右手を挙げて応えた。


 

外に出ると、空が薄っすらと白み始めて来た。まもなく夜が明けるだろう。

「・・・ギリギリか、あと数分もすれば完全に明るくなるだろうが、行けなくはないな。さ、エリザ様」

リーザが屈んで背中を向けると、エリザベートはもじもじして動こうとしない。

「リ、リーザ、ここで・・・ですか?」

「エリザ様、我々は隠密でここに来ております。ここに来た事は城の誰にも知られてはならないのです。急いで帰らなければなりません。ですから早く乗ってください」

偽国王に知られないように隠れて城から抜け出した二人は、夜が明け城で朝食の時間になる前には戻らなければならなかった。

そして馬車ではなく、リーザの背中に乗って来たエリザベートは、帰りもそうなる事は当然だった。

「う、うぅ・・・みんなに見られながらのおんぶは、は、恥ずかしいですね」

少し顔を赤くしてリーゼの背に乗ると、エリザベートはレイチェル達に小さく手を振った。

「ありがとうございました。こういう時に不謹慎かもしれませんが、皆さんとお泊りができて、とても楽しかったです。またお会いしましょう」


「・・・エリザ様」

アラタが一歩前に出ると、エリザベートは顔を向けて微笑みを見せた。

「アラタさん、お話しできて良かったです。無理なお願いを聞いてくださり、本当にありがとうございました」

「はい、俺もエリザ様とお話しできて良かったです。ヤヨイさんの言葉を届けてくれて・・・俺、救われました。本当にありがとうございます」

「・・・約束が果たせてジャニスもきっと喜んでます。アラタさん、私も救われたのですよ」

「はい・・・」

少しだけ笑顔でお互いを見合うと、アラタは、お気をつけて、と言い会釈をして一歩下がった。


「・・・エリザ様、そろそろ」

「はい、リーザ、お待たせしました。では、お手柔らかに頼みますよ」

リーザはエリザベートを背負い直すと、出入口前に並んでいるレイジェスのメンバーに顔を向けた。

「じゃあ、レイジェスのみんな・・・世話になったな。また会おう」


そう言い残し背を向け一歩踏み出したか思うと、リーザは一瞬の内に樹々を走り抜けて街へと消えて行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ブラックボックス 〜禁じられし暗黒の一角〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

私の二度目の人生は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,010pt お気に入り:5

異世界でもモブだったので現実世界で無双します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:320pt お気に入り:0

10代の妻を持って若い母親にさせる話①

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:562pt お気に入り:2

ちょっとハッとする話

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

管理人さんといっしょ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:55

小説に魅入られて人に焦がれて

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...