上 下
80 / 1,126

80 セインソルボ山 ①

しおりを挟む
「ここがセインソルボ山かぁ・・・店長、やっと着きましたね」

セインソルボ山。
カエストゥスとブロートンの国境に跨っており、200年前までは西側と東側から入山できたが、
現在は東側の地に足を踏み入れると、帰って来れない呪いがあると言われ、事実上西側からしか入山できない。

今は4月の終わりだが、山はまだまだ雪が積もっており、アタシ達のいる山裾も、所々赤茶色の土が見え隠れしているが、足首が埋まる程度には雪が残っている。

最後に立ち寄った村で食料などを補充し、ここまでは馬車を出してもらった。
村の人の話しでは、村からここまでおそらく20キロ程だろうと話していた。

帰りは歩きになるが、村まで20キロ・・・何時間かかるだろうか?今から憂鬱だ。


クインズベリー国を出て1週間、馬車も使ったが、歩く事の方が多かった。
アタシは魔法使いにしては体力はある方だと思う。でも、1週間の旅は正直疲れた。

アタシが疲れを見せると、店長はヒールをかけてくれる。
だから体力的には大丈夫なのだが、精神的な疲れはとれない、こればかりはどうしようもない。

山裾で胡坐あぐらをかいて、あらためてセインソルボ山を見上げてみた。



ブロートンの青魔法使いが調べた記録では、標高は6636メートルの独立峰だ。
今は山頂部分が雲に覆われ、山の全容は見えないが、
西側から見える範囲では切り立った崖のような、急斜面が多く見える。

ここに来るまでに立ち寄った街や村で聞いた話では、今から200年以上も昔は、山登りを楽しむ人が訪れていたらしい。
だが、ブロートンとカエストゥスの戦争の後、東側のカエストゥスから入山した人が、誰一人として下山できなかった事から、帰らずの山、とも呼ばれ訪れる人は減少していったそうだ。

いつしかそれは、呪いと呼ばれたり、山の神が入山を嫌っていると噂されたり、様々な形で広まっていき、いつしか信仰の山として見られるようになった。


そのためセインソルボ山の入山許可は、まず一般人ではでない。
今回は王妃様が、かなりご尽力されたと聞いている。どうしても真実の花が必要なのだろう。

そしてブロートン側から、仮に山頂まで登る事があった場合、絶対に山頂は踏んではならないと条件を出されたらしい。
信仰の山には神が宿るとされている。山頂を踏む事は、神の頭を踏む事を意味する。

それは神への許されない冒涜であり、現地の人には災いを呼び寄せると信じられているそうだ。


アタシとしても、できれば山頂に登る前に花を見つけて帰りたい。ジーンに早く会いたいからだ。
ここまで来てなんだけど、もう目の前に咲いててくれてもいいんじゃない?くらいの気持ちだ。

あっさり過ぎて拍子抜けくらいでいい。でも、そううまくいかないもんなんだよね。




アタシは登山経験はない。
店長から青魔法使いなら可能だと言われたが、本当にこんな山を登れるものだろうか?
標高6636メートルを見上げて、アタシは眉を寄せ首を傾げた。これ無理だって・・・


「店長・・・これ、厳しいってか、登れますかね?。アタシと店長のサーチを合わせても、半径1キロですよ?山は標高6636メートル・・・ってか、山っていうより化け物サイズの大岩じゃないですか?
アタシの知ってる山って、もっと木があって、鳥の声が聞こえたり、川もありましたもん。これ山じゃなくて、岩ですよね?6636メートルの岩ってなんの冗談ですか?それで雪まであって、手の平サイズの花を探すんですよね?普通無理ですわ」

アタシは顔の前で手を振りながら、隣に立つ店長を見上げた。



サラリとした金色の髪をかき上げ、バリオス店長は溜息をついた。
ややタレ目がちで、長身だが体の線は細く、一見ひ弱そうにも見えるが、実は魔法使いとは思えない程、引き締まった体をしている。

年齢は20代後半から30前くらいに見えるが、正確な年は誰も知らない。


「・・・また、ここに来る事になるとはな」


その目は遠く、山を見つめているようで、その先にある別の何かを見ているようにも見えた。

「店長・・・前にも、ここに来た事あるんですか?」

「・・・あぁ、ずいぶん昔だがな・・・もう来る事はないと思っていたが・・・真実の花は、ここにしか咲かないからな。ケイト、今回の依頼、付き合わせてすまないな。キミの力がどうしても必要だった。確かに難しいが、王妃様のご依頼だ。絶対に持って帰らなければならない。力を貸してくれ」

店長はほんの少しだけ笑顔を作り、アタシに顔を向ける。
確かに笑顔ではあるが、その瞳だけはいつもどこか悲し気だった。


アタシはこの顔に弱い。

アタシはジーンが好きだ。ジャレットやミゼル、店には他にも男がいるし、客から声をかけられた事もあるけど、一度も興味を持った事がない。

店長も同じだ。男としての興味は全く無い。

だけど、なぜか放っておけないと思ってしまう。


ジーン以外で、こんな気持ちを持つ事は初めてだった。

店長は謎が多い。多すぎる。バリオスという姓しか分からないし、正確な年齢も教えてくれない。
どこで生まれ、どのように生きて来たのか、全くなにも分からない。

ただ、一つだけ確信を持って言えるのは、嘘つきではない。

偽名を名乗る事もできる、年だって適当に答えればいい、出身だって何でもそうだ。適当に答えておけばいい。その方が不信に思われる事もなく、店長だって生きやすいはずだ。

でも、店長はそうしなかった。
言えない事は言えないと言う。何かをごまかしたり、はぐらかしたりする事は一度もしなかった。
いつでも、誰とでも誠実に向き合ってきた。

きっと・・・そういう店長だから、アタシも力になりたいと思ってしまうのだろう。


「・・・しゃーないですね。まぁ、ここまで来たんだから、できる限りの事はさせてもらいますよ」

アタシは立ち上がると、店長の胸に拳を軽く打ち付けた。


「俺にこんな事するのはキミくらいだよ」


店長はさっきより、もう少しだけ大きな笑顔を見せてくれた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,453pt お気に入り:35,413

温泉聖女はスローライフを目指したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:167

時間を戻して異世界最凶ハーレムライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:452

Shadow★Man~変態イケメン御曹司に溺愛(ストーカー)されました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:266

双子姉妹と幼馴染みは超危険人物達!?

S
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

歪(いびつ)

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

恋ってウソだろ?!

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

処理中です...