上 下
325 / 1,126

【324 遠距離攻撃】

しおりを挟む
黒魔法使いでも、特に能力の高い10人による竜氷縛が砕かれた時、パトリックは理解した。
この戦いにおける最大の脅威、それはこの遠距離攻撃の魔法使いだと。

最初に帝国軍の姿を確認した位置、おそらくそこに留まっている。
その位置から推測して、1,500・・・いや、2,000メートルは離れているだろう。

これだけ遠距離から、これほど正確無比に的を射抜く能力を持った魔法使いを、パトリックは他に知らない。正確性だけならウィッカーをも凌駕している。大陸一と言って過言でない。

そして・・・

「この威力・・・おそらく爆裂空破弾、だがこの威力は・・・」

パトリックの頬を一筋の汗が伝い落ちる。
魔法の威力は術者の魔力で差が出る。そして、この遠距離攻撃の魔法使いは、マイリスは中級魔法の爆裂空破弾で、上級魔法の竜氷縛を破壊したのだ。


「2.000メートルからの遠距離攻撃、中級魔法を続けて10発撃てる連射能力、針の穴を通す正確性、そしてこの威力・・・・・強い。これほどの使い手が帝国にいたとは・・・」


「パトリックさん!集中してください!」

僅かな時間だが、パトリックの気が目の前のヘリングから外れた時、ルチルがパトリックの脇を通り抜け、石壁から飛び降りた。


「なっ、ルチル!?」

「あいつはまかせてください!」

手にしている武器は切っ先に向かって傾斜した、細身で独特の形状の剣、シャムシール。
それは非常に細かく振動していた。

「あぁ!?俺とやるってのか!?面倒くせぇなぁ!」

「女の相手もできないの?腰抜けだね!」

ルチルは剣を持つ右手を振り上げ、ヘリングの脳天目掛けてそのまま振り下ろした。

「言ってくれんじゃねぇ・・・」

ヘリングは炎を纏った左の拳を、ルチルの剣を受けるように前に出した。
左の腕当てで剣を受け止め、右の拳でルチルの胸を貫く。そう考えた直後、ヘリングの耳が捉えたその音に、ヘリングは一歩体を引いた。

そしてその判断は正しかった。

「ちっ!」
ルチルの挑発に乗らず、ヘリングは己の勘を信じた。

ルチルの剣がヘリングの左腕をかすめる。
ヘリングの左の腕当てに亀裂が入り、砕かれた装甲が飛び散った。


「・・・そいつは、振動か?すげぇじゃねぇか!」

ヘリングは笑った。その目には、目の前の強者への興味がありありと浮かんでいた。


「・・・直前でよく躱したね・・・勘の良いヤツは嫌いじゃないよ」

ルチルもまた静かに笑った。
目の前の男は自分よりはるかに格上だ。それは対峙して一瞬で感じ取った。

だが、恐怖は無かった。
なぜなら・・・・・

「あの大男・・・コバレフ、あいつとあんた、どっちが強いのかな?」

敗れたが、コバレフとの戦いがルチルを押し上げた。

「お前、コバレフさんを知って・・・いや、お前か?コバレフさんを殺ったのは?」

「・・・いいえ、コバレフを倒したのは私の尊敬していた人よ。私はその人のおかげで今生きている。そして、私はコバレフと戦って強くなった。あなたからはコバレフと同格の強さを感じる。だから、あなたに勝つ事が、強くなる事が私のあの人への恩返しよ」


「・・・何言ってるか全然分かんねぇよ。けど・・・お前が俺との戦いに命かけてるのは分かった。俺はユニエル・ヘリング。お前の超えられねぇ山だ」

ルチルの覚悟が伝わり、ヘリングの目が鋭い光を放った。





「ルチル、分かった。そいつはお前にまかせる。俺は・・・」

お前がその男に勝つ事を信じる!他は全てまかせろ!

「敵が向かってくるぞ!撃ち続けろ!竜氷縛の準備もだ!」

パトリックの号令で、石壁の上の魔法使い達が一斉に魔法を撃ち、弓兵が矢を射る。
だが、メディシングに向かってくる帝国軍の兵士達は、依然結界で護られており、決定的なダメージを与える事ができず、カエストゥスの攻撃は足止め程度にしかならなかった。

「竜氷縛、いけます!」

先ほどヘリングに竜氷縛を放った黒魔法使い10人が、パトリックに準備整った事を伝える。

「よし!それでは一斉に・・・」

向ってくる帝国兵に、一斉に撃ち放つよう合図を出そうとしたところで、パトリックは一瞬頭をよぎった可能性に言葉を止める。

そして、パトリックはその可能性を考え、言葉を変えて指示を出した。






「・・・あ、懲りないですねぇ。また竜氷縛ですか?僕が狙っている以上、好きにはさせませんよ」

メディシングから、2,000メートル後方では、マイリスが全ての魔力を探知し、カエストゥスの動きを完全に把握していた。

右手人差し指にはめている指門の筒。
特異なまでの広範囲魔力探知と指門の筒。この二つでマイリスは、遠距離攻撃での無類の強さを見せる。

「数は・・・5体ですね。何度やっても無駄です!」

マイリスの指先に込めた魔力が、指門の筒から圧縮され撃ち放たれた。




「・・・来るぞ!今だ!撃てーッツ!」
マイリスの魔法が放たれ、その軌道を視認すると同時にパトリックは声を張り上げた。
その言葉を受け、魔法を待機させたいた5人の黒魔法使いが竜氷縛を撃ち放つ。




「なにっ!?」
マイリスの放った五発の爆発魔法、爆裂空破弾は、狙い通り五体の氷の竜を打ち砕いた。
だが、そのすぐ後ろから時間差で放たれた五体の氷の竜が、大顎を開き帝国兵を呑み込むと、次々と氷の彫像へ変えていった。

「・・・すごいな。この短い時間で、もう僕の攻撃に対応したって言うのですか?」
マイリスは自分の攻撃の正確性、連射能力、破壊力、全てを分かった上でたてられた対策に、感嘆の声を漏らした。




「遠距離攻撃ゆえに、届くまでに僅かばかり時間がかかる。それでも数秒程度だが、流石に対応できなかったようだな」

パトリックの読みが、マイリスの遠距離攻撃の間隙をついた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,432pt お気に入り:35,413

温泉聖女はスローライフを目指したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:167

時間を戻して異世界最凶ハーレムライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:452

Shadow★Man~変態イケメン御曹司に溺愛(ストーカー)されました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:266

双子姉妹と幼馴染みは超危険人物達!?

S
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

歪(いびつ)

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

恋ってウソだろ?!

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

処理中です...